「コーチング、こうすればいいんだ!」具体例で学ぶから身に付くパーソナルコーチング1級認定1日講座

開催日程を確認する

一人ひとりのテーマと真摯に向き合うパーソナルコーチング。
※修了後、内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構より『パーソナルコーチング1級』認定証が発行されます。

初めての方へ。学びを深めるために!

この1日講座では、カンタンな実習があります。

そこでコミュニケーションを学んだ経験のない方は、 『コミュニケーション能力1級』基礎コースを受講してから、 このコースに参加することをお勧めします。

全国の小・中学校、高等学校の教員向け研修を行う『独立行政法人教職員支援機構(旧教員研修センター)』で、コーチング研修を担当する日本コミュニケーショントレーナー協会。

この講座は、権威ある機関で採用されたコーチングの基礎と実践を学ぶ一日講座です。

このような方にオススメです!

主に「育成」の場面で、大きな助けとなるコーチングのスキル。具体的には、

  1. 職場での人材育成に悩まれている方
  2. 目標設定のコツを知りたい方
  3. 「やる気」を引き出す具体的な手法を知りたい方
  4. 「自分で考える」習慣を身につけてもらいたい方
  5. 人間関係に悩まれている相手を支援したい方
  6. 夫婦関係、親子関係の支援法を知りたい方
  7. 職場の離職率に悩む経営者の方
  8. 部下の育成が苦手なリーダー
  9. コーチとしての可能性とスキルを広げたい方
  10. プロコーチを目指している方

このようなテーマや目標をお持ちの方にオススメの講座です。

日常の悩みを解決するヒントが学べます。

コーチングは、「相手の問題解決」だけでなく「自分自身の問題解決」にも役立ちます。

  1. 「まわりに優しくできるのに、自分に厳しくしすぎてしまう」
  2. 「自分を責めてばかりいる」
  3. 「人間関係がうまくいかない」
  4. 「子どもに厳しくしすぎる」
  5. 「ダイエットが続かない」
  6. 「仕事にモチベーションが持てない」
  7. 「会社を離職していく社員への対処法をしりたい」

自分だけでは解決が難しい問題へのアプローチの仕方を学ぶことができます。

パーソナルコーチングのレベル

初心者コーチからプロのコーチの違いを具体例でお伝えします。

アプローチの違いにより、コーチの技術レベルが分かります。

<例>

相談者:管理職の38歳女性

【相談内容】

「入社6ヶ月の新入社員から『情熱がなくなったので会社を辞めます』と言われ、 思わず『そんな事じゃ、人生失敗するよ!』と怒鳴ってしまいました。どうすればよかったのでしょう?」 彼女は、会社から離職率の改善や若手社員の人材育成を期待されていますが、 モチベーションの低い社員との向き合い方に悩んでいます。

この場合、コーチとしてどのようなアプローチから始めたらよいのでしょうか?

初心者コーチ

「どうして感情的になったの?」

「いつもは冷静に対応できていたの?」

「自分では、どうしたかったの?」

クライアント(相談者)を受容することを忘れ、質問ばかりをする傾向があります。

これではクライアントは心を閉じてしまいます。

レベル別コーチ

やっちゃった…

初級コーチ

「そんな事があったのですね。何が起きていたのでしょう?」

「それは大変ですね。ところで、部下の状態に気づいていました?」

クライアントを受容することはできていますが、
同時にクライアントを責めるような質問をしてしまいます。

この場合もクライアントは心を閉じてしまいます。

レベル別コーチ

責めているつもりないのに…

中級コーチ

「そんな時は、誰でもそうなります。もう少し情報をください」

「そんな体験があったのですね。
部下は本当に辞めたかったのでしょうか?」

クライアントを受容し、さらに情報収集しますが、
クライアントのテーマの本質を絞れないことが課題です。

レベル別コーチ

分からない…ゴールは何?

上級コーチ

「信じられない事が起きたようですね。
ご自身が部下の立場だったら、どうしていましたか?」

「責任を感じているのでしょうか?それとも…」

クライアントの気持ちや状態を包み込むような受容から、
テーマをクライアント本人に向けていきます。

テーマが本人に向いていけば、問題の本質に近づけます。

レベル別コーチ

そういうことか…

プロコーチ

コーチングの目的の一つは、本人が自ら問題の本質に気づくことです。

プロコーチは、あえて受容しなかったり、
責めたりするなど、瞬時に相手の状態に合わせたスキルによって、
本人が問題の本質に気づけるよう導いていきます。

レベル別コーチ

エレガントなゴールへ!

コーチを目指す前に知ってほしいこと

コーチングを上手に学ぶ方法は3つあります。

  1. 良い師匠に出会い継続学習する。
    法律に基づいた国家資格のないコーチングの分野は、講座の基準はさまざまであり
    「誰から学ぶのか」で、その内容も大きく変わります。
    資格にとらわれるのではなく、自分が目標とする方向性に合った団体で学ぶようにしましょう。
  2. 基本を学んでから専門分野を絞る。
    何事も基本は大切です。基礎をしっかりと身に付けた上で、自分の強みを活かせる専門分野を絞りましょう。
  3. 欧米文化のテクニックをそのまま使わない。
    欧米では、特にビジネスの分野においてコーチングが一般的に取り入れられています。
    ただし、「コーチング先進国」とはいえ、そのスキルが万能であるとは限りません。
    知覚に優れた日本人には、異文化のコミュニケーションスタイルは合わないこともあります。

この講座に参加するメリット

  • 教育現場で選ばれるコーチングのスキルが学べます
  • 一瞬で相手のモチベーションが上がる言葉がけが分かります
  • 相手の状態別・目的別の目標設定の仕方が分かります
  • 嫌われるコーチと選ばれるコーチの違いが分かります
  • 相手が自ら問題に気づくスキルが手に入ります
  • まわりの役に立てるようになります

ただ「教える」のではなく「自ら考えて行動する」ためのサポートをするスキルは一生ものです。

全国の小・中学校、高等学校の教員向け研修で選ばれているカリキュラムです。

一緒にコーチングを学んでみませんか?

講座修了後、内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構より『パーソナルコーチング1級』認定証を差し上げます。

パーソナルコーチング認定証

お申し込みの流れ

電話でのお申込は受け付けておりません。

また、不正アクセス防止のため、海外IPアドレスからのアクセスを制限しております。予めご了承ください。

①申込

ご希望の講座のお申込ボタンより進み、必要事項をご記入ください。

②お支払方法の選択

「クレジットカード」
「銀行振込」
のいずれかの支払方法が選択できます。

③確認

お申込後、自動返信メールをお送りします。お申込内容をご確認ください。

④受付完了

クレジットカード決済の方は、お申込完了メール、銀行振込の方は、ご入金確認メールにて受付完了となります。

※クレジットカードをご利用の方は、画面の案内にそって決済のお手続きをお願いします。
※銀行振込の方は、申込後、メールにて振込先のご案内をいたします。
原則として申込から1週間以内のお振込をお願いします。
※講座当日の服装は自由です。必ず筆記用具をご持参ください。

メールが届かない方へ

迷惑メール防止などのために、メール受信制限を利用されている場合は、
[@communication.or.jp]からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

ご注意ください

※同一講座への重複申し込み、また、一方的な日程変更は無効となります。

※受付完了後、講座前日のリマインドなどのご案内はありません。入金確認メールは、大切に保管いただきますようお願いします。

ご参加について

私たちは、次のような方の参加をお断りしています。

  • ネットワークビジネスをされている方
  • 心の病気などにより、通院または投薬中の方※1
  • 勧誘活動を目的としてご参加される方※2

※1 講座では、ご自身と向き合っていただくワークも行います。
治療の妨げになる場合があるため、参加をご遠慮いただいております。
※2 状況により、マスクや帽子をお外しいただく場合もございます。予めご了承ください。
安心して学べる場をつくるために、ご協力をお願いいたします。

それでは、『コミュニケーション能力1級』基礎コースで、お目にかかれる日を楽しみにしています。

受講料 定価22,000円2週間前早期割引13,800円(税別、テキスト代込み)
時間 10:00〜17:00(受付9:45〜)
お支払方法
クレジットカードまたは銀行振込(お振込手数料はご負担ください)
VISA, JCB, MASTER CARD, AMEX
キャンセルに
ついて
早期割引価格にてお申込後のキャンセルの場合は、
開催日の30日前まではキャンセル手数料5,000円をご負担頂きます様お願い致します。

また、開催日より30日以内の場合は、
ご返金は致しかねますのでご理解を頂きます様お願い致します。
  • 終了時刻については、30分程度前後する場合があります。
  • 受講内容が前後したり、変更になる場合があります。
  • 講座は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。

お申し込み

お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。(お問い合わせは平日のみの対応となります。)

受講料 定価22,000円2週間前早期割引13,800円(税別、テキスト代込)

北海道地方・東北地方開催

札幌
2019年11月4日(祝・月)
締切
締め切りました。

会場:【かでる2.7】札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル

関東地方

東京
2019年5月28日(火)平日
締切
締め切りました。
東京
2019年7月15日(祝・月)
締切
締め切りました。

会場:【ちよだプラットフォームスクウェア】東京都千代田区神田錦町3‐21

中部地方

名古屋
2019年9月1日(日)
締切
締め切りました。

会場:【ウインクあいち】愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

近畿地方

大阪
2019年6月15日(土)
締切
締め切りました。

会場:【新大阪丸ビル別館】大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館

必ずお読み下さい

※本講座の撮影および録音、また、同業者の方の参加は固くお断りいたします。

※お申込の際は、必ずセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。

お支払いについて

「銀行振込」の場合、お申込から1週間以内にお振込手続きをお願いいたします。
「クレジットカード払い」の場合、お申込と同時に決済完了となります。
お客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

1日講座の日程変更について

規定により、日程変更は受け付けておりません。

キャンセルについて

キャンセルをご希望される場合は、必ず事務局までご連絡ください。
キャンセル料につきましては、キャンセル日により異なります。
開催日より30日前~当日のキャンセルにつきましては、
受講料は全額ご返金できませんので、予め了承ください。
※詳しくはセミナー受講規約をご確認ください。

開催について

最小開催人数に満たない場合は、やむを得ず開催を中止する場合がございます。

受付時間:平日(祝除)9:30~12:00 13:00~17:30