一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

コミュニケーション心理学マスターコース「コミュニケーション心理学トレーナー&マスターコーチ」W資格取得

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代表的な参加者の声をご紹介します。

「大発見!相手に合わせてコーチング、カウンセリング、セラピーを使い分けることを知った。
それぞれを別に捉えていたのは、私の時代遅れの考えだった。
少しの工夫でコーチング、カウンセリング、セラピーが出来るなら学び続けたい。
私のやりたいことが見つかりました・・・」

40代女性 カウンセラー

「2日間。テキストが真っ黒くなるぐらい『魔法の言葉』を体験した。
直ぐには全部実践できないけれど、私も『魔法の言葉』を自由に話したい。
自分の仕事の幅が広がりました・・・」

30代 経営者

「最初、2つのルールに大きな違和感があった。
『心理にアプローチするときは安易に5W1Hを使わないでください』
『問題は相手が決めますから待ってください』
しかし、私の誤解だった。
日本文化で心理学を使うにはそれが当たり前だった・・・」

50代 経営者

「これまで、色々な所で学んできました。
しかし、これほど一瞬で相手と信頼関係を作れるスキルは初めて。
もう一度、この同じ講座を受講します・・・」

40代 経営者

「実際のワークを録画して見た時、
自分の問題に対してかけていただいた『魔法の言葉』に、
『あ~、そうか!』という気づきに繋がった・・・」

50代 会社員

「部下や仲間の相談に対応する為に参加しました。 ところが、自分の中にある沢山のテーマに気づきました。 重たいものがスッキリとなくなりました」

60代 管理職

『魔法の言葉』を学びませんか?
魔法の言葉は、あなた自身の幅を広げます。

秘密のスキルと素敵な経験

私は、これまでにコーチ、コンサルタント、トレーナーとして様々なスキル、
テクニックを学んで来ました。
そして、今回、秘密のスキルを学び、スキル、テクニックの限界を超えた、
人との関わり方の素敵な経験をしました。

クライアントが発する言葉に隠れているエネルギーを感じ、
クライアントのエネルギーを拡大する言葉(魔法の言葉)を使い、
そして、集合無意識の扉を開かせ問題に焦点化。

また、自分(セルフ)を持つこと。
どんなにお金と時間をかけても他では学べないことです。
周りの方の変容を豊かにする高い志の有る方々と学んだ秘密のスキル、
そして素敵な経験。椎名さんがおっしゃる「一番出し惜しみしたかったスキル、
一番伝えたかったスキル」を実感いたしました。ありがとうございました。

コーチ 詫摩恭子

一緒に『魔法の言葉』を学びましょう!

1.魔法の言葉の使い方

繰り返しになります。世界的なコーチ、カウンセラー、セラピスト。
そして、
リーダー、子育ての天才たちは『魔法の言葉』を使いこなします。

これまでに、誰かの一言で傷つけられたことがありませんか?
そして、誰かの一言で大きく変容したり、
希望が見つかったことがありませんか?

そうです。
私たちが使っている言葉は、
使い方一つで誰かの未来を明るくすることも出来れば、
不安に陥れる事も出来るのです。

この講座では、言葉の持つパワー。
『魔法の言葉』の使い方を学びます。

2.短時間で焦点化

問題解決を支援するのに重要なのは、
クライアントのテーマを明確に焦点化することです。

クライアントは、本当の問題を言葉にしません。

時間が掛かっても本当のテーマに焦点が合えば、クライアントは救われます。
『魔法の言葉』はクライアントの深い無意識にアプローチして
短時間で的確にテーマを焦点化することが出来ます。

3.負荷をかけない在り方

強烈な焦点化スキルを身に付けたガイドは、
クライアントを守る義務があります。

クライアントが望まない深いテーマを、顕在化させない配慮も必要です。

更に、ガイドの在り方として、クライアントが望まない
深いテーマへの関わりは持たないことが重要です。
クライアントとの信頼関係が前提条件です。
過度な関わりは絶対に避けてください。
クライアントに無理な負荷をかけないことがマナーです。
『魔法の言葉』を使いこなす者としての【在り方】が大切です。

4.自然に変容させる基本スキル

クライアントのテーマの焦点化が出来れば、
相手は『気づく』ことを通して自ら変容していきます。

クライアントの変化の順番は以下の通りです。

  • 気づき
  • 選択
  • 決断

シンプルで、
クライアントがスムーズに変化していくテクニックを身につけましょう。

5.非言語と楽々コミュニケーション

自分の話を聞いてもらうだけで
気持ちが楽になるクライアントもいます。
話すだけで満足するクライアントもいます。
ところが、
それだけでは楽になった気持ちは長続きしないでしょう。
なぜならば、深い部分が解決されていない場合があるからです。

そこでガイドは、クライアントの浅いレベルの問題と
深いレベルの問題の分類を理解してください。
それには、【非言語コミュニケーション】が重要です。
この講座は、
言葉を傾聴する上辺だけのテクニックではありません。

【非言語コミュニケーション】を通して、
クライアントが自ら変化するスキルをお伝えします。

6.自分自身の力で変容させる技術

ここで学ぶスキルは、
コーチング、カウンセリング、セラピー、
コンサルティング、ティーチング、マネジメント、
子育てなど、様々な場面で有効です。

私たちは、いつでも自分自身でいることが大切です。
自分自身でいることが、成功・幸せ・成長の土台だからです。

一瞬で相手を変容させる技術を研きましょう。

7.『人格』そして、『衝動』『情動』『欲望』へのアプローチ

このスキルを体験するだけで参加費の数十倍の価値があるでしょう。
「テクニックレベルを学んでも上手くいきませんよ!」
その秘密のスキルを体験しましょう。

さて、一般的なコーチング・カウンセリングの技術では、
行動変容レベル、
価値観レベルのテーマにアプローチが出来ても、
人格・存在レベルのテーマは苦手なようです。
もちろん、行動変容レベル、
価値観レベルのアプローチをすることは大切です。

しかし、
クライアントの人格・存在に関わるレベルにアプローチする。
更には、関係性レベルにアプローチする言葉を自由自在に操り、
クライアントの【天職】【ビジョン】を見つけるお手伝いが出来る。
それが、社会から求められる存在です。

現場のプロ。
数多くの臨床心理士の方も参加してくれています。

歯科医、臨床心理士
石井 久恵様

分野を問わず、仕事では何らかの形で人間に関わります。
その人間関係においては必ずコミュニケーションが必要です。
そして、コミュニケーションにはレベルがあり、
そのレベルによって仕事の質も決まると思います。

私は医療者です。
その専門性の高い、質の高い医療を提供するには
スタッフとのチームワークが不可欠です。
さらに、
症状改善後も患者様が健康な状態を継続するには、
患者様自身に生活習慣を変えてもらうことが大切です。

ところが、
生活習慣を変えることは決して簡単ではありません。
それは、
「生き方」を見直してもらうと言っても過言ではないからです。

コミュニケーションの力は、
相手と深いレベルで関わることを可能にします。

それは、相手の心の深い欲求と関わることを意味します。
トレーナー協会のコミュニケーションスキルを学び、
日常の臨床が大きく変わりました。
病気を診るのではなく、人を見られるようになれたからです。

医療、ビジネス、表面的に提供しているものは違っても、
深い心の満足感や幸福感の提供を目指し貢献するのは同じです。
相手にどれだけ満足感や幸福感を与えられるか?
それが仕事の成功に繋がり、
ひいては社員と自分自身の自己実現になるものと思います。

トレーナー協会のセミナーでは、
予想もつかないような深いレベルのコミュニケーションスキルを学べます。
今までとは全く別次元のコミュニケーションとは、
どのようなものなのか?

ぜひ、体験してほしいと思います。
人間関係や仕事は大きく変わっていくことでしょう。

担当トレーナー:心理スペシャリストであるコミュニケーショントレーナー™

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 代表理事
椎名 規夫(しいなのりお)

経営する会社は2011年から正社員の離職者“0”。
コミュニケーション心理学を駆使する経営コンサルタント

  • 全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会でコミュニケーション研修担当
  • 独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当
  • 労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当

1991年に広告業界のデジタル革命の波に乗じて茨城県取手市にて独立。顧客視点でつくる集客ツールとスキルを武器に経営コンサルタントへ。
『経営の神様』ピーター・F・ドラッカー氏のマネジメントの実践。そして、リーダー層の『心のケアとコミュニケーション能力』が生き残れる組織の条件と確信。

現在、地域を活性化するリーダー企業を支援するコンサルタントして活躍。さらに、心理のスペシャリストであるコミュニケーショントレーナー™を育成する。

カリキュラム

リアル開催2日間 タイムスケジュールモデル

1日目10:00~ オープニング、スタディガイド、自己紹介など

最新の事例研究

11:30~ コーチング、カウンセリングを超えた練習
13:00~ ランチ
14:10~ コーチング、カウンセリングを超えた技術1
16:40~ フィードバック
17:30~ 振り返り
2日目9:30~ 1日目の振り返り

メンタリングの技術

11:30~ コーチング、カウンセリングを超えた技術2
13:00~ ランチ
14:10~ フィードバック
17:30~ 振り返り、修了式

※適時、休憩を入れながら進行します。

お申し込みの流れ

電話でのお申し込みは受付けておりません。

また、不正アクセス防止のため、海外IPアドレスからのアクセスを制限しております。予めご了承ください。

①申込

お申込ボタンより進み、必要事項をご記入ください。

②お支払方法の選択

「クレジットカード」「銀行振込」
のいずれかの支払方法が選択できます。

③確認

お申込後、自動返信メールをお送りします。お申込内容をご確認ください。

④受付完了

クレジットカード決済の方は、お申込完了メール、銀行振込の方は、ご入金確認メールにて受付完了となります。

※クレジットカードをご利用の方は、画面の案内にそって決済のお手続きをお願いします。
※銀行振込の方は、申込後、メールにて振込先のご案内をいたします。
原則として申込から1週間以内のお振込をお願いします。

メールが届かない方へ

お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。
(お問い合わせは平日のみの対応となります。)

迷惑メール防止などのために、メール受信制限を利用されている場合は、
[@communication.or.jp]からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

ご注意ください

  • ※同一講座への重複申し込み、また、一方的な日程変更は無効となります。
  • ※受付完了後、講座前日のリマインドなどのご案内はありません。
    入金確認メールは、大切に保管いただきますようお願いします。

ご参加について

私たちは、次のような方の参加をお断りしています。

  • ネットワークビジネスをされている方
  • 心の病気などにより、通院または投薬中の方
  • 勧誘活動を目的としてご参加される方
  • 本講座を撮影・録音される方
  • 同業者の方

開催要項

担当

椎名規夫トレーナー他

価格 定価132,000円(税込) → 

特別価格88,000円(税込)

備考
  • 受講内容が前後する場合があります。
  • 終了時間は30分程度延長になる場合があります。ご容赦下さい。
  • 受講中は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。

お申し込み

※お申込の際は、必ずセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。

東京開催

2022年 週末コース
開催日程

2022年2月19日(土曜日) 10:00~18:30
2022年2月20日(日曜日) 9:30~18:00

※時間は30分程度延長になる可能性あり

会場
千代田区:ちよだプラットフォームスクウェア

大阪開催

2022年 週末コース
開催日程

2022年5月28日(土曜日) 10:00~18:30
2022年5月29日(日曜日) 9:30~18:00

※時間は30分程度延長になる可能性あり

会場
エルエル・おおさか(大阪府立労働センター)

お支払いについて

「銀行振込」の場合、お申込から1週間以内にお振込手続きをお願いいたします。
「クレジットカード払い」の場合、お申込と同時に決済完了となります。
お客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

キャンセルについて

キャンセルをご希望される場合は、必ず事務局までご連絡ください。
キャンセル料につきましては、キャンセル日により異なります。
開催日より30日前~当日のキャンセルにつきましては、
受講料は全額ご返金できませんので、予め了承ください。
※詳しくはセミナー受講規約をご確認ください。

開催について

最小開催人数に満たない場合は、やむを得ず開催を中止する場合がございます。

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00