一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

まわりの成長を支援するマネジメント、リーダー層向け

内閣総理大臣認証NPO認定
『マスターコーチ & マスターカウンセラー』
W資格取得

エビデンスベースド
心理学マスター

開催日程を確認する

「マネジメントとは人の心、人の本質にかかわるものである。」
P.F.ドラッカー

正しい(科学的根拠に基づく)心理学ベースでプロレベルのコーチング、カウンセリング、マネジメントが学べます。

ゴールイメージです。
マネジメント:まわりの成長を支える、成果への責任、意思決定能力の改善、目標設定と追求、チームのパフォーマンス向上
コミュニケーション:人間関係改善、意思疎通の質の向上、共感と受容の促進
コーチング:自己効力感の向上、価値の明確化、レジリエンス、個人の成果の達成
カウンセリング:ストレス耐性、コーピング、人の心の支援、人間性へのアプローチ

当協会で学ぶメリットです。

  • 総務省の「コミュニケーションの基礎に関する研修」で選ばれたコミュニケーションスキルを提供します
  • 厚生労働省の労働基準局所管特別民間法人 中央労働災害防止協会の「コミュニケーション技術力研修」で10年以上提供しているスキルを提供します
  • 独立行政法人 教職員支援機構の「全国の小・中・高等学校の教員向けコーチング講座」にて提供したスキルを提供します
  • 「国家公務員(労働基準監督官)向けストレス対策研修」にて提供したスキルを提供します

こんな方が参加されています

  1. 人材育成に責任を負うマネジメント職、管理署、人材育成に関わる方
  2. 教育、福祉、医療関係者
  3. まわりの成長を支援するリーダー層、コーチ、講師
  4. 心理を支援するカウンセラー、セラピスト。そして、目指している方
  5. 理学療法士、行動療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸師、整体師の方
  6. 国家資格を活用して起業を目指している方
  7. 経営者、個人事業主、リーダー層

講座の内容です

楽しく学ぶことが大前提!
正しい心理学をベースにした体験学習がメインになります。

  1. 『真の自由』を実現させるコミュニケーションスキル
  2. 人生を成功に導くセルフコミュニケーション
  3. 「未来」のテーマ:人生を前に進めるミッションの見つけ方などメンターコーチング
  4. 「現在」のテーマ:今この瞬間をエレガントに生きる心理カウンセリング
  5. 「過去」のテーマ:ネガティブな思考、怒り・不安・怖れなどの負の感情との向き合い方
  6. 一人ひとりにオーダーメイドでアプローチする技術
  7. 新しい知識を学んでも成果に繋がらない、成長が遅い人を支援する技術
  8. 科学的根拠に基づく1回のセッションでクライアントを変容させる技術
  9. ご自身の成長を促進する継続学習の基本!

参加者様から頂いたお手紙です

トレーニングを終えて数日、いまだに講座の余韻が残っています。 これまでの生きてきた時間が誇りとなる。 そしてこれからの時間を誇り高く生きる。 トレーナー、そして一緒に学ぶ仲間たちとの愛に溢れ、可能性に満ちた二日間に感謝でいっぱいです。

エビデンスをベースにしたプラクティス。
「なるほどっ!」が、たくさん詰まっていました。
心理学においての最新のエビデンス、そしてそれに基づいた実践を知識として得る。
知識欲が満たされる時間でもありました。

そしてそれ以上に感動したのは、これらのエビデンスを、卓越したスキルを使ってもっと楽しく、もっと豊かに、もっと人生に役立つように生かすトレーニングができたことです。
とにかく、新鮮かつ楽しかった!
科学的な根拠に裏打ちされた知識や実践と、愛と貢献へのアプローチが見事に融合していて可能性の広がりを感じました。ワクワクしました。

これは、トレーナー協会でしか学ぶことができないんじゃないかな…っというのが率直な想いです。

全ては私たちの生きるための道具として身につけてきたもの。
たとえそれが不器用さであっても、歪んだものであったとしても…。
それらは個性で、自分を守ってきてくれたものなんだ。

そしてその個性のおかげで、たくさん勉強してきたんだ。

私には娘がいて、娘がかつて心の病気にかかり精神科のドクターや臨床心理士の先生にお世話になったことがあります。
私たちはエビデンスに基づいた説明をうけ、指導も受けていました。
けれども残念ながらそれによって改善されることはなかった。
もしかしたら、長期的に医療を受けていたらそれによって治っていたかもしれません。

けれど、私は待てなかった。

私は当時、娘の病気が治るなら、エビデンスがあろうがなかろうが、なんだって良いと思っていました。

今回の講座を受けて感じたこと。
エビデンスはもちろん重要。「なるほど」と思えるから。
そして、エビデンスに基づいたうえで卓越した関わりができたら、どれほどの肯定的な変化が望めるだろう。
そしてそれは可能なのだということ。

多くの方に、この講座をおすすめします。

私たちは、誰もが幸せに、誇り高く生きることができる。
それを応援し合うことができる。
自分自身に、そして大切な人たちにそんなアプローチができたら、この世界はどれほど美しくなるだろう。
それが体験できた二日間でした。
そして、たくさんの仲間に体験してほしい!そう感じる二日間でした。

ありがとうございました。 トレーナー、そして共に学んだ仲間に心から感謝いたします。

代表的な参加者の声をご紹介します

「大発見!相手に合わせてコーチング、カウンセリング、セラピーを使い分けることを知った。
それぞれを別に捉えていたのは、私の時代遅れの考えだった。
少しの工夫でコーチング、カウンセリング、セラピーが出来るなら学び続けたい。
私のやりたいことが見つかりました・・・」

40代女性 カウンセラー

「2日間。テキストが真っ黒くなるぐらい『魔法の言葉』を体験した。
直ぐには全部実践できないけれど、私も『魔法の言葉』を自由に話したい。
自分の仕事の幅が広がりました・・・」

30代 経営者

「『科学的根拠に基づく実践』に惹かれて参加しました。
期待していた以上でした。特に、深い無意識のスキーマの問題や生得的気質の学びは一生ものです。参加してよかったです。ありがとうございました。」

40代 経営者

「実際のワークを録画して見た時、
自分の問題に対してかけていただいた『魔法の言葉』に、
『あ~、そうか!』という気づきに繋がった・・・」

50代 会社員

「部下や仲間の相談に対応する為に参加しました。 ところが、自分の中にある沢山のテーマに気づきました。 重たいものがスッキリとなくなりました」

60代 管理職

資格取得に関して

「内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構」認定の『マスターコーチ』『マスターカウンセラー』は、内閣府認証NPO「コミュニケーション能力開発機構」が認定する資格です。

担当トレーナー

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 代表理事
公認心理師
椎名 規夫(しいなのりお)

経営する会社は2011年から約10年間、正社員の離職者“0”。
働く人、一人ひとりの『強み』を発見して、貢献する組織をマネジメントするコンサルタント、そして、コミュニケーショントレーナー。

主な研修実績

  • 総務省 「コミュニケーションの基礎に関する研修」
  • 厚生労働省の労働基準局所管特別民間法人 『中央労働災害防止協会』にてコミュニケーション技術力研修担当10年以上
  • 国家公務員(労働基準監督官) 向けストレス対策研修
  • 独立行政法人教職員支援機構にて 全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング講座担当

1991年に広告業界のデジタル革命の波に乗じて独立。

2003年より、『経営の神様』ピーター・F・ドラッカー氏のマネジメントを実践し、リーダー層の『心のケアとコミュニケーション能力』が貢献できる組織の条件と確信。

現在、地域を活性化するリーダー企業を支援するコンサルティング。さらに、コミュ力と心理のスペシャリストであるコミュニケーショントレーナー™を育成する。

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 理事
NLPコーチングトレーナー
NLPトレーナー
猪瀬 健(いのせたける)

縁があって18歳からNLPを学び始め、19歳で創始者リチャード・バンドラー米国NLP協会認定NLPトレーナー資格取得、既にNLPの資格取得コースのトレーナーを50回以上担当。

また、全国6万社が加盟する中央労働災害防止協会で、コミュニケーション技術力研修を担当するなど、NLPトレーナーとして活躍中。

カリキュラム

タイムスケジュールモデル

1日目10:00~ オープニング、スタディガイド、自己紹介など
11:30~ 科学的根拠に基づく実践とは?
13:00~ ランチ
14:10~ 『魔法の言葉』の技術
17:30~ 振り返り
2日目10:00~ 1日目の振り返り
11:30~ コーチング、カウンセリングの実践
13:00~ ランチ
14:10~ コーチング、カウンセリングの実践ワーク
17:30~ 振り返り、修了式

※適時、休憩を入れながら進行します。

お申し込みの流れ

電話でのお申し込みは受付けておりません。予めご了承ください。

①申込

お申込ボタンより進み、必要事項をご記入ください。

②お支払方法の選択

「クレジットカード」「銀行振込」
のいずれかの支払方法が選択できます。

③確認

お申込後、自動返信メールをお送りします。お申込内容をご確認ください。

④受付完了

クレジットカード決済の方は、お申込完了メール、銀行振込の方は、ご入金確認メールにて受付完了となります。

※クレジットカードをご利用の方は、画面の案内にそって決済のお手続きをお願いします。
※銀行振込の方は、申込後、メールにて振込先のご案内をいたします。
原則として申込から1週間以内のお振込をお願いします。

メールが届かない方へ

お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。
(お問い合わせは平日のみの対応となります。)

迷惑メール防止などのために、メール受信制限を利用されている場合は、
[@communication.or.jp]からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

ご注意ください

  • ※同一講座への重複申し込み、また、一方的な日程変更は無効となります。
  • ※受付完了後、講座前日のリマインドなどのご案内はありません。
    入金確認メールは、大切に保管いただきますようお願いします。

ご参加について

私たちは、次のような方の参加をお断りしています。

  • ネットワークビジネスをされている方
  • 心の病気などにより、通院または投薬中の方
  • 勧誘活動を目的としてご参加される方
  • 本講座を撮影・録音される方
  • 同業者の方

開催要項

時間

全日程 10:00~18:00 (受付15分前)

参加費

88,000円(税込、テキスト代込み)

お支払方法
クレジットカード
VISA, JCB, MASTER CARD, AMEX
銀行振込
キャンセルに
ついて
開催日より30日以内の場合は、
ご返金は致しかねますのでご理解を頂きます様お願い致します。
  • 終了時刻については、30分程度前後する場合があります。
  • 受講内容が前後したり、変更になる場合があります。
  • 講座は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。

お申し込み

お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。(お問い合わせは平日のみの対応となります。)

日程

お支払いについて

「銀行振込」の場合、お申込から1週間以内にお振込手続きをお願いいたします。
「クレジットカード払い」の場合、お申込と同時に決済完了となります。
お客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

キャンセルについて

キャンセルをご希望される場合は、必ず事務局までご連絡ください。
キャンセル料につきましては、キャンセル日により異なります。
開催日より30日前~当日のキャンセルにつきましては、
受講料は全額ご返金できませんので、予め了承ください。
※詳しくはセミナー受講規約をご確認ください。

開催について

最小開催人数に満たない場合は、やむを得ず開催を中止する場合がございます。

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00