職場記事の一覧です
LINEやメールでコミュ力を上げれる?

電話派?メール・LINE派? 「会社を休みます。」という連絡を「LINE」でもOKという方。
電話で伝えるべき!と考えている方。
皆さんは、どの様に捉えているでしょうか?
恋愛でも「文面で……
コミュニケーションを見直す

コミュニケーションとは? そもそも、コミュニケーションとは何なのか?
「皆さんにとってコミュニケーションとは?」と聞かれたら
どの様に答えるでしょうか?きっと人それぞれ違いますよね。
イン……
【解説】なぜコミュニケーションのミスマッチが改善されないのか?

そもそも「コミュニケーション」とは? 「そんなつもりなかったのに」「上手く伝わらない」
コミュニケーションの失敗により、一瞬で相手との関係が変化してしまった。
そのような経験をされた方も多い……
受容と問いかけ

受容と問いかけ カウンセリングやコーチングをする上で土台になる信頼関係の構築のスキルが受容+問いかけです。 気持ちは、わからない? しかし、ここで使われている受容は「あなた……
【解説】職場の人間関係に役立つ正しい心理学とは?

人間関係が良い職場の効果
人間関係が良い職場では、次のような効果が表れます。
生産性の向上
良好な人間関係は、メンバー同士のコミュニケーションが円滑になり、情報の共有がスムーズになり……
人材育成に役立つ心理学講座

人材育成講座です。メインテーマは、『強み』『やる気』を引き出し『成長』を支援するかかわり方です。
詳細はコチラ:https://www.communication.or.jp/human-resou……
【解説】コミュニケーションとは、双方の意思の疎通です。ところが、自分が先に意思を伝えると失敗してしまいます。

コミュニケーションが一方通行?|よくある会話例
<朝食が進まない子どもと母親の場面>
母 親:「早く食べなさい…」
子ども:「今日は、いいや…」
子どもは、大切なことを伝えようとしていたのかも……
コミュニケーション 褒め方

こんにちは
トレーナー協会の猪瀬です。
褒め方 今日は、「上手な褒め方」について、お話させていただきます。
コミュニケーションにおいて、ネガティブな言葉の伝え方に悩む人は多くいらっしゃると思いま……
【解説】マネジメントコミュニケーション! なぜ、職場で双方向の『意思の疎通』のコミュニケーションが必要なのか?

なぜ、マネジメントコミュニケーションが必要なのか? 職場での私たちの精神的健康や幸せは、「何をしているか?」よりも、「一緒に働く人に対してどう感じるか?」によって決まる。 職場で……
会社の未来は「在り方」で決まる?

広告ってうざい? こんにちは。日本コミュニケーショントレーナー協会の猪瀬です。 今回のテーマは「企業の見せ方」です。 社員研修等のテーマは講座でも行っております。研修に興味……