心理のスペシャリスト記事の一覧です
「私は私らしく生きる」という近代的自我の神話が崩壊して、およそ百年

知って使っているのか?知らないで使っているのか? 「私は私」「私は私のままでいい」「私は私でしかあり得ない」「ありのままの私を受け入れよう」「私らしいって、こういうこと……」 恥……
未来は変えられない

「未来を変えたい……」「自分を変えたい……」「人間関係に疲れた……」「過去を整理したい……」そんな思いに駆られたとき、彼の言葉が救いになるかもしれない。 「過去と他人は変えられないが……
周囲の人と馴染めない……

安い言葉を話すより沈黙がいい。 愚痴を言うより、そこから学ぶ方がいい。 話さなくてもいいではないか。 沈黙の方が、しゃべりすぎるよりずっとずっと品格がある。 ……
引退の時……

来年で会社を閉じます。 うそでしょ……。 おいおい。まだ50代でしょ……。 理由は、 どうしようもないから……。 と言われても......、理由を聞けないよ。
……
『自己肯定感』で悩まないことが賢い理由。

存在しない『自己肯定感』で悩む遠回り もし、『年が若返る感』という概念があったとしましょう。 そして、ある人が「私は『年が若返る感』が低くて…どうしたらいいんでしょう」と……
孤独の微笑み

自分が選択してきた人生を信じられないのは、最高の孤独ではないのか。 救われたいと願った若かりし頃。成功という幻想を追いかける高額セミナーに通った。成熟することでしか実らない果実……
誰もがはじめての人生を真剣に生きている

このままでは年を越せない 「今年のうちにやらなければならないことがある。これでは年を越せない。新しい年を迎えられない」。あるコミュニティでは、こうした話題で持ちきりであるという……
何もないのにすべてがある場所

満たされるとは 先生。「ここには何もないのに、すべてがありますね」。すると、「わかってもらえてありがとうございます」と言った。何もないことを、わかるって不思議なことだなぁと思……
生きる力を育む

寒くなった。 自分で羽織ればいい。 生きる力とは、羽織ることではない。 羽織る意志でもない。 その一つは、羽織るものが体を温めてくれる力に気づくことではないか。 ……
突然、告げられた社員からの離職。

昨日のコンサルティングの始まり。 顧問先の社長が来社。 やや表情が暗い。 すると、突然、話し始めた。 「新卒、2年目の社員の様子が深刻だったので、こりゃおかし……









