OB様専用お申し込みページ
コミュニケーション心理学マスターコース「コミュニケーション心理学トレーナー&マスターコーチ」W資格取得

  • 今すぐ申し込む

代表的な参加者の声をご紹介します。

「大発見!相手に合わせてコーチング、カウンセリング、セラピーを使い分けることを知った。
それぞれを別に捉えていたのは、私の時代遅れの考えだった。
少しの工夫でコーチング、カウンセリング、セラピーが出来るなら学び続けたい。
私のやりたいことが見つかりました・・・」

40代女性 カウンセラー

「2日間。テキストが真っ黒くなるぐらい『魔法の言葉』を体験した。
直ぐには全部実践できないけれど、私も『魔法の言葉』を自由に話したい。
自分の仕事の幅が広がりました・・・」

30代 経営者

「最初、2つのルールに大きな違和感があった。
『心理にアプローチするときは安易に5W1Hを使わないでください』
『問題は相手が決めますから待ってください』
しかし、私の誤解だった。
日本文化で心理学を使うにはそれが当たり前だった・・・」

50代 経営者

「これまで、色々な所で学んできました。
しかし、これほど一瞬で相手と信頼関係を作れるスキルは初めて。
もう一度、この同じ講座を受講します・・・」

40代 経営者

「実際のワークを録画して見た時、
自分の問題に対してかけていただいた『魔法の言葉』に、
『あ~、そうか!』という気づきに繋がった・・・」

50代 会社員

「部下や仲間の相談に対応する為に参加しました。 ところが、自分の中にある沢山のテーマに気づきました。 重たいものがスッキリとなくなりました」

60代 管理職

『魔法の言葉』を学びませんか?
魔法の言葉は、あなた自身の幅を広げます。

秘密のスキルと素敵な経験

私は、これまでにコーチ、コンサルタント、トレーナーとして様々なスキル、
テクニックを学んで来ました。
そして、今回、秘密のスキルを学び、スキル、テクニックの限界を超えた、
人との関わり方の素敵な経験をしました。

クライアントが発する言葉に隠れているエネルギーを感じ、
クライアントのエネルギーを拡大する言葉(魔法の言葉)を使い、
そして、集合無意識の扉を開かせ問題に焦点化。

また、自分(セルフ)を持つこと。
どんなにお金と時間をかけても他では学べないことです。
周りの方の変容を豊かにする高い志の有る方々と学んだ秘密のスキル、
そして素敵な経験。椎名さんがおっしゃる「一番出し惜しみしたかったスキル、
一番伝えたかったスキル」を実感いたしました。ありがとうございました。

コーチ 詫摩恭子

一緒に『魔法の言葉』を学びましょう!

1.魔法の言葉の使い方

繰り返しになります。世界的なコーチ、カウンセラー、セラピスト。
そして、
リーダー、子育ての天才たちは『魔法の言葉』を使いこなします。

これまでに、誰かの一言で傷つけられたことがありませんか?
そして、誰かの一言で大きく変容したり、
希望が見つかったことがありませんか?

そうです。
私たちが使っている言葉は、
使い方一つで誰かの未来を明るくすることも出来れば、
不安に陥れる事も出来るのです。

この講座では、言葉の持つパワー。
『魔法の言葉』の使い方を学びます。

2.短時間で焦点化

問題解決を支援するのに重要なのは、
クライアントのテーマを明確に焦点化することです。

クライアントは、本当の問題を言葉にしません。

時間が掛かっても本当のテーマに焦点が合えば、クライアントは救われます。
『魔法の言葉』はクライアントの深い無意識にアプローチして
短時間で的確にテーマを焦点化することが出来ます。

3.負荷をかけない在り方

強烈な焦点化スキルを身に付けたガイドは、
クライアントを守る義務があります。

クライアントが望まない深いテーマを、顕在化させない配慮も必要です。

更に、ガイドの在り方として、クライアントが望まない
深いテーマへの関わりは持たないことが重要です。
クライアントとの信頼関係が前提条件です。
過度な関わりは絶対に避けてください。
クライアントに無理な負荷をかけないことがマナーです。
『魔法の言葉』を使いこなす者としての【在り方】が大切です。

4.自然に変容させる基本スキル

クライアントのテーマの焦点化が出来れば、
相手は『気づく』ことを通して自ら変容していきます。

クライアントの変化の順番は以下の通りです。
・気づき
・選択
・決断


シンプルで、
クライアントがスムーズに変化していくテクニックを身につけましょう。

5.非言語と楽々コミュニケーション

自分の話を聞いてもらうだけで
気持ちが楽になるクライアントもいます。
話すだけで満足するクライアントもいます。
ところが、
それだけでは楽になった気持ちは長続きしないでしょう。
なぜならば、深い部分が解決されていない場合があるからです。

そこでガイドは、クライアントの浅いレベルの問題と
深いレベルの問題の分類を理解してください。
それには、【非言語コミュニケーション】が重要です。
この講座は、
言葉を傾聴する上辺だけのテクニックではありません。

【非言語コミュニケーション】を通して、
クライアントが自ら変化するスキルをお伝えします。

6.自分自身の力で変容させる技術

ここで学ぶスキルは、
コーチング、カウンセリング、セラピー、
コンサルティング、ティーチング、マネジメント、
子育てなど、様々な場面で有効です。

私たちは、いつでも自分自身でいることが大切です。
自分自身でいることが、成功・幸せ・成長の土台だからです。

一瞬で相手を変容させる技術を研きましょう。

7.『人格』そして、『衝動』『情動』『欲望』へのアプローチ

このスキルを体験するだけで参加費の数十倍の価値があるでしょう。
「テクニックレベルを学んでも上手くいきませんよ!」
その秘密のスキルを体験しましょう。

さて、一般的なコーチング・カウンセリングの技術では、
行動変容レベル、
価値観レベルのテーマにアプローチが出来ても、
人格・存在レベルのテーマは苦手なようです。
もちろん、行動変容レベル、
価値観レベルのアプローチをすることは大切です。

しかし、
クライアントの人格・存在に関わるレベルにアプローチする。
更には、関係性レベルにアプローチする言葉を自由自在に操り、
クライアントの【天職】【ビジョン】を見つけるお手伝いが出来る。
それが、社会から求められる存在です。

現場のプロ。
数多くの臨床心理士の方も参加してくれています。

歯科医、臨床心理士
石井 久恵様

分野を問わず、仕事では何らかの形で人間に関わります。
その人間関係においては必ずコミュニケーションが必要です。
そして、コミュニケーションにはレベルがあり、
そのレベルによって仕事の質も決まると思います。

私は医療者です。
その専門性の高い、質の高い医療を提供するには
スタッフとのチームワークが不可欠です。
さらに、
症状改善後も患者様が健康な状態を継続するには、
患者様自身に生活習慣を変えてもらうことが大切です。

ところが、
生活習慣を変えることは決して簡単ではありません。
それは、
「生き方」を見直してもらうと言っても過言ではないからです。

コミュニケーションの力は、
相手と深いレベルで関わることを可能にします。

それは、相手の心の深い欲求と関わることを意味します。
トレーナー協会のコミュニケーションスキルを学び、
日常の臨床が大きく変わりました。
病気を診るのではなく、人を見られるようになれたからです。

医療、ビジネス、表面的に提供しているものは違っても、
深い心の満足感や幸福感の提供を目指し貢献するのは同じです。
相手にどれだけ満足感や幸福感を与えられるか?
それが仕事の成功に繋がり、
ひいては社員と自分自身の自己実現になるものと思います。

トレーナー協会のセミナーでは、
予想もつかないような深いレベルのコミュニケーションスキルを学べます。
今までとは全く別次元のコミュニケーションとは、
どのようなものなのか?

ぜひ、体験してほしいと思います。
人間関係や仕事は大きく変わっていくことでしょう。

担当は代表理事、椎名規夫トレーナーです。


お会いできる日を楽しみにしています。

下記の日程で開催されます。

開催日程・お申し込み

担当
椎名規夫トレーナー他
価格
定価100,000円 → 

OB様特別割引44,000円(税込)


※人気講座なので、早期割引前に満席になることがあります。
 お早めにお申し込みください。
備考
受講内容が前後する場合があります。終了時間は30分程度延長になる場合があります。ご容赦下さい。受講中は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。

札幌開催

日程
会場
【北農健保会館】札幌市中央区北4条西7丁目1-4 電話011-261-3270
【かでる2.7】 札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル 電話011-204-5100
【カタオカビル】 札幌市中央区南2条西3丁目13−4 電話011-221-3271
などで開催します。後日、お申し込み者に詳細をお送りします。

東京開催

日程
東京校2024年6月22日(土)・23日(日) エビデンスベースド心理学マスター
10:00~18:00  
締め切りました
会場
千代田区:ちよだプラットフォームスクウェア
文京区:LMJ研修センター
など、都内で東京駅から便利な会場で開催します。
後日、お申し込み者に詳細をお送りします。

名古屋開催

日程
会場
ウインクあいち
後日、お申し込み者に詳細をお送りします。

大阪開催

日程
会場
大阪駅周辺
後日、お申し込み者に詳細をお送りします。

■必ずお読み下さい

【受講費のお支払いについて】
お申込時に「銀行振込」または「クレジットカード払い」のどちらかが選択できます。
「銀行振込」の場合、お申込から1週間以内にお振込手続きをお願い致します。
「クレジット払い」の場合、お申込と同時に決済となります。
お手続き中のお客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

【2日講座の日程変更について】
弊社の規定により、日程変更は受付しておりません。

【キャンセルについて】
正式お申込後のキャンセルの場合、
キャンセル日によりキャンセル手数料を計算し
お預した受講料から手数料を差引いてご返金致します。
1日講座は開催日より30日以内にキャンセルの場合、
受講料は全額ご返金できませんので了承ください。
※詳しくはセミナー受講規約を必ずご確認の上、お申し込みください。

【開催について】
開催前にお席が定員に達する場合がございます。お早めにお席の確保をお願い致します。
最小開催人数に満たない場合は開催を延期・中止する場合がございます。