わかるものにはわかる|真善美とお金では買えない価値
大それたことを言ったのだろうか。 お金で買えるちっぽけな夢を追いかけて、どうする。 そんなことを言われても、わからない者にはわからない。 私自身も、そんなことをわかろうと試みたことがなかった。 ただ、わからなければ先へ進めないところまで来ていただけだ。 そう考えれば、大それたことを言ったのかもしれない。(笑) 祖父が言っていた。 「家族、…人倫の連鎖 ― 参与からの雪の一票を考える
※人倫(じんりん):人と人との関係の中で成り立つ、善いあり方の道理と秩序のこと 昨夕、数週間ぶりに友がやってきた。 「期日前投票、30分待ち、どころじゃない……」 「聞いてみたら、50分は待つんじゃないかと……」 今朝。 雪。 我が茨城県県南の地、取手市にも雪が降り、一年に一、二度の積雪となりそうだ。 その一票。
雪の中の一…
愛が感情に負けた物語『父親との問題』
父から受け取れなかった愛 「小さい頃から、父からの愛を感じられずに育ってきました...…」「母は愛をくれましたが、父の側に立つ人でもありました……」
「その影響で、今の仕事を選んでいるのでしょうか……」 その影響もあって、児童相談所の職に就いたという。そういうこともあるのだろう。 伝えたい一言があっても、黙っているしかない。 「美しい…
毎日が危機
朝陽の前にやってくる。はじまるよ。
準備はいいか。 より善く生きることを、目指していた。
けれど、何かが違った。
誰かに教わったからではなかった。 この言葉に出会い、教わり、
そう生きることにしたはずなのに、
それでも、何かが足りなかった。 正気に生きようとしても、
思い通りになんかならない。
外…
人間関係・対人関係の原因が分かれば、悩むことはなくなる
複数の人間が集まると、共同体が生まれる。その共同体は、別名「社会」と呼ばれる。 たとえば、職場。
その共同体の内部には、必然的に関係が生じる。
上下関係、師弟関係、利害関係、そして、それにまつわる感情の関係。 そうした関係のただ中で、ふと「自分とは何か」「これでいいのか」と、我を問う瞬間が訪れる。 そのとき、人間関係や対人関係…




