一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

一人ひとりのクライアントに合わせて、コーチング、カウンセリング、が自由自在!大人気!内閣総理大臣認証NPO認証(2011年1月20日認証)メンター養成【基礎】コース 一人ひとりのクライアントに合わせて、コーチング、カウンセリング、が自由自在!大人気!内閣総理大臣認証NPO認証(2011年1月20日認証)メンター養成【基礎】コース

※修了後、内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構より『メンタリング能力1級認定証』 が発行されます。また、1日講座の資格取得者は、資格更新が不要になり、『コミュニケーション技能検定合格証』が発行されます。

正しい(科学的根拠に基づく)心理学ベースでメンタリングが学べます。
当協会のメンタリングとは、一人ひとりのクライアントに合わせてコーチング、カウンセリング、セラピーを自在に使い分けて変容を促すことです。

当協会で学ぶメリットです。

  • 総務省の「コミュニケーションの基礎に関する研修」で選ばれたコミュニケーションのノウハウが学べます。
  • 独立行政法人 教職員支援機構の「全国の小・中・高等学校の教員向けコーチング講座」にて提供したテクニックが学べます。
  • 「国家公務員(労働基準監督官)向けストレス対策研修」にて提供したテクニックが学べます。

※2005年7月に設立した『日本初のコミュニケーション専門スクール』である当協会が、これまでの参加者様や心理の国家資格『公認心理師』たちと培ってきたカリキュラムです。

開催日程を確認する

成長を支援される方が参加されています。

本当に知られるに値することは、人を素晴らしい人に変えることであるということである。

P.F.ドラッカー

  • 人材育成に責任を負うマネジメント職、管理署、人材育成に関わる方
  • 教育、福祉、医療関係者
  • まわりの成長を支援するリーダー層、コーチ、講師
  • 心理を支援するカウンセラー、セラピスト。そして、目指している方
  • 理学療法士、行動療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸師、整体師の方
  • 国家資格を活用して起業を目指している方
  • 経営者、個人事業主、リーダー層

講座内容です!

  1. 正しい心理学より、テキサス大学で開発された『たった30分の介入で人生を変える方法』を使ったワーク
  2. 一人ひとりにコーチング、カウンセリング、セラピーが使い分け、効果的にアプローチするワーク
  3. ストレス反応を利用し『まわりの人の考えていることや感情に気づき、理解する力』を取り入れたワーク
  4. クライアントのテーマを3分程度で整理するコツ!(クライアントのテーマを見逃す失敗が減るでしょう)
  5. 『意識的な上辺の問題』と『無意識的な本質的な問題』の双方にアプローチするワーク
  6. 一般的に使われている質問の一部は、クライアントとの信頼を損ないます!そこで、効果的に問いかけるスキルを学びます
    (自然にコーチング、カウンセリング、セラピーができるようになります)
  7. 本や動画を見ても学ぶことが出来ない、クライアントが求める言葉の紡ぎだし方のワーク
  8. 癒されるだけでは人は変わりません。人がエレガントに変容させるワーク
  9. ご自身の使命に気づき、未来のビジョンを明確に描くワーク

参加された方の声

満足度:
5
2023/07/13

今日の参加目的を教えてください。

職場で活かせる対大人とのコミュニケーションの取り方と、家庭での子ども達との上手な向き合い方を学びたかった。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

ワークを多く取り入れてもらえたので、練習をたくさんすることができ、実践に向けていい経験ができました。
コーチのお話も様々な例えを引用していただいたので、より深く理解することができました。
メンタリングの有効性や、今後の自分のあるべき姿をイメージすることができ、とても充実した2日間だったと思います。

I.Tさん 女性
満足度:
5
2023/07/13

今日の参加目的を教えてください。

日々のコミュニケーションにおいて、ティーチング、コーチングでの対応に限界を感じており、メンタリングの専門的なスキルを身に付けたいと思っていたから。
その際、エビデンスベースのしっかりとした理論的裏付けのあるメンタリングを学びたいと思っていたから。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

期せずして極少人数での受講であったため、プライベートレッスンを受けているかのような贅沢な時間となりました。ワークも特定の方との組み合わせであったため、数をこなすうちに信頼関係も築けたため、具体的、現実的な相談ができて、良い経験になりました。
配布されたPDFテキストには記載されていないコメントや表示があったため、それらをできる限りテキストに反映しておいてもらえると助かるなと感じました。

A.Yさん 男性
満足度:
5
2023/02/14

今日の参加目的を教えてください。

メンター初級を受けてみたかった

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

失敗からかなり学ぶことができた
型にはまりすぎてクライアントにとっていい質問ではなかったことを聞いてしまった
体系的に学ぶことで意識として身に着けることができた
言葉の使い方がエレガントだと感じた

M.Eさん 男性
満足度:
5
2023/02/14

今日の参加目的を教えてください。

職場のスタッフとのコミュニケーションの改善のため

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

ワークもいっぱい実施させて頂き、自分一人では気付けない色々な学びを得ることが出来ました。

M.Sさん 男性
満足度:
4
2023/02/14

今日の参加目的を教えてください。

実践に生かせる言葉がけやポイントを学びたかった

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

今回は実習の時間が多く、実際にセッションをする中で気づくことが多くあった。
ただカウンセリングのスキルを学ぶだけでなく、大きな視点からのアプローチの仕方を学べたことは、自分自身にとってもこれからの人生にとても役立つものだと感じた。

K.Nさん 女性
満足度:
5
2023/02/14

今日の参加目的を教えてください。

職場での相談事、前に進めずに悩んでいる方へのアプローチ法を学ぶため

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

ワークを経験する中でメンターからの見え方、クライアントからの見え方、それぞれの気持ちがよく分かりとても良い経験でした。
良いところを見て言葉にする重要性、言い方、見方、捉え方の視点を変える事で短所と感じていた事も長所になる!
自信がついたり、前向きになれたり。今後、仕事でもプライベートでも人間関係がスムーズに送れる気がしてます。
ありがとうございました。

A.Sさん 女性
満足度:
5
2022/12/16

今日の参加目的を教えてください。

カウンセリングやコーチングに興味がありもっと学びたいと思い参加させていただきました。
また、今後心理の世界に関わる仕事に携わりたいと考えており、その1歩としての目的が大半を占めております。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

2日間の講座ありがとうございました。
本日の1日目に参加した際の感想でお話させていただいた通り、承認されること受容されることが心を穏やかにしてくれるんだということに改めて気が付くことができました。
思い込みや固定概念を身にまとっていましたが、まだまだ新しい気付きや考えを覆すことがあることに心が躍りました。
素敵な方々との実りある優しい時間が過ごせてとても心地いい講座でした。

K.Kさん 男性
満足度:
5
2022/12/16

今日の参加目的を教えてください。

コミュニケーション能力を高め、出会う人々のさらなる成長に役立つことができるため。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

自身のヴィジョンに大きな刺激をいただける貴重な機会となりました。ありがとうございます。

K.Oさん 男性
満足度:
5
2022/09/11

今日の参加目的を教えてください。

職場のチームのコミュニケーションを円滑にしたいと思って参加しました。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

仕事でもプライベートでも役に立つ内容でした。
2日間ありがとうございました。

T.Iさん 男性
満足度:
5
2022/09/11

今日の参加目的を教えてください。

セラピストとして働いています。仕事の幅を広げたくて、参加しました。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

2日間の講座でしたが、とても深い学びがありました。
講座全体が、愛情がベースになっていると感じました。技術だけでなく、心や概念の大切さを勉強できたのがありがたかったです。
ワークも、皆さんと様々な経験を聞きながら、お互いに話し合えて、人生の参考になりました。

M.Mさん 女性
満足度:
5
2022/09/11

今日の参加目的を教えてください。

対人関係や会社の後輩への心使いや気の掛け方をスム-ズに行いたかった
そして、より向上心のある方向へ気持ちを向ける役の基本を学びたかった

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

最初の入り口では、トレ-ナ-の話している意味が理解できなかったところが
多大にあったが後半からは、頭に入りやすくなり理解が深まった
集中して聴く意識が大切だと感じられ、セッション中に意識の改善が出来たと
感じれたところが、非常に良かった

K.Yさん 男性
満足度:
5
2022/09/11

今日の参加目的を教えてください。

メンタリングを活用してコンサルタントとしての質の向上を目指すため

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

導入部は少々難しく感じましたが、ワークを重ねていくことで理論的なところを実践によって腑に落とせた感じです。
また、各問いかけについてはまず自分自身でよく咀嚼し、実践を積み重ねていくことで、クライアントさんにこころから寄り添えるような言葉がけが自然とできるよう工夫をしていきたいと思いました。

感想とはちょっと違いますが、お店の接客でも、何かのお問い合わせ担当でも、何についても、いつも人に恵まれているな~と思っています。前回の講座もそうでしたが、今回も佳き先生方、佳きお仲間に恵まれたと感謝しております。ありがとうございます!!

M.Iさん 女性
満足度:
5
2021/09/02

今日の参加目的を教えてください。

自分のこと、対人関係のことを学ぶために参加しました。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

セミナーを参加して感じられたのは 気づけなかったことの未熟さ そして 気づくことの大切さ。
今を生きて そして確実に未来へ向かって生きている 自分へ、家族へ、仕事関係者へ、まわりの人々へ
「愛ある最高の価値ある問いかけ」を提供していただいたことに感謝します

C.Oさん 女性
満足度:
5
2021/09/02

今日の参加目的を教えてください。

仕事において利用者・家族を更に理解し、勇気づけられるような言葉掛けがしたく、参加させていただきました。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

大変学ばせていただきました。
フレームに落とし込んでいくことで、自分でもすんなりと誘導していくことができました。
「宇宙の法則にしたがうこと」。
「ストレスは自分の能力を広げるためのチャンス」。
なんとなくわかる気がします。

E.Nさん 男性
満足度:
5
2021/09/02

今日の参加目的を教えてください。

身近な大切な存在を笑顔にすることはもちろんのこと、関わる人たちを支援するときの在り方や、アプローチをさらに深め、学びたいと思いました。また学ぶなかで、今の自分に響くものも積極的に取り込みたいと思いました。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

「在るべき姿」は人それぞれ違う。けれども、その「在るべき姿」が私たちが人として根源的に持つ「真善美」にかなっているのかという視点がとっても学びになりました。セッションの中でメンターとしてクライアントと一緒に成長し合う、学び合うという姿勢を学びました。そしてそれには、自身の生き方が「在るべき姿」に沿っているのか?と問い続けることが大事なんだな、、、と感じました。また、事例の検討や自分のテーマや仲間のテーマで面談練習を重ねるうちに、オンラインの画面から見える皆んなの笑顔がクリアになっていたり慈愛が溢れていたり。エネルギーが満ちていくのを感じ胸がいっぱいになりました。オンラインで過ごす時間が、自分たちの人生をさらに豊かにするための一歩でした。きっとそれが、さらに周りに広がっていく。まさに、命の使い方のトレーニングの場でした。素敵な時間をありがとうございました。椎名トレーナーと、一緒に学び合った参加者の皆さんに感謝でいっぱいです。

T.Kさん 女性

参加希望の方へ

この講座には、技能検定・実践的なワークがあります。

これまでコミュニケーションを学んだ経験のない方は、『コミュニケーション能力1級』コースに参加してからお申込みされることをお勧めします。

コミュニケーション能力1級
→ https://www.communication.or.jp/communication-1st-grade/

カリキュラム

正味10時間のコースです。

以下のようにカリキュラムを【5時間×2日】に分けて開催します。

1日目

10分前

入室開始

10:00~

オープニング、スタディガイド、自己紹介など

10:30~

コーチング、カウンセリング、セラピーの流れ

11:30~

休憩

11:40~

科学的根拠に基づく実践

13:00~

ランチ

14:10~

具体的な言葉がけ

15:30~

休憩

15:40~

かんたんなワーク

16:30

振り返り、前半終了

2日目

10分前

入室開始

10:00~

コーチング、カウンセリング、セラピーを自在に

11:30~

休憩

11:40~

『言葉の魔法』の公式

13:00~

ランチ

14:10~

コーチング、カウンセリング、セラピーの実習

15:30~

休憩

15:40~

技能検定(講座中に行う実践的なワーク)

16:30

振り返り、終了

※資格以上に「実践」を大切にしています。筆記テストはありません。

主な担当トレーナー

言葉は魔法です!

「あの一言で人生が変わった・・・」、誰にでもこんな体験があるでしょう。

そして、そんな言葉を自由に使うことができたら…。

実は、誰もが魔法のような言葉を話せるようになります。

だって、自分勝手すぎて友だちが少ない私にも使えるようになったのです…

代表理事 椎名規夫

お申し込みの流れ

電話でのお申込は受け付けておりません。予めご了承ください。

①申込

ご希望の講座のお申込ボタンより進み、必要事項をご記入ください。

②お支払方法の選択

「クレジットカード」
「銀行振込」
のいずれかの支払方法が選択できます。

③確認

お申込後、自動返信メールをお送りします。お申込内容をご確認ください。

④受付完了

クレジットカード決済の方は、お申込完了メール、銀行振込の方は、ご入金確認メールにて受付完了となります。

※クレジットカードをご利用の方は、画面の案内にそって決済のお手続きをお願いします。

※銀行振込の方は、申込後、メールにて振込先のご案内をいたします。
 原則として、申込から1週間以内のお振込をお願いします。

※講座当日の服装は自由です。必ず筆記用具をご準備ください。

メールが届かない方へ

迷惑メール防止などのために、メール受信制限を利用されている場合は、
[@communication.or.jp]からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

ご注意ください

※同一講座への重複申し込み、また、一方的な日程変更は無効となります。

※受付完了後、講座前日のリマインドなどのご案内はありません。入金確認メールは、大切に保管いただきますようお願いします。

ご参加について

私たちは、次のような方の参加をお断りしています。

  • ネットワークビジネスをされている方
  • 心の病気などにより、通院または投薬中の方※
  • 勧誘活動を目的としてご参加される方
  • 講座の途中で頻繁に入退室を繰り返す方

※講座では、ご自身と向き合っていただくワークも行います。
治療の妨げになる場合があるため、参加をご遠慮いただいております。
安心して学べる場をつくるために、ご協力をお願いいたします。

参加費 38,000円(税込、テキスト代込み)
開催方法

オンラインMTGルーム「Zoom」を使用したライブ配信

※「Zoom」の詳しい利用方法は、コチラ。

【事前準備】

※当日までに必ずご一読をお願いいたします。

※パソコンから参加される場合、使用機器の環境によっては、事前にWEBカメラやイヤホンをご準備いただく必要があります。必ず余裕をもってご確認をお願いいたします。

【注意事項】

  • 本セミナーはお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。
  • ビデオは必ずONの状態(お顔が見える状態)でご参加ください。
  • ワークがある時はミュートを外し、ワークに必ずご参加ください。

※お申込の際は、必ずオンラインセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。

日時

【2日間講座】2024年4月23日(火)・30日(火)
10:00~16:30

【2日間講座】2024年5月19日(日)・26日(日)
10:00~16:30

お支払方法
クレジットカード
VISA, JCB, MASTER CARD, AMEX

銀行振込

キャンセルに
ついて
開催日より30日以内の場合は、
ご返金は致しかねますのでご理解を頂きます様お願い致します。
  • 終了時刻については、30分程度前後する場合があります。
  • カリキュラムが前後したり、変更になる場合があります。
  • 講座は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。

必ずお読み下さい

※本講座の撮影および録音、また、同業者の方の参加は固くお断りいたします。

※お申込の際は、必ずオンラインセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。

お支払いについて

「銀行振込」の場合、お申込から1週間以内にお振込手続きをお願いいたします。
「クレジットカード払い」の場合、お申込と同時に決済完了となります。
お客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

キャンセルについて

キャンセルをご希望される場合は、必ず事務局までご連絡ください。
キャンセル料につきましては、キャンセル日により異なります。
開催日より30日前~当日のキャンセルにつきましては、
受講料は全額ご返金できませんので、予め了承ください。

オンラインセミナーにお申し込みされる方はこちらからご確認ください

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00