対人コミュニケーション
まわりを援助するコミュニケーション
スキルアップを目指したい方
職場のコミュニケーション

セミナー・講座に上手に参加するには!

すべての基本になる土台から学びましょう。

コミュニケーションのセミナー・講座は、
いろいろな団体によって様々な目的で開催されてます。


そして、コミュニケーションセミナーや講座の主な目的は、
次のようなものです。

  • 人間関係構築、改善、そして、信頼関係づくりを目的
  • 就職支援が目的で主に学生向けに開催
  • 叱り方、ほめ方、モチベーションの上げ方、部下の指導法
  • 話し方、伝え方の基本を教える
  • 自分の気持ちを伝える方法が知りたい
  • 子育てや家族とのコミュニケーション法
  • 苦手な相手と向き合う方法を知りたい
  • 今の自分を変えたい

そして、上記の目的を解決するには、その土台となる共通スキルが必要です。
ところが、その一番重要な部分を教えてくれる機会が、
現状のセミナーや講座では少ないのが現状です。



コミュニケーションの主人公は誰なの?


コミュニケーションの目的は、
私たち伝える側のメッセージを相手に受け取ってもらうことです。

そうです。
このようにコミュニケーションの主人公は受け手なのです。

あなたがどんなに情熱的にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、その目的は達成されないのです。

あなたがどんなに冷静にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、
コミュニケーションの目的は果たせないのです。



例えば、
上司が部下を叱る目的は『成長』してほしいからです。
叱るのは手段で、部下の『成長』が目的です。

ですから、どんなに部下を叱っても、
部下が『成長』しなければコミュニケーションは失敗なのです。

伝える側の意図を相手に受け取ってもらうことが、
コミュニケーションの目的です。
だから、コミュニケーションの主人公は受け手なのです。

母親が子どもを叱るのも同じです。
叱るのは手段です。
母親が叱る目的は、子どもの『成長』『自立』なのです。


私たちのセミナー・講座は基本となる土台を大切にしています。

私たちが開催するセミナー・講座は、
あなたとまわりの『成長』『自立』を促進する目的で開催されてます。


私たちトレーナー協会のセミナーや講座は、
コミュニケーションの基本となる土台をセミナー・講座で提供しています。

  • 相手の方から心を開くスキルを
  • 自ら気づいて自ら『成長』するスキル
  • 自然にやる気が湧いてくるスキル
  • 話し方、伝え方の基本
  • 自分の尊厳を大切にするスキル
  • 言葉を超えて相手に影響を与えるスキル
  • 価値観の違いを尊重するスキル
  • まわりと一緒に成長していけるスキル

この様なスキルを大切にしたセミナー・講座を開催しています。

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