弊社クチコミ ☆4.9

トレーナーブログ一覧

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

わかってもらえない。

わかってもらえないことを、わかってもらえない。 「どうして、わかってくれないの?」「それくらいわかってよ。」
この様な心の声は、沢山の人が持ったことがあるでしょう。
こちらのブログをご覧いただきながら、「わかってもらえない」気持ちを持っている方もいらっしゃるかと思います。 本当は、気持ちをぶつけたい相手もいるのでしょう。
しかしながら、日本人は、自…

続きを読む

カウンセリング&コーチングのコツを知る

無意識を扱うだけではない カウンセリング&コーチング、心のテーマを扱うときに
必ずといって良いほど、表現されるのが「無意識」になります。 但し、無意識という物は、目には見えません。
「きっと〇〇になるのは、××だから!」というような確証はないのです。 安易にクライアントさんのテーマも決めつけるのは、非常に危険なセッションになるでしょう。
しっかり…

続きを読む

【解説】部下が出来たら必要なコミュニケーション力

部下にコミュニケーション能力を求めないでください 上司にできないのに部下ができるわけがない 2018年に日本経団連が調査した「新卒採用に関するアンケート調査」では、
採用選考時に重視する要素として、「コミュニケーション能力」が第1位となりました。
(2004年から16年連続) 引用元:2018年度 新卒採用に関するアンケート調査結果 また、求める資質の上…

続きを読む

コミュニケーションを見直す

コミュニケーションとは? そもそも、コミュニケーションとは何なのか?
「皆さんにとってコミュニケーションとは?」と聞かれたら
どの様に答えるでしょうか?きっと人それぞれ違いますよね。 インターネットで調べると、コミュニケーションとは・・・?
「気持ち・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。」
この様に記載がされていま…

続きを読む

【解説】入社3年目に振り返るコミュニケーション力

コミュニケーションができていないと、こんな問題が発生する これは実際に、2022年4月1日に起こった出来事です。

入社3年目のAさん(男性)。 彼は通常業務とは他に、新入社員と年が近い先輩として、
若手リクルーターとして活動をしていました。
4月1日は、その新入社員が出社してくる日。
Aさんは、新入社員とのオリエンテー…

続きを読む

心理学とエビデンス

エビデンスベースド心理学とは? Evidence-based Medicine(科学的根拠のある医療)
この言葉を聞いたことはあるでしょうか? EBMと略される用語なのですが、これは単に研究結果だけに基づいたものではありません。
医療者の経験だけではなく、患者さんが大切にしている事(価値観)を受容しながら
対象の患者さんにとって最善の医療を提供する…

続きを読む

日常でコミュニケーションを意識してみる

人気の映画を観てきました 夏休みは、満喫されていますか?
お仕事で忙しくされている方もいらっしゃるかと思います。

最近は、公開中の映画「ワンピース:Film Red」を観てきました。
作中の中でAdoさんが歌う曲が何度も流れるのですが・・・

これまで私は、Adoさんの「うっせぇわ」という
曲…

続きを読む

カウンセリングとコーチングの学び方

カウンセリングとコーチングを学ぶ 私たちの団体は2006年に発足し
現在まで、コミュニケーションをはじめ
心理学・カウンセリング・コーチング
セラピーなどを伝え続けています。 当時は怪しく思われた・・・(笑) はじめた当初は
日本で中々学べないものが学べることで
沢山の方が受講されましたが・・・ その反面、怪しく思わ…

続きを読む

講座への参加を迷っている方へ②


今回ご紹介するテーマは
メンター編です! 今回は、メンタリングの講座について
ご紹介をしていきたいと思います。 メンタリングとは・・・? セラピー
カウンセリング
コーチングを全て使いこなし
目の前のクライアントさんの状態に
柔軟に対応できる面談技術です。

・…

続きを読む

講座への参加を迷っている方へ

コミュニケーション能力
1級認定コース 当協会で、幅広い方に人気の
コミュニケーション講座です。

日常生活での対人関係向上の
知識や技術を体験し学びます。

主に下記の様な方が参加されます! ・職場の人間関係のテーマ
・業績を上げたい
・恋人・夫婦間のコミュニケー…

続きを読む

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00
ページTOPへ