弊社クチコミ ☆4.8

その行動目標ちゃんと作れてますか?

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

その行動目標ちゃんと作れてますか?

皆さん
こんにちは!トレーナー協会です。
本日は、行動目標について書いていきたいと思います。

 

行動目標の作り方

ご覧いただいている、皆様は、「目標」をもっていますか?
こうなりたいな!あれが出来ればな・・・等
内的な目的でも、外的な目的でも
「行動」する原動力は、「目標」になります。

 

コーチングで目標設定

中には、コーチングを学んだり、実際にセッションを受けて
目標が明確になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際に、良いコーチングのセッション
嫌われてしまうコーチングのセッションに関しては
以前、書かせて頂いた記事がございますので
気になる方は、下記を参照してください!
↓↓↓
https://www.communication.or.jp/cat_cncs/848/

 

エビデンスベースドが主流になる?

皆さんは、エビデンスベースドという言葉を
聞いたことはあるでしょうか?
エビデンスベースド「科学的根拠」に基づいたアプローチです。
こちらも、詳しくは、別のブログに記載しております。
↓↓↓
①エビデンスベースドNLP「解説編」
https://www.nlpjapan.jp/info/7851/

②エビデンスベースドNLP「活用編」
https://www.nlpjapan.jp/info/7860/

公認心理師という国家資格も浸透し始めてきた日本。
心のテーマが大切とされつつ
以前とは時代が変わりました。

心のテーマに対するアプローチも
科学的根拠に基づいた知識やトレーニングが
主流になっていく可能性が大きいのではないでしょうか?

もちろん、心のテーマだけではなくて
世の中には科学では解明されていないことが
沢山あることだと思います。

しかし、エビデンスに基づくアプローチや知識は
多くの方を信頼させ、安心・安全のセッションが
行いやすくなると思っております。

 

大丈夫?その行動目標!

さて、少し行動目標の話からズレてしまいました(笑)
皆さんの目標は良い目標になっているでしょうか?

ここで少し、物騒なテストの名前を紹介します。
「死人テスト」を知っていますか?

検索すると出てきますので、気になる方は是非!
簡単に言ってしまうと、死人でも出来てしまう目標は
行動目標に当てはまらないということです。

例えば、「不安や緊張、ストレスをなくしたい」
「タバコを止めたい」「人から感謝されたい」
「泣かないようにしたい」
これらは、亡くなった方でも出来ますよね。

明確な行動が描かれていないと
このテストは合格できません(汗)

皆さんの目標は生きていないと
出来ない目標になっていますか?

 

カウンセリング&コーチング1級コース

当協会で開催している
「心理カウンセリング&コーチング」の講座が
エビデンスベースドに基づくテキストに変わりました!

以前、受講された方も、まったく別の内容になりましたので
新しい知識や技術を身に着けるために楽しんで学べると思います。
初めての方も大歓迎ですので、楽しく学んでみませんか?

今後は、コミュニケーション講座や他の1日講座にも
科学的根拠に基づいたアプローチを取り入れていく予定です。

新しくなった、カウンセリング&コーチング講座
↓↓↓
https://www.communication.or.jp/counseling_1day/

 

最後に

心を扱うお仕事は、とてもやりがいがあります。
しかし、まだまだ整備が整っていない現状があり
経験不足のカウンセラー、コーチも沢山います。

心を扱うのですから、しっかりとしたスキルを身に着けて
クライアントさんに向き合わなければ
余計に傷つけて終わってしまうこともあります。

アマチュアではなく
プロしか扱ってはいけないテーマが「心」なのです。

是非、目指される方は「プロ」のコーチ・カウンセラーとして
クライアントさんに寄り添い、「この方に出会えて本当に良かった」
そう思ってもらえるよな、アプローチを身に着けてください。

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました!!

キャンペーンセミナー

あなたにお勧めの講座です。

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00
ページTOPへ