上司の「コミュ力」が高くても、
部下の「コミュ力」を開発することは難しいものです。
それは、
天才の絵の描き方を真似できないことと同じです。
高いコミュ力の上司に、
部下のコミュ力を開発する能力があるとは限りません。
最初に、部下がすぐ辞める理由、そして、これまでのやり方では部下が育たない理由です。
会社では、新人の立場は一般的に下です。
しかし、転職の選択では若者の方が有利です。
そうです。
若いほど転職のハードルが低いので、不満があるとスグに辞めてしまう場合があるのです。
そんな時代になるのは、1990年代に予測されていました。
それを知っていた会社は対策ができました。
だから、2011年から正社員の離職者“0”の実績を残せたのです。(社員20名弱の小さな会社ですが…)
その対策とは何か?
一つは、上司のマネジメント力の一つである「コミュ力」。
もう一つが、部下のコミュ力を育てる上司の「コミュ力開発技術」です。
上司の「コミュ力」は、部下との関係構築力。
上司の「コミュ力開発技術」は、部下のコミュ力を育成し、彼らを自ら学び成長する人材に育てる力です。
「コミュ力開発技術」がなければ、部下のコミュ力は育たないのです。
コミュニケーションをする場合に・・・
最も重要なものは・・・
文化的・情緒的条件であるのが普通である
(P.F.ドラッカー『すでに起こった未来』)
人格に関する豆知識!
注目!科学に基づいたアプローチ法を身につけよう
ヒラリー・クリントンが1997年4月にホワイトハウス科学会議を異例といわれる1日がかり科学会議を開催。そこで、最新の研究結果が話し合われました。
テーマは「言語、思考、情動の各能力を習得するのは、ほぼ三歳でこの過程が終わる」
「組織においてコミュニケーションは手段ではない。
それは組織のあり方そのものである」
(P.F.ドラッカー『マネジメント[エッセンシャル版]』)
椎名 規夫(しいなのりお)プロフィール
年間150日を超えるコミュニケーション講座、コミュニケーション心理学講座を担当する。
1991年、茨城県取手市にて広告会社、株式会社エムディーを設立。マーケティング視点の広告を武器にカラーミニコミ紙の発行を手がける。その後、『経営の神様』ピーター・F・ドラッカー氏のマネジメントの実践が中小企業・零細企業が生き残るための条件と確信。地域を活性化するリーダー企業を育てるコンサルタントとして経験を積む。ところが、コミュニケーションのミスマッチで、経営者・社員・その家族が『幸福感』『満足感』を感じていないことを痛感。その頃、世界的セラピストの堀之内高久先生と運命的に出会い、コミュニケーション、心理を徹底的に学ぶ。現在『人格形成』『自己開発』『自己実現』を支援するコミュニケーショントレーナーとして活躍中。
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私たちは、次のような方の参加をお断りしています。
開催日時 |
2020年1月23日(木) |
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会場 |
ちよだプラットフォームスクウェア 住所:東京都千代田区神田錦町3‐21 アクセスマップ:http://www.yamori.jp/access/ |
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受講料 |
価格30,000円(税別、テキスト代込み)→早期割引20,000円(税別、テキスト代込み) |
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備考 |
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お支払方法 |
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キャンセルに ついて |
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