ビジネスコミュニケーションにおける『最低限のエチケット』
大企業は今年6月から、中小企業でも令和4年4月から、「職場におけるハラスメント防止対策」が義務化されます。「ハラスメント」とは、相手の意に反する行為によって不快な感情を抱かせることです。そこで、重要なポイントが一つ。それは、自分ではハラスメントではないと思っていても、相手がハラスメントと感じたら、「ハラスメント」と判断されてしまうということです。
ここ数年、企業内におけるハラスメントは増加傾向にあり、自己都合退職・解雇など他の相談内容と比べると、突出した結果となっています。特に経営者・管理職・リーダー職・人事担当者の方は、社員が働きやすい環境をつくるためにも、ハラスメントに対する意識喚起を含め、何かあった場合には迅速に対処しなければいけません。
ハラスメントが放置され続けてしまうと、健全な職場環境を維持できず、労働生産性は低下し、有能な人材を失う可能性が高まってしまうからです。
この講座では、今さら聞けない「ハラスメント対策」の基礎知識が習得でき、ビジネスパーソンとしてのコミュニケーション「技術」「あり方」を見つめ直し、ご自身の職場やビジネス環境で即実践することができるようになります。
年齢にかかわらず、「社会人基礎力」のアップデートは必要です。
ハラスメントは「些細なこと」がきっかけで思わぬ事態に発展する可能性があります。
しかし、一人ひとりが、予備知識を持ち合わせることで、ちょっとした知識のアップデートをしていただくだけで、予防対策をすることができます。互いに不快な思いを「させない」「することがない」コミュニケーション環境を創りだすことが可能なのです。
この講座を受講することで、組織における立場や就業形態に関係なく、一人ひとりが、ビジネスパーソンとしてお手本になれるようなコミュニケーション「技術」「あり方」を身に付け、ご自身の職場やコミュニティで応用することができるようになります。
オンラインが当たり前。ビジネスの変化が激しいこの時代。
これまでのビジネスにおける「常識」や「コミュニケーション技術」が
変わりなく通用するわけではありません。
今後、ますます、起こりうる課題・問題に対して、繊細に対応する技術が求められることでしょう。
「90分」という短時間で、最低限知っておくべき知識を身に付けることができる機会です。
是非ご参加お待ちしております!
岩田 知恵(いわたちえ)プロフィール
人材育成コンサルタント・研修講師・ハラスメント防止相談・セルフキャリアドックなど、
組織と人が共に成長する環境をサポート。
前職は、日本有数の老舗アパレル企業の人事部にて新卒採用を担当。
採用面接は約3,000人を超える。また、人材育成・能力開発に関する研修の企画・運営
実施・講師を約10年間担当し、1,000回以上の実績を持つ。
特に力を入れた活動としては「コミュニケーション力」。
現在は、キャリアコンサルタント(国家資格)として活動。
コーチングスクールの講師としても活動し、コミュニケーションスキルのトレーニングを提供。
また、厚労省委託事業を請け負う「働き方改革推進支援センター」の相談員として、
ハラスメント対策で行っておくべきことを、分かりやすく取り入れやすいアドバイスを伝え、
中小企業の働きやすい環境をサポートしている。
迷惑メール防止などのために、
メール受信制限を利用されている場合は、
[@communication.or.jp]からの
メールが受信できるよう設定をお願いします。
私たちは、次のような方の参加をお断りしています。
※1 講座では、ご自身と向き合っていただくワークも行います。
治療の妨げになる場合があるため、参加をご遠慮いただいております。
受講料 | 3,000円(税込、テキスト代込) | |
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お支払方法 |
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キャンセルに ついて |
開催日より30日以内の場合は、 ご返金は致しかねますのでご理解を頂きます様お願い致します。 |
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お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。(お問い合わせは平日のみの対応となります。)
※「Zoom」の詳しい利用方法は、コチラ。
【事前準備】
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