弊社クチコミ ☆4.9

スキルアップ一覧

スキルアップ記事の一覧です

変わる。

かわる
変わりたい人を支援するとは何か。   人はしばしば「変わりたい」と願う。 「今の自分をどうにかしたい」 「性格を変えたい」 「ネガティブな考え方を変えたい」 「感情を抑制したい」   けれど、そもそ……

【解説】コミュニケーションとは、双方の意思の疎通です。ところが、自分が先に意思を伝えると失敗してしまいます。

コミュニケーションが一方通行?|よくある会話例   <朝食が進まない子どもと母親の場面> 母 親:「早く食べなさい…」 子ども:「今日は、いいや…」 子どもは、大切なことを伝えようとしていたのかも……

【解説】心理学におけるエビデンスベースドプラクティスとは?

エビデンスの質の階層 上の図は、エビデンスの質を階層化したものです。この階層システムを理解することは、エビデンスに基づく医療や臨床決定を行う際に非常に重要です。それぞれ……

コミュニケーション 褒め方

こんにちは トレーナー協会の猪瀬です。 褒め方 今日は、「上手な褒め方」について、お話させていただきます。 コミュニケーションにおいて、ネガティブな言葉の伝え方に悩む人は多くいらっしゃると思いま……

エビデンスベースド心理学マスターコース

エビデンスベースド心理学マスターコース!会場で開催決定です!6月22日・23日(土・日)東京開催!https://www.communication.or.jp/communication-……

やる気がある人、ない人

こんにちは!日本コミュニケーショントレーナー協会の猪瀬です。 「初心者歓迎!」「やる気のある方募集!」こんなフレーズを見たことがある!という方は、多いと思います。 実際に私も学生……

【解説】マネジメントにおける1on1ミーティングをうまく機能させるための6つのステップ

なぜ、マネジメントにおける「1on1ミーティング」が機能しないのか? 「マネジメントとは?人の心、人の本質にかかわるものです。」  P.F.ドラッカー P.F.ドラッカ……

コミュ力。ってなんだろう?

コミュ力とは?って考えたことありますか?Wikipediaで調べてみると・・・「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。と書いてあります。 話し上手・聞き上手という訳ではなさそうな気がしません……

マネジメントにおけるコミュニケーションとは?|経営の神様P.F.ドラッカー氏の提唱する、「組織内のコミュニケーション」の真意

マネジメントは、人と組織の成果と責任に重要な役割を果たします。 人々の強みを最大限に活かし、弱みを克服することで、共同で成果を上げるための環境を整えます。リーダーシップ、コミュニケーシ……

コミュニケーションと教えるは違うんです。

どんな場面でも何かを「教える」ということがあります。「仕事を教える。」「勉強を教える。」「料理を教える」など これらは基本的に目上の方が行う技術になります。「社長!僕が経営の仕方を教え……

心理学を学ぶメリットと学び方の事例

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00
ページTOPへ