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コミュニケーションの基本的な技術

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

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コミュニケーションの基本的な技術

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こんにちは。
トレーナー協会です。

先日、コミュニケーション心理学の分野の
8日間コースの3日目が終了しました。

質問方法を学びました。

皆さんが日常や仕事で使っている
言葉と言うのは情報が沢山隠されているわけです。

あの仕事早急に仕上げておいて
と言われた場合・・・

早急と言うのは人によって
違うわけです。

今日までなのか?
明日までなのか?

上司が今日までと言う意味合いを込めていっても
部下が明日までと認識してしまえば
コミュニケーションが不成立なのです。

上司の立場であれば
いついつまでに仕上がる?と聞くのも良いでしょう。

また、頼まれた立場の方であれば
何時ぐらいまでに仕上げればいいのでしょうか?
などと聞くとコミュニケーションが繋がりやすくなります。

この様に、1つ1つの言葉が
人によっては認識が違いますから
基本的な質問方法を身に着けることによって
会話を成り立たせるとお互い気持ちよく
コミュニケーションが出来るかもしれませんね。

コミュニケーションと心理学

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