弊社クチコミ ☆4.8

カウンセラー・コーチを目指す方へ

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

カウンセラー・コーチを目指す方へ

こんにちは!
日本コミュニケーショントレーナー協会です。

最近、カウンセラー、コーチを目指される方から
お問い合わせを多くいただきます。

「カウンセラーになるには?」「コーチを目指しているのですが?」
「どんな段階を踏めばなれますか?」

今回は、カウンセラーコーチを目指されている方向けの
記事を書いていきたいと思います。


カウンセラー・コーチに必要な資格は?

現在、心理系の国家資格は【公認心理師】になります。
(当協会のトレーナーは公認心理師の資格を保有しているトレーナーが在籍しています)

当協会も含めて、多くの団体様が発行している心理系の資格は、民間の資格になります。
沢山のカウンセリング・コーチングの資格を取得するのは、おススメしません。

資格を取得することも大切ですが、活躍できるかは別問題です。

言ってしまえば、ほとんどが民間ですから資格がなくても
〇〇カウンセラー・コーチと名乗ることが出来ます。

大切なのは、資格ではありません。
勿論、取得することもとっても有意義な時間だと思います。

ですが、相手の「心」を支援するのは資格ではないのです。
沢山持っていれば「すごい人」と思って貰えるかもしれません。
「沢山学んでいるんだな」と印象付けをすることは出来るでしょう。

ですが、スキルを応用できないと上手な関わり方が出来ません。
全く運転をしたことがない方と、運転に慣れている方がいるとします。
どちらもゴールド免許・・・どちらの車に乗りますか?

多くの方は、後者と思うのではないでしょうか?
同じものを持っていても、相手を安心させるのは最終的に「実践」で
しっかりと応用ができるレベルに達しているかが大切です。

カウンセラー・コーチを目指されている方は、「心」を扱うので沢山勉強することは大切です。
しかし、資格だけ取ることに時間を割いてしまうのは、勿体ないと感じます。

周りを支援し笑顔を広めるスキルを積み重ねて
まずは自分や周りの方たちに応用してみましょう。

スキルを磨くと同時に資格も輝きますが
資格だけ磨いてもスキルは輝かないものです。

おススメの学び方

どんな勉強をすれば良いの?と迷われる方もいらっしゃるでしょう。
沢山の学びがあるからこそ、迷ってしまいますよね。
自分に合った学びをしていく事もとっても大切だと思います。

しかし、自分に合った学びを見つけるのも意外と時間がかかりますので
今回は、当協会が推奨している学びを記載したいと思います。

以前、記事にも書きましたが「エビデンスベースドアプローチ」を
当協会は学びに来られる皆様にお伝えしています。

エビデンスベースドに関する記事は下記になります。
https://www.communication.or.jp/cat_cncs/14772/

科学的根拠に基づいたアプローチを学ぶことで
今まで疑問に思っていた心の悩みや仕組みを理解することができ
目標設定・ビジョンが明確になるかもしれません。

補足ですが、クラインアントに有効なアプローチも出てきています。
・傾聴の効果
・言い換えの効果
・対面とオンラインは、どちらが満足度が高いのか?
・アドバイスは効果的なのか?
・質問の効果
この様な技術面のテーマに関して、効果的なもの、そうではないもので区別があります。

求められている技術や知識を身に着けることが非常に大切です。

当協会でスキルを磨くなら?

初級編

初めての方は、「カウンセリング&コーチング1日コース」
去年とはテキスト・内容が変わりました。
以前、受講された方も違った学びが楽しめます。
第一歩はこちらを学び、基本を体験してみましょう。
https://www.communication.or.jp/counseling_1day/

次にお勧めする講座は、「メンター要請基礎講座」
カウンセリング・セラピー・コーチングすべての要素を兼ね備えたスキル
クライアントに応じて変化するアプローチを深めます。
https://www.communication.or.jp/mentoring-1st-grade/

こちらの二つは、オンライン講座で体験できます。

上級編

メンター養成上級コース
現在は、オンラインではなく現地開催で行っております。
実践がメインのトレーニング。
スーパービジョンを行い、自身の強みや改善点を見つけられ
強力なスキル向上に役立つ学びです。
https://www.communication.or.jp/communication-psychology-master/

TOP1%メンター養成コース
既に活躍されている方と一緒に学びを深め
毎年テーマを変えながら実習を深める最高峰のメンタリングトレーニングです。
このスキルが身につくとカウンセリング・コーチング・セラピーの域を超えて
仕事やプライベートでも非常に効果的な技術になります。
https://www.communication.or.jp/tp_mentor/

お時間が取れずに1日の参加が難しい方

月1回ほど、オンラインでZOOMで2時間ほどブラッシュアップ研修を行っております。
毎回テーマが変わり、沢山の方と学びを深められるので知識や技術の復習に役立ちます。
参加には基本的な技術や知識が必要になります。
https://www.communication.or.jp/mentoring-online/

最後に・・・

どの様な学びも、1日学んだだけでは使いこなせません。
練習(継続学習)が必要です。

しかし、学びを強制させるところでは、学ばないことをおススメします。
皆さんのペースで学ぶのが1番ですし、合わないと思ったら違う場所で学んだほうが良いです。

継続学習とは、同じ場所で学び続ける、お金を払わないと学べないというのは思い込みです。
スキルを身に着けたら、自分や周りに使ってみる。これも立派な学習です。
上手くいかないと思ったらやめれば良いのです(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

キャンペーンセミナー

あなたにお勧めの講座です。

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00
ページTOPへ