弊社クチコミ ☆4.6

コミュニケーションセミナー・講座一覧(オンラインにも対応)

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00
  • 特別価格実施中!

    2022131日まで
目的別セミナー一覧
はじめての方はマークの(2級、1級)講座の中からお選びください。
「内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構」認定の資格認定講座です。受講後に認定証が発行されます。
『Zoom』を使用したライブ配信となります。『Zoom』の詳しい利用方法は、コチラ

初めてでも安心 超初心者向け講座

短時間で資格取得できる超初心者向け講座です
『コミュニケーション能力』『コミュニケーション心理学』のスペシャリストへ
学習ステップ
  • どのステップからでも参加が可能です
  • 学習経験がある方はステップ2から!
  • アイメッセージなどの基本テクニックから始めたい方はステップ3から!
  • 実践的なトレーニングを希望される方はステップ4から!

※お気軽に事務局までお問い合わせください

ステップ1.5コミュ力バリエーション!

目的に合わせた1日講座を用意しています!

ミッションを見つる!自分を見失いそう!

セミナー・講座に上手に参加するには!

すべての基本になる土台から学びましょう。

コミュニケーションのセミナー・講座は、
いろいろな団体によって様々な目的で開催されてます。


そして、コミュニケーションセミナーや講座の主な目的は、
次のようなものです。

  • 人間関係構築、改善、そして、信頼関係づくりを目的
  • 就職支援が目的で主に学生向けに開催
  • 叱り方、ほめ方、モチベーションの上げ方、部下の指導法
  • 話し方、伝え方の基本を教える
  • 自分の気持ちを伝える方法が知りたい
  • 子育てや家族とのコミュニケーション法
  • 苦手な相手と向き合う方法を知りたい
  • 今の自分を変えたい

そして、上記の目的を解決するには、その土台となる共通スキルが必要です。
ところが、その一番重要な部分を教えてくれる機会が、
現状のセミナーや講座では少ないのが現状です。



コミュニケーションの主人公は誰なの?


コミュニケーションの目的は、
私たち伝える側のメッセージを相手に受け取ってもらうことです。

そうです。
このようにコミュニケーションの主人公は受け手なのです。

あなたがどんなに情熱的にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、その目的は達成されないのです。

あなたがどんなに冷静にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、
コミュニケーションの目的は果たせないのです。



例えば、
上司が部下を叱る目的は『成長』してほしいからです。
叱るのは手段で、部下の『成長』が目的です。

ですから、どんなに部下を叱っても、
部下が『成長』しなければコミュニケーションは失敗なのです。

伝える側の意図を相手に受け取ってもらうことが、
コミュニケーションの目的です。
だから、コミュニケーションの主人公は受け手なのです。

母親が子どもを叱るのも同じです。
叱るのは手段です。
母親が叱る目的は、子どもの『成長』『自立』なのです。


私たちのセミナー・講座は基本となる土台を大切にしています。

私たちが開催するセミナー・講座は、
あなたとまわりの『成長』『自立』を促進する目的で開催されてます。


私たちトレーナー協会のセミナーや講座は、
コミュニケーションの基本となる土台をセミナー・講座で提供しています。

  • 相手の方から心を開くスキルを
  • 自ら気づいて自ら『成長』するスキル
  • 自然にやる気が湧いてくるスキル
  • 話し方、伝え方の基本
  • 自分の尊厳を大切にするスキル
  • 言葉を超えて相手に影響を与えるスキル
  • 価値観の違いを尊重するスキル
  • まわりと一緒に成長していけるスキル

この様なスキルを大切にしたセミナー・講座を開催しています。

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00
ページTOPへ