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【解説】コミュニケーション能力を鍛えるには?/なぜ、「聞き方」「話し方」「伝え方」だけでは不十分なのか?

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

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【解説】コミュニケーション能力を鍛えるには?

コミュニケーション能力を鍛えるには、どうすればいいでしょう?

 

コーチングやカウンセリングを学んだのに、コミュニケーションがうまくいかない。

こんな風に悩んでいませんか?

 

このようなとき、テクニックと内面のレベルが合っていない

「ミスマッチ」が起きている可能性があります。

 

どんな能力を鍛えるにしても、レベルに合わせたトレーニングが必要です。

例えば、水泳初心者にバタフライを教えることはしませんね。

身体の浮かせ方、息継ぎのやり方などから教えるはずです。

 

コミュニケーションを鍛える場合にも同じです。

 

ここでは、どうすればコミュニケーション能力を鍛えて、

上手なコミュニケーションをとることができるようになるのかについてお伝えします。

 

『思考の言葉』と『コミュニケーションの言葉』

まずはコミュニケーション能力のレベルを確認することからはじめましょう。

 

例えば、あなたに恋人がいるとしましょう。

そして、ある日のデート中、「他に好きな人ができちゃった! 別れた方がいいよね?」と告げられました。

あなたは、どう対応しますか?

 

恋人:「他に好きな人ができちゃった! 別れた方がいいよね?」

 

あなたならどう答えますか?

 

  1. 「いや!絶対に別れない!」(即答)
  2. 「えっ……」(絶句)
  3. 「ひどい。よくそんなことが言えるね」(怒り)
  4. 「私に悪い所があったんだ…」(涙)
  5. 「ビックリした。詳しく教えて……」
  6. 「教えてくれてありがとう。あなたもつらかったね」

 

これらのうち、①~④のように答える人は、コミュニケーションがまだ機能していない段階です。

①のように即答するのは、相手の言葉に反射的に反応してしまっています。

②は混乱して思考停止してしまっています。

③は怒りの感情をぶつけて相手を責めています。

④は逆に怒りの感情が自分に向いて自分を責めています。

 

⑤の答えをする人は、冷静に受け止めることができていますが、まだ十分とはいえません。

⑥の答えをする人は、自分の感情を抑えて、相手をいたわっています。

少し理想的すぎるかもしれませんが、⑥のような受け答えが模範解答です。

 

では、自分の感情を無視して、いつも⑥のような答え方をすれば、コミュニケーションはうまくいくでしょうか。

 

答えはNOです。①~④の段階にいる人が、形だけ⑥を真似してもうまくいきません。

それどころか、無理を続ければ心が病気になってしまいます。

 

「話し方」や「伝え方」は外側のコミュニケーションです。

そして、外側のコミュニケーションだけをいくら鍛えても、コミュニケーションは上手になりません。

大切なのは、言葉になる前の、内面を育てること。

つまり、内面に働きかける『思考の言葉』を鍛錬することが、

上手なコミュニケーションの鍛え方なのです。

 

 

思考の言葉とは?

 

誰もが心の中では独り言を使いますよね。

 

例えば、レストランで待たされたら……

「まだかしら……」

「オーダーを忘れてるのかな?」

「忙しいのかな?」

 

このような、心の中の独り言を内言(ないげん)と呼びます。

内言とは、物事を考えたり、頭の中を整理したりするための道具として

用いられる言葉です。これが『思考の言葉』です。

 

逆に私たちがふだんコミュニケーションの道具として使っている

話し言葉を外言(がいげん)と呼びます。

これが『コミュニケーションの言葉』です。

 

内言と外言には密接な関係があります。

ここでは、どのように内言と外言が関わっているのかを見ていきましょう。

 

例えば、あなたが上司に注意されたとします。

上司:「何度、同じこと言わせるんだ!」

そのときの内言のパターンを考えてみましょう。

 

パターン

内言

外言

「お前もそうだろう」

怒りをこらえて「スミマセン」

「うざい、かかわりたくない」

その場しのぎで「スミマセン」

「またやってしまった」 

落ち込んで「スミマセン」

「迷惑をかけてしまった」

素直に「スミマセン」

「次は期待に応えるぞ」

元気に「スミマセン」

 

どのパターンでも、コミュニケーションの言葉である外言は同じです。

しかし、これだけの内言の違いが出てくるのです。

 

さて、コミュニケーション能力を鍛える上で、内言の重要性をお伝えしました。

その内言は、いつ習得するのでしょうか?

 

もちろん幼少時に私たちは、大人や友達との関係の中で内言を獲得します。

子どもの言語の発達は、一人だけで自然に進むものではありません。

社会的環境、親子関係、兄弟姉妹や友人との関係の中、他者との相互作用、および大人からの教育を受けることによって、

実用的な思考能力やコミュニケーション能力の育成されていくのです。

 

※子どもの言語発達について、詳しくはロシア(旧ソビエト連邦)の心理学者、ヴィゴツキー.L.S.の研究を参照してください。

 

『思考の言葉』がコミュニケーション能力に大きくかかわる

内言は「思考する能力」です。

そして、一般的に外から刺激を受けると、私たちは独自の内言を挟み、外言(コミュニケーション)することが通常です。

外的な刺激

思考の道具「内言」

コミュニケーションの道具「外言」

友人から「冗談が通じない」と言われた

「あなたもね」

「お互い様でしょ!」

「私のことよく知ってる!」

「そうなのよ!」

「しょうがない」

「昔から!」

 

上の表を見て気づかれた方もいらっしゃるかもしれません。

そうです。コミュニケーション能力を向上させるには、まず内言の力を養うことが大切なのです。

 

まず息継ぎができなければ、バタフライなどの高度な泳法を身につけられないように、

内言(思考の道具)が整ってはじめて、外言(コミュニケーションの道具)がうまく使えるようになるのです。

 

内言(思考)の傾向によって、外言(コミュニケーション)が大きく変わります。

 

  • 否定的な思考の方は、否定的なコミュニケーションをします。
  • ネガティブな思考の方は、ネガティブなコミュニケーションをします。
  • 他者責任の思考の方は、他責のコミュニケーションをします。
  • 自己責任の思考の方は、自責のコミュニケーションをします。
  • 消極的な思考の方は、慎重なコミュニケーションをします。
  • 積極的な思考の方は、チャレンジングなコミュニケーションをします。
  • 肯定的な思考の方は、前向きなコミュニケーションをします。
  • 楽観的な思考の方は、能天気なコミュニケーションをします。

 

コロナ禍で、行動が制限された場合を例にみてみましょう。

外的な刺激

思考の傾向「内言」

コミュニケーションの道具「外言」

コロナ禍で、緊急事態宣言が発令

 

否定的な思考の方

「コロナは失うものが多いね」

肯定的な思考の方

「コロナが新しい生き方を教えてくれた」

ネガティブ思考の方

「コロナが落ち着くまでダメだな」

ポジティブ思考の方

「コロナでチャンスもあるよね」

他者責任の思考の方

「コロナのせいで人生めちゃくちゃ!」

自己責任の思考の方

「コロナのおかげで成長できた!」

消極的な方

「コロナだから動かない方がいい」

積極的な方

「コロナだから動いた方がいい!」

成長志向の方

「200年に一度のチャンスだ!」

楽観的な思考の方

「流れのままだよ!」

成功者的な思考の方

「成長できる出来事しか起こらない!」

 

このように思考の傾向(内言)によってコミュニケーションの道具である外言が変わっていきます。

 

内言は、私たちが生まれ育ってきた環境で学習してきた「能力」です。

クセです。偏りです。あるときは長所であり、あるときは短所にもなります。

 

そしてそれは、あなたの「個性」です。

だから、長所の部分を尊重して、短所になる部分を改善していく取り組みが必要です。

 

 

コミュニケーション能力を向上させるには、思考(内言)力を鍛えることが重要なのです。

思考力を鍛えることによって、コミュニケーション能力を大幅に向上させることができるのです。

 

『思考の言葉』の効果

思考(内言)力を鍛えることによって、具体的にどのようなコミュニケーション能力が改善できるのでしょうか?

最も重要なことを2つお示しします。

 

負の感情のコントロールができるようになります。

対人関係において避けられない「怒り」。

人間関係の中で生きる私たちは、「怒り」から逃げることはできません。

 

誰でも自分の期待以下のことが起きれば、「怒り」などの負の感情の心が占領されます。

そのときは、内言を使って「怒り」を静めることが可能です。

 

負の思考のスパイラルから脱することができるようになります。

例えば、何かで失敗したとき、「私ってダメだなぁ」「価値がないなぁ」

「能力が足りないなぁ」「将来に希望が持てない」などとネガティブな考えの中に埋もれそうになったりします。

 

そんなときは、意図的に「何を学んでいるのか?」

「人生は誰もがビギナー! 上手くいかないことが当たり前、過去は未来のための練習だ!」

と自分の心に声をかければいいのです。

負のスパイラルに入ったら、未来が広がるような内言を自らにかけるのです。

 

私たちは、すべてが未熟の世界で生きています。

完璧なものなど存在しないと思います。

※もしかすると、神様は完ぺきなのかもしれません。

 

「すべては未熟。残りがあるとすればゆるし」なのです。

 

『思考の言葉』、内言を鍛えるためには?

 

内言は、私たちが生まれ育ってきた環境で学習してきた「能力」です。

クセです。偏りです。あるときは長所であり、あるときは短所にもなります。

 

そしてそれは、あなたの「個性」です。

だから、長所の部分を尊重して、短所になる部分を改善していく取り組みが必要です。

 

内言を改善していく、主なトレーニング方法です。

 

コミュニケーション能力の高い人を真似る。

これは「モデリング」と呼ばれる学習法です。

生産的なやり方で、短時間で内言が改善されていくでしょう。

 

過去のコミュニケーションパターンを振り返り、反省しながら改善する。

この方法はお勧めしません。

なぜならば、過去は未来のための練習なので、特別に振り返る必要はないのです。

 

並行してコミュニケーションテクニックを学ぶ。

「聞き方」「話し方」「伝え方」「プレゼンテーション」「コーチング」「カウンセリング」……。

様々な分野のコミュニケーションテクニックがあります。

ただし、このようなテクニックだけを学んでも、相手の心に届く言葉を使うことはできません。

どうか内言を鍛えるトレーニングを並行して行ってください。

 

コミュニケーションの師から学んだこと

 

私たちは、2006年に日本ではじめての「コミュニケーション専門スクール」を立ち上げました。

 

今でこそコミュニケーショントレーナー™をしていますが、私はコミュニケーションが全くできませんでした。

できないレベルを超えて、自分勝手に一人で生きていたような感覚でした。

もちろん、家族や仲間に支えられていたのですが、そのようなことを考えたことがありませんでした。

 

要するに、自己中心的で友達がいない状態。

友達といえば、お金で繋がっているような状態でした。

でも、だからこそコミュニケーションの重要性に気づけて、コミュニケーションの先生になれたのかもしれません。

 

コミュニケーションの師との出会い。

私にはコミュニケーションの師がたくさんいます。

その中で、技術的なテクニックを学んだのは3人です。

 

そのうちの1人が、私に最初の大きな変化と学びをもたらしてくれました。

そのときのことを今でも鮮明に覚えています。

 

1998年頃、はじめて2泊3日のコミュニケーション研修に参加したとき、

あまりにも身勝手で、仲間を蔑ろにしていた自分が情けなくて、涙が止めどなく溢れてきました。

 

そのときでした。

「この人のようになりたい!」と思ったのです。

 

私:「先生のようになるには、どれくらいかかりますか?」

師:「最低でも10年はかかるでしょうね……」

私:「ありがとうございます」 内言:「そんなかかるの? 俺は3年で行けるかな……」

 

私のこの考えは甘かったのです。

10年が経過しても、師匠のようにはなれませんでした。

一所懸命に真似したけれど……

 

そのときも悔し涙が出ました。

そして、しばらくしてコミュニケーションの極意を掴めたような気がします。

もしかして、気がするだけかもしれませんが……(笑)

 

まとめ

 

コミュニケーション能力を鍛えるには、テクニックの前に、まず自分の『心』を鍛えることが重要です。

なぜなら、内言(思考)、感情、情動、衝動、イメージ、欲望、直感、感覚、このような心理機能は心で起こるからです。

 

ですから、まずは自分自身と向き合い、自分の心を統制できるようになることが、

コミュニケーション能力を向上させる唯一の方法なのです。

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