弊社クチコミ ☆4.8

ニュース一覧

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

【解説】マネジメントコミュニケーション! なぜ、職場で双方向の『意思の疎通』のコミュニケーションが必要なのか?

なぜ、マネジメントコミュニケーションが必要なのか? 職場での私たちの精神的健康や幸せは、「何をしているか?」よりも、
「一緒に働く人に対してどう感じるか?」によって決まる。 職場でのコミュニケーションは、単に仕事の進行をスムーズにするためだけではなく
私たちの深層心理や本能に根ざした必要性から生じます。 人間は社会的な生き物であり、集団の中での自分の位置や関…

続きを読む

母と子の拒食症克服ストーリーを語る

娘が、小学6年生の春に拒食症と診断された経験をもつ、渡辺貴子トレーナー。
当時の環境や、治療のために入院した病院を脱走するまでの経緯を振り返り、ブログ記事を更新。 拒食症や不登校など、同じように子育てで悩むお母さん・ご家族が
ヒントを得たり親子関係を見直したりするきっかけにできます。 プレスリリースの記事はコチラから!      …

続きを読む

「部下の心理的安全性の確保とは?」1on1ミーティングをうまく機能させるための6つのステップ

企業や組織で導入が増えている「1on1ミーティング」。
その本質と効果的なあり方について、くわしい解説記事を公開しました。

執筆者は、代表理事で公認心理師の椎名 規夫です。「1on1ミーティング」を
さらに深く知りたい管理に向けた、オンラインの研修も、4月24日(水)および5月29日(水)に
開催を予定しています。
https://www.c…

続きを読む

会社の未来は「在り方」で決まる?

広告ってうざい? こんにちは。
日本コミュニケーショントレーナー協会の猪瀬です。 今回のテーマは「企業の見せ方」です。 社員研修等のテーマは講座でも行っております。
研修に興味がある方は→ コチラ 最近「youtube premium」に登録しました(笑)
ちょっと躊躇ったんです。。。
「広告見なくするのに、お金払うって…(悩)」 結…

続きを読む

やる気がある人、ない人

こんにちは!
日本コミュニケーショントレーナー協会の猪瀬です。 「初心者歓迎!」「やる気のある方募集!」
こんなフレーズを見たことがある!という方は、多いと思います。 実際に私も学生時代、バイト探しで良く見てました。(笑)

最初に知っておくべきは、そのフレーズ本当に大丈夫ですか?ということ。
誤解、コミュニケーションのミスマッチなどに繋がります…

続きを読む

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00
ページTOPへ