代表的な参加者の声をご紹介します。
40代女性 カウンセラー
30代 経営者
50代 経営者
40代 経営者
50代 会社員
60代 管理職
コーチ 詫摩恭子
繰り返しになります。世界的なコーチ、カウンセラー、セラピスト。
そして、
リーダー、子育ての天才たちは『魔法の言葉』を使いこなします。
これまでに、誰かの一言で傷つけられたことがありませんか?
そして、誰かの一言で大きく変容したり、
希望が見つかったことがありませんか?
そうです。
私たちが使っている言葉は、
使い方一つで誰かの未来を明るくすることも出来れば、
不安に陥れる事も出来るのです。
この講座では、言葉の持つパワー。
『魔法の言葉』の使い方を学びます。
問題解決を支援するのに重要なのは、
クライアントのテーマを明確に焦点化することです。
クライアントは、本当の問題を言葉にしません。
時間が掛かっても本当のテーマに焦点が合えば、クライアントは救われます。
『魔法の言葉』はクライアントの深い無意識にアプローチして
短時間で的確にテーマを焦点化することが出来ます。
強烈な焦点化スキルを身に付けたガイドは、
クライアントを守る義務があります。
クライアントが望まない深いテーマを、顕在化させない配慮も必要です。
更に、ガイドの在り方として、クライアントが望まない
深いテーマへの関わりは持たないことが重要です。
クライアントとの信頼関係が前提条件です。
過度な関わりは絶対に避けてください。
クライアントに無理な負荷をかけないことがマナーです。
『魔法の言葉』を使いこなす者としての【在り方】が大切です。
クライアントのテーマの焦点化が出来れば、
相手は『気づく』ことを通して自ら変容していきます。
クライアントの変化の順番は以下の通りです。
・気づき
・選択
・決断
シンプルで、
クライアントがスムーズに変化していくテクニックを身につけましょう。
自分の話を聞いてもらうだけで
気持ちが楽になるクライアントもいます。
話すだけで満足するクライアントもいます。
ところが、
それだけでは楽になった気持ちは長続きしないでしょう。
なぜならば、深い部分が解決されていない場合があるからです。
そこでガイドは、クライアントの浅いレベルの問題と
深いレベルの問題の分類を理解してください。
それには、【非言語コミュニケーション】が重要です。
この講座は、
言葉を傾聴する上辺だけのテクニックではありません。
【非言語コミュニケーション】を通して、
クライアントが自ら変化するスキルをお伝えします。
ここで学ぶスキルは、
コーチング、カウンセリング、セラピー、
コンサルティング、ティーチング、マネジメント、
子育てなど、様々な場面で有効です。
私たちは、いつでも自分自身でいることが大切です。
自分自身でいることが、成功・幸せ・成長の土台だからです。
一瞬で相手を変容させる技術を研きましょう。
このスキルを体験するだけで参加費の数十倍の価値があるでしょう。
「テクニックレベルを学んでも上手くいきませんよ!」
その秘密のスキルを体験しましょう。
さて、一般的なコーチング・カウンセリングの技術では、
行動変容レベル、
価値観レベルのテーマにアプローチが出来ても、
人格・存在レベルのテーマは苦手なようです。
もちろん、行動変容レベル、
価値観レベルのアプローチをすることは大切です。
しかし、
クライアントの人格・存在に関わるレベルにアプローチする。
更には、関係性レベルにアプローチする言葉を自由自在に操り、
クライアントの【天職】【ビジョン】を見つけるお手伝いが出来る。
それが、社会から求められる存在です。
歯科医、臨床心理士
石井 久恵様
OB様特別割引44,000円(税込)
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