弊社クチコミ ☆4.8

『コロナウイルス危機』 vs 『2011年東日本大震災時の危機』!

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

『コロナウイルス危機』 vs 『2011年東日本大震災時の危機』!

2011年、東日本大震災の乗り越え方が役に立ちます。

あの時、「被災地に行って、ボランティアをした方がいいですか?」と訊ねました。
すると、
「何もなかった時の様に、平常心で過ごしなさい…」
と教えられました。

私は呆気にとられて、それだけでいいのか?
と思いました。
しかし、世界的なセラピストからのアドバイスは正解でした。

 

 

2011年3月11日以降、20Lのガソリンを入れるのに2時間並んで…
スーパーで苦労して手に入れた食材を家族で分けて食べて…
明かりが消えた街は、これから沈んでいく船のようでした。

それでも、生き延びた者たちは無事でいられる喜びを噛みしめ合いました…

 

 

今、日本は足の引っ張り合いばかりしているように見えます。
政治、官僚、公務員、みんな休まないで頑張ってるよ。
全ての人ではないけれど、多くの方が頑張っている。
私たちのために…
日本のために…
世界のために…

初めての出来事に、上手く対応できないことはしょうがない。
経験がないんだから…

だから一部のマスコミさん。
自社が注目を浴びることよりも、日本を明るくするような視点を持ってほしい!

マスコミの言うことを鵜呑みにする人がいるんだよ…

 

『問題は出来事ではなく、それに対しての態度』

深い言葉だ。

トイレットペーパーが無くなるというデマ。
それが出来事。
それに対して、どの様に行動するのか?
それが態度。
問題は出来事ではなく、それに対する言動・態度です。

 

 

私たちは、今回のコロナウイルス問題から何を学ぶのでしょう?
既に、多くの方が2011年の東日本大震災と同じことが起きていることに気づいています。
それは、経済最優先に対する警告でしょう。

 

 

例えば、日本の「一人当たりGDP」は世界で26位だそうです。
その数字に、「もう日本は先進国ではない!裕福な国ではない!」と嘆く輩も多いようです。
そして、そうなのかも知れません。
1990年代のバブル時代を知っている者は、今を憂いているかもしれない。
でも、あれは幸せだったのかな?
踊らされていただけじゃないかな?

 

 

 

バブル期を知らない若者の多くは、お金が無くても幸せそうに暮らしている。
出来事が問題なのではありません。
それに対する態度の未熟さが問われているのです。

 

2019年、全国に846万戸の空き家があります。
日本の食品ロス量は年間600万トン。
年間150万トンのゴミを輸出しているそうです。
これでも裕福でないのかい?

 

 

これらの社会問題は、誰かが解決してくれる問題ではありません。
私たち一人ひとりの行動・態度によってのみ解決できる問題です。

今回のコロナウイルスの問題も同様ではないでしょうか?
中国や政府の対応の問題ではなく、
一人ひとりが力を合わせて、
まわりの一人ひとりを大切にすることを学んでいるのではないでしょうか?

 

私は、人間一人ひとりの力を再認識することを学んでいる気がしてなりません。
一人ひとりの力を結集して、困っている方を支援できる社会になれば…
デマに惑わされ、自分のことしか考えない行動・態度が改められるようになれば…

 

平常心でいる

 

私たちの会社の主力業務の一つがセミナー運営です。
開催延期・中止、直前キャンセルで、業績は一時下がるでしょう。
コロナウイルスのマスコミ報道を信じたら、会社の未来はありません!(笑)

 

私たちは2011年と同じで平常心でいます。
それは、未来を信じて今を生きる力を持っているから!
そして、不快な出来事があっても平常心でいるトレーニングを受けてきたからです。

何があっても平常心でいましょうよ!
慌てても、あまり変わらない…
平常心を見失ったら、取り戻しましょうよ!
簡単に戻れるから…

 

平常心を自由に取り戻したり、平常心を保つトレーニングはたくさんあります。
・メンタリング
・瞑想
・マインドフルネス
・安生打座
・呼吸法
テクニックは数えたらきりがありません。

そうすることによって、バランスの良い食事、疲れが取れる睡眠が取れます。
その結果、目の前の仕事を全うすることが出来るようになります。

 

大切なことは、常日頃から平常心でいるトレーニングを積み重ねることです。

 

直ぐできること

呼吸法を試してください。
もしくは、厚生労働省は勧める自律訓練法を試してください。
Youtubeで検索すれば、直ぐに見つかるでしょう。

私たち人間は、呼吸を調整することで心身を安定させることが可能です。
だから、日ごろから呼吸を整える習慣をつけましょう。

 

 

 

最近まで、東京オリンピックに興味がありませんでした。
だけれど今、
日本の底力。
世界の底力。
人の底力でオリンピックを成功させてほしいと願っています。

 

 

一人ひとりが力を合わせて、
私たちが本当に大切なものを再確認しましょう。

 

新型コロナウイルスは、その為に世の中に出てきたのです。

あなたにお勧めの講座です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    心理学を学ぶメリットと学び方の事例

    受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00
    ページTOPへ