コミュニケーションセミナー・講座一覧

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00
コミュニケーション能力専門スクールの
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はじめての方向け!資格取得講座&実践講座。
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コミュニケーション能力系:
はじめての方向け1日講座
講座名コミュニケーション能力1級認定コース
概 要 『聞き方』『話し方』。対人コミュニケーションの基本。
職場・子育てなど、あらゆる場面の基礎が学べます。
こんな方に
おススメ
はじめてコミュニケーション能力を身につけたいと思った方。
心理系(カウンセリング、コーチング、セラピー):
はじめての方向け1日講座
講座名 心理カウンセリング&コーチング1級 メンタルコーチ&心理セラピスト1級 コミュニケーション心理学&メンタルトレーナー1級
概 要 対人援助の基本テクニック。
カウンセリングとコーチングの
区別はありません。
性格・人格の作られ方、
変化させるスキルを学びます。
『心の仕組み』と
『成功者たちの生き方』を学びます。
こんな方に
おススメ
コーチング?カウンセリング?
どちらを学べば… ?
実は、一緒に学ぶ事が大切です。
「心をいやす言葉」と
「育成に役立つストレス対処法」を
学びたい方へ。
人生を充実させたい方。
ミッション、ビジョンを発見。
再発見したい方。
技術力アップ:
いろいろを学んだ事がある方向け1日講座
講座名 椎名代表理事のメンタル塾 原田トレーナーの奇跡の一言 NLPブラッシュアップ研修会
概 要 相手に合わせコーチング、カウンセリング、
セラピーを自由自在に使えるように!
一瞬で相手の心を
「愛」で満たす言葉の達人との時間です。
NLPのバイブル的な著書を
2冊発刊している原田トレーナーのNLP研修会です。
こんな方に
おススメ
一人ひとりにオーダーメイドで
アプローチできるメンタリングが学べます。
原田トレーナーのエレガントな言葉が
目の前で体験できます。
実践心理学NLPに相応しい、
NLPを日常で実践するためのブラッシュアップ講座。
専門技術を身に付けたい方向け!
講座名 コミュニケーション能力マスター コミュニケーション心理学マスター
概 要 まわりの相談に対応する技術。そして、気持ち・考えを
相手に伝えるコミュニケーション能力を身につけます。
マスターコーチ資格取得。
一人ひとりにオーダーメイドでアプローチするメンタリング技術の向上。
こんな方に
おススメ
・I(私)メッセージ。
・相手が自ら問題解決するように導きたい。
・相手に問題を伝えたい
コーチング、カウンセリング、
セラピーを自由自在に扱えるようになりたい!
プロを目指す方!
講座名 コミュニケーショントレーナー™養成講座 TOP1%メンター養成講座
概 要 コミュニケーションの先生になりませんか? 世界NO.1と言われるコーチのアプローチ。
及び、世界的なコミュニケーターの技術を体系化。
こんな方に
おススメ
認定試験に合格すると、トレーナー協会主催講座。
また、ご自身で「コミュニケーション能力2級」コースを主催できます。
言葉だけで一瞬にして相手に影響を与え変化させます。
そして、そのスキルは誰にでも身に付きます。

セミナー・講座に上手に参加するには!

すべての基本になる土台から学びましょう。

コミュニケーションのセミナー・講座は、
いろいろな団体によって様々な目的で開催されてます。


そして、コミュニケーションセミナーや講座の主な目的は、
次のようなものです。

  • 人間関係構築、改善、そして、信頼関係づくりを目的
  • 就職支援が目的で主に学生向けに開催
  • 叱り方、ほめ方、モチベーションの上げ方、部下の指導法
  • 話し方、伝え方の基本を教える
  • 自分の気持ちを伝える方法が知りたい
  • 子育てや家族とのコミュニケーション法
  • 苦手な相手と向き合う方法を知りたい
  • 今の自分を変えたい

そして、上記の目的を解決するには、その土台となる共通スキルが必要です。
ところが、その一番重要な部分を教えてくれる機会が、
現状のセミナーや講座では少ないのが現状です。



コミュニケーションの主人公は誰なの?


コミュニケーションの目的は、
私たち伝える側のメッセージを相手に受け取ってもらうことです。

そうです。
このようにコミュニケーションの主人公は受け手なのです。

あなたがどんなに情熱的にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、その目的は達成されないのです。

あなたがどんなに冷静にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、
コミュニケーションの目的は果たせないのです。



例えば、
上司が部下を叱る目的は『成長』してほしいからです。
叱るのは手段で、部下の『成長』が目的です。

ですから、どんなに部下を叱っても、
部下が『成長』しなければコミュニケーションは失敗なのです。

伝える側の意図を相手に受け取ってもらうことが、
コミュニケーションの目的です。
だから、コミュニケーションの主人公は受け手なのです。

母親が子どもを叱るのも同じです。
叱るのは手段です。
母親が叱る目的は、子どもの『成長』『自立』なのです。


私たちのセミナー・講座は基本となる土台を大切にしています。

私たちが開催するセミナー・講座は、
あなたとまわりの『成長』『自立』を促進する目的で開催されてます。


私たちトレーナー協会のセミナーや講座は、
コミュニケーションの基本となる土台をセミナー・講座で提供しています。

  • 相手の方から心を開くスキルを
  • 自ら気づいて自ら『成長』するスキル
  • 自然にやる気が湧いてくるスキル
  • 話し方、伝え方の基本
  • 自分の尊厳を大切にするスキル
  • 言葉を超えて相手に影響を与えるスキル
  • 価値観の違いを尊重するスキル
  • まわりと一緒に成長していけるスキル

この様なスキルを大切にしたセミナー・講座を開催しています。

受付時間:平日(祝除)9:30~12:00 13:00~17:30
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