企業内社員のコーチング・カウンセリング記事の一覧です
変わる。

変わりたい人を支援するとは何か。
人はしばしば「変わりたい」と願う。
「今の自分をどうにかしたい」
「性格を変えたい」
「ネガティブな考え方を変えたい」
「感情を抑制したい」
けれど、そもそ……
素直になれない

素直になれない理由 「素直になれない人の特徴」っていうのは、本やwebで調べると沢山の情報が出てきます。 シンプルに素直になれない理由をお伝えします!
素直になれない人は、「素直にならな……
やる気がある人、ない人

こんにちは!日本コミュニケーショントレーナー協会の猪瀬です。 「初心者歓迎!」「やる気のある方募集!」こんなフレーズを見たことがある!という方は、多いと思います。 実際に私も学生……
【解説】マネジメントにおける1on1ミーティングをうまく機能させるための6つのステップ

なぜ、マネジメントにおける「1on1ミーティング」が機能しないのか? 「マネジメントとは?人の心、人の本質にかかわるものです。」 P.F.ドラッカー P.F.ドラッカ……
マネジメントにおけるコミュニケーションとは?|経営の神様P.F.ドラッカー氏の提唱する、「組織内のコミュニケーション」の真意

マネジメントは、人と組織の成果と責任に重要な役割を果たします。 人々の強みを最大限に活かし、弱みを克服することで、共同で成果を上げるための環境を整えます。リーダーシップ、コミュニケーシ……
【完全解説】メンタリングコミュニケーションとは?

コーチングの定義 コーチングの概念は世界共通ですが、現在のところ厳密な定義はありません。一般的には、「クライアントに質問を投げかけ、クライアント自身が答えにたどり着き行動するようサポートするこ……
なぜ、『コーチング』を嫌いだと言う人たちがいるのか?

コーチングが自己実現に導く。しかし... 古いスタイルの思考的なコーチングでは、成果は生まれない時代なのです。 成果はお客様の肯定的な変容。だとすれば、自己実現に繋がるように、人格にアプ……
エビデンス(科学的根拠)に基づいたコミュニケーショントレーニングが有効!「心理学とエビデンス」の最新情報を公式ホームページで公開

心理教育などの「こころ」を取り扱う分野では、これまでその構造や目的からエビデンスベースの土台に乗りにくいという特性がありました。しかし、近年では効果研究の論文が海外で出てきておりエビデンスベ……
【解説】ビジネス心理学|営業やマーケティングに活かせる20のコツ

ビジネス心理学の目的 ビジネス心理学の目的は、お客様に満足していただけるサービスを追求しつつ、サービスを提供する働く人の満足も高めていくことです。 働く人の幸せとモチベーションを……
誰でも経験する「イライラ」「モヤモヤ」。その正体と上手な付き合い方を、心理の国家資格「公認心理師」が伝授!『メンタルヘルス1級』オンライン講座開催

「イライラやモヤモヤは、あなたの味方です」と聞いて、あなたはどう感じますか?「ほんとに?」と違和感を感じる方、「そんなはず、ない!」と怒りや抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません……