弊社クチコミ ☆4.8

人を治す薬は『愛』だけだって、神様が言ってたよ。そして、『愛』という薬は、自分の心の中にあるんだ。

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

人を治す薬は『愛』だけだって、神様が言ってたよ。そして、『愛』という薬は、自分の心の中にあるんだ。

うつ病を告白した大坂なおみさんの勇気と支える者たち

もし、うつ病になったら、「私はうつ病なんです」とあなたは告白できますか?
メンタルのテーマを公にすることができますか?
私はかっこう悪くて、まわりに言えなかったな…
家族にも言いづらかった。

父は、私のうつ病を信じてくれなくて、それまで以上に厳しくなった。
仕事では迷惑をかけるので、上司に伝えて休ませてもらったけれど… 友だちに言えなかった。
できるだけ隠しておきたかった。

 

悲痛な叫び!

「選手の精神的な安定を尊重していないと感じることがよくある。
前に何度も答えた質問をされたり、精神的に揺さぶられる質問をされたりする。
私に疑いを持つ人に対し、自分自身をさらすことはしない」

精一杯だったんだろうな。
大坂なおみさんは一人の人間です。
グランドスラム大会を勝ってしまったら、その尊厳が守られないのだろうか?

うつ病と告白できたら楽になるけれど、 自尊心がそうさせないんだよね。
心にテーマがあることを知られたくないんだよ。それが一般的な考えじゃないかな?

 

唯一の条件

大坂さんが2018年からのうつ病を告白した勇気。
そんな状態でもメジャーな大会で勝ったメンタル。そして、彼女を支えた人たち。立派です。

大坂さん。そして、彼女を支え続けている仲間は立派じゃないですか?
そのことをねぎらう人は少ないんだ。

「本当のところ、私は18年の全米オープン以降、長い間うつ病を患っており、それに対処するのがとても大変だった」

「私を知っている人は、私が内向的であることを分かっているし、大会で私を見たことがある人は、私がよくヘッドフォンをしていることに気づくはず。それは社会不安を和らげてくれるから」

こんなことを告白しないと生きていけない社会。
素をさらけ出さないと責められる社会。
自分の色眼鏡でジャッジして、感情を吐き出すことに慣れてしまった社会。

コロナが教えてることって、それじゃないの?
もっと、大切な人に優しくしませんか?

1990年。私はうつ病になりました。私が妻にうつ病を伝えたとき、心と身体が楽になった。
そして、妻が「パパが働けなくなったら、私が支えるから…」

人を治す薬は『愛』だけだって、神様が言ってたよ。
そして、『愛』という薬は、自分の心の中にあるんだ。

あなたにお勧めの講座です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    心理学を学ぶメリットと学び方の事例

    受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00
    ページTOPへ