コミュニケーション能力と心理学一覧

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

【解説】誤解される人の特徴と対策とは?

[caption id="attachment_8941" align="alignnone" width="300"] 「誤解される自分」をキライにならないために…[/caption] 「人から誤解されてしまった」という経験、あなたも一度はありませんか? 「そんなつもりはなかったのに…」と思っていても、それが度重なると友人・恋人・仕事関係にも支障をきたすことも。 そこで、誤解されてしま…

続きを読む

本当に効果のあるコミュニケーション研修とは?

生産性のカギを握るコミュニケーション 世間ではIT技術やAI(人工知能)の発達による業務効率化が注目されていますが、人材不足による生産性の低下は、未だに企業にとっては深刻な問題です。そのような現状において、社員の雇用の維持と仕事の効率化は、あらゆる企業の最優先課題と言っても過言ではありません。 そのため、業務の効率化、生産性の向上のカギともなる社員同士のコミュニケーション活性化についても、…

続きを読む

【完全解説】コーチングとは?

1. コーチングとは? [caption id="attachment_8793" align="alignnone" width="300"] コーチングって何?[/caption]
コーチングとは、問いかけをベースとした対話によってクライアント(相談者)の目標達成や問題の解決をサポートするコミュニケーション方法です。スポーツにおけるコーチングから派生し、現在はビジネ…

続きを読む

【解説】なぜコミュニケーションのミスマッチが改善されないのか?

コミュニケーション能力の問題とは? 経団連が毎年行う「新卒採用に関するアンケート」調査によると、
企業が新卒学生に求めるものについての回答は、
14年連続で第1位が「コミュニケーション能力」となっています。 しかしその一方、
日本最大級の人事ポータルサイトが行ったコミュニケーションに関するアンケート結果によれば、
自分には…

続きを読む

『心の声』との対話が相手を成長へと導く

人間誰しも失敗はつきものです。
ただ、その失敗を成長へとつなげるか、
もしくは、やる気をなくしてしまうかは、
親、上司など関わる人たちのコミュニケーションの仕方によって変わってしまいます。
相手が自ら成長するコミュニケーションとは。
そのカギを握る「心の声」についてご説明します。 「ミスの報告」は絆を深めるチャンス …

続きを読む

相手が瞬間的に変わる! コミュニケーション能力

私たちが普段、何気なく行っている「コミュニケーション」。 職場。
家庭。
友人。
社会で生きるには、あらゆる場面で人間関係が重要です。
円滑な人間関係、そのカギを握るのがコミュニケーションです ところが、
相手のためにと思ったコミュニケーションをしても、
誤解されたり、逆に関係が悪化した…

続きを読む

夫婦のテーマ

夫婦のテーマは不思議なほど、
似通っています。

そして、
単純なことがきっかけで繰り返されているのに、
その原因が根深いのです。

私が『夫婦のテーマ』でメンタリングできるテーマです。
1.愛の確認
2.浮気
3.言葉の暴力(DVは専門外です)
4.一緒にいるときの嫌悪感
5.セック…

続きを読む

親とのテーマ

親とのテーマ

親とのテーマを解決する大きなヒント。
それは、親は完璧な存在ではないということです。

多くの子どもは、
親を完璧な存在だと期待して、
育っていきます。

だから、いろいろな『親とのテーマ』。
そして、『人格的なテーマ』や
『性格的なテーマ』が起こります。

代表的な…

続きを読む

子どもとのテーマ

 

子どもとのテーマ

もっとも深いテーマの一つが、
子どもとの関係です。

なぜならば、
子どもの行動は、
自分ではどうすることもできないからです。

1. 子どもが思い通りにならない
(ア) お金を使いすぎる
(イ) 嘘をつく
(ウ) 勉強しない

続きを読む

自信喪失が人を成長させる。大切なのは乗り越え方。

「自分には向いていないのかなぁ...いつも怒られてばかり...」

「私って駄目だなぁ...」

「こんなはずじゃなかったのに...」

「昔はもっと出来たのに...」

「私の力では、これ以上会社に貢献できません。

 もっと、優秀な人材を入れて下さい...」

まじめに仕事に向き合える方ほど、

続きを読む

受付時間:平日(祝除)9:30~12:00 13:00~17:30
ページTOPへ