日常のストレスにアプローチする心理セラピスト、メンタルコーチ基礎講座です。
話題のコミュニケーション心理学でセラピー&コーチング!
健康な方向けのストレス・メンタルケア。
内閣総理大臣認証NPO認定資格取得1日講座
心理セラピスト&メンタルコーチ

  • 今すぐ申し込む

メンタルのテーマは沢山あります。
この1日講座は次のテーマに絞っています。

まわりに次のようなテーマで困っている方がいますか?
「自分の性格を変えたい・・・」
「分かっているけれど止められない・・・」
「直ぐに感情を出してしまう・・・」
「同じことを繰り返さないようにしたい・・・」
「自分を肯定できるようになりたい・・・」
「突発的な欲望との向き合い方を知りたい・・・」
「情動や衝動と向き合う方法を知りたい・・・」

ご存知のように、
この様なテーマの解決には、「性格」「人格」へのアプローチが重要です。

しかし、これまで具体的な方法を1日で学べるチャンスがありませんでした。
そこで、具体的なアプローチ法に興味があれば、
この1日講座が役立ちます。

「性格」「人格」が引き起こすこと

  • メンタル不調
  • 「不安」「怒り」「怖れ」にばかり意識が向く
  • 人間関係の問題
  • 家族関係の問題
  • 職場での人間関係の問題と離職
  • 同じ過ちの繰り返し
  • 暴力、DV

例えば、

「えェ!本人の性格の問題・・・」

厚生労働省の指針で示されたメンタル不調の原因を、
企業の人事担当者にアンケート調査した結果です。


10年前とはまったく違っている
心理学者の多くも、つい最近まで、子どもが三歳までに体験したことが
知性や情緒や脳の構造に大きな影響を与えているとは考えていなかった。
しかし、神経科学の最新の発見を見れば、こうした考えが明らかな誤りであることが分かる。
・・・
生前および周産期(妊娠後期から新生児初期まで)という決定的な時期の体験では、
脳の構造そのものを決めてしまう。
私たちの脳と、そして、脳の産物である私たちの人格は、
生まれ持った遺伝子とその後の体験とが複雑に作用し合い、
形つくられていく。

トーマス・バーニー。医学博士。
体内環境と出生直後の状況が赤ちゃんの人格形成に与える影響に関する世界的権威。


心理にアプローチする方法は10年前に比べてずいぶん変わりました。
当時、常識だったことは、今では非常識になっていたりします。

人間の『性格』『人格』のつくられ方は、
最新の科学で明らかになりました。
私たちの『性格』『人格』の土台は、
3歳くらいまでにつくられます。
そして、心理療法で変わることが証明されました。


それをトレーナー協会では、
誰にでもかんたんにアプローチできるように、
お伝えしています。

メンタルコーチ、心理セラピストとしての、
基礎知識、
そして、
ベースとなるスキルとしてください。


ところで、厚生労働省の指針で示されたメンタル不調って何?

メンタル不調とは?
「精神および行動の障害に分類される精神障害や自殺のみならず、
ストレスや強い悩み、不安など、労働者の心身の健康、
社会生活および生活の質に影響を与える可能性のある
精神的および行動上の問題を幅広く含むもの」
と平成18年3月31日の厚生労働省の指針で示されました。


そして、求められているのはメンタルヘルスです。
メンタルハイジーンの分野は、医師などの専門化の担当分野です。

このメンタルコーチ&心理セラピスト1日講座では、
ストレスに強い性格・人格作りに役立つスキルをお伝えします。

最初にお願いとご確認です。
健康的な日常生活している方向けの心理セラピー、メンタルコーチの基礎講座です。
心療内科などに通院中の方。精神的なテーマで投薬中の方は参加をご遠慮ください。
講座中のワークは言葉によるアプローチです。安心して参加できます。
20歳以上で日本語を話せる方が参加してください。

今回のメンタルコーチ1級&心理セラピスト1級講座で取り扱うテーマです。

  • 日常のストレスに関するテーマ
    「仕事が楽しめなくなった・・・」
    「イライラすることが増えた・・・」
    「最近、やる気がわかない・・・」など
  • 性格に関するテーマ
    「怒りっぽい性格を改善したい・・・」
    「何もいえない自分を解放したい・・・」
    「理屈っぽい性格を見直したい・・・」など
  • 関係性に関するテーマ
    「突発的な感情、行動をコントロールしたい・・・」
    「心に反する言動を改善したい・・・」
    「子ども、夫婦、親子関係を改善したい・・・」など
  • 期待に関するテーマ
    「期待に応えられない自分に疲れた・・・」
    「まわりを育てられない自分がダメ…」
    「まわりを成長させられない・・・」など
  • 存在感に関するテーマ
    「自信が持てない・・・」
    「まわりと比べてしまう・・・」
    「自分が嫌い・・・」など
  • 葛藤に関するテーマ
    「優しくしたくても、素直になれない・・・」
    「断りたくても、『はい』と受け入れてしまう・・・」
    「信じたいのに、疑ってしまう・・・」など
  • 責任感に関するテーマ
    「仕事を任せられない、最近、疲れた・・・」
    「自分がやらないと気がすまない・・・」
    「負けず嫌いをほどほどにしたい・・・」など
  • そして、抜け出すのに苦労する意志に関するテーマ
    「人生の意味を考えることが多くなった・・・」
    「10年先が心配になることがある・・・」
    「過去を悔やむことが多くなった・・・」
    「将来が不安になるときがある・・・」
    「このままでいいのか?考え込むことが増えた・・・」など
注意)繰り返します。
心療内科などに通院中の方。精神的なテーマで投薬を受けている方の参加は出来ません。
健康的な日常を送っている方が、これからも楽しく生活する心理のコツを学ぶ講座です。

今回のメンタルコーチ1級&心理セラピスト1級講座では、取り扱わないテーマです。

  • 喪失感に関するテーマ
    「大切な存在を失った・・・」など
  • 暴力に関するテーマ
    「日常的に暴力をうけている・・・」
    「親から虐待を受けていた・・・」
    「レイプ経験を克服したい・・・」など
  • ウツなどの心に関するテーマ
    「ウツと診断されたけれど病院に行きたくない・・・」
    「不安症と言われたけれど仕事を辞められない・・・」
    「会社から休みをもらっている・・・」など
このようなテーマをお持ちの方は、専門家にご相談ください。

話題のコミュニケーション心理学。
メンタルコーチ1級&心理セラピスト1級講座に参加するメリット。

  • 仕事、プライベート。日常生活でのストレス解消法が身につきます。
  • 「性格を変えたい!」と感じている自分との向き合い方が分かります。
  • 突発的な『情動』『衝動』の対象法が見つかります。
  • リーダー層の方、コーチ、カウンセラー、セラピストであれば、
    アプローチの幅が広がります。
  • 短所、欠点との向き合い方が分かるので、自分をコントロールできるようになります。
  • 問題を改善するプロセスが明確になるので、変化までの時間が早くなります。
  • 「また会いたい!」と感謝されるメンタルコーチ、心理セラピストの道が開けます。

この1日講座の内容です。

1.人間の「強み」と「弱み」は背中合わせ
受講の様子

私たちは強みでしか自己実現できないようです。
それは、多くの方が知っています。
ところが、強みが自分を苦しめるときがあります。
責任感が強すぎれば、誰かに仕事を任せるのが難しくなります。
また、相手を大切にしすぎる性格の方は、
何かを頼まれた時に上手に断ることが苦手です。
このように、自分の強みは自己実現に役立ちますが、
その反面、それで苦しんでしまうのです。
強みがストレスを引き起こすときがあります。

2.問題にはレベルがある!
受講の様子

上辺の問題ばかり見ていても、変化することは出来ません。
リーダー、経営者、コーチ、カウンセラー、セラピストたちが
この講座を受講する目的の一つが問題の階層です。
私たちの問題にはレベルがあるということです。
そして、上辺の問題にアプローチしても、
相手に大きな影響を与えることはできないのです。
変われないのです。
この基本スキルを学ぶだけで受講費の元は取れるはずです。

3.まわりからの相談に何を話せばいいの?
受講の様子

「同僚、家族から相談に、どう対処すればいいのか分からない…」
「部下の相談に的確に応えられない自分が情けない…」
「つい上から目線のアドバイスをしてしまう自分が嫌い…」
このような悩みを持つ方は多いものです。

そこで、相談される機会が多い方には必須のスキルです。
どうすれば的確な対応が出来るのでしょう。
対人関係において多くの方が勘違いしていますが、
アドバイスは、相手が望むとき以外にする必要はありません。
なぜならば、アドバイスは相手の気づきを妨害する行為だからです。
この方法のアプローチなら、
あなたの言葉でまわりが大きく変化する可能性が膨らみます。

4.一時的な変化ではなく、継続できる変容
受講の様子

成功を妨害する大きな要因が変化への抵抗です。
世の中が変わっているのですから、変化しないことは最高のリスクです。
コミュニケーション心理学を学ぶと、
「自然に変わった自分にビックリ!このスキルを自分のものにしたい・・・」
との感想をたくさんいただきます。
そこで、人生の成功を妨害する変化について体験していただきます。
そして、心配しないでください。
はじめての方が安心して取り組めます。

5.ストレスとの向き合い方を学ぼう
受講の様子

様々な困難を乗り越える者たちは、
ストレス社会と言われる今の生活では、
適切な対処が必要不可欠です。

そして、そんなストレス社会で、
「怒りの感情」「自信喪失」「恐れ」「不安」
「不一致感」「焦燥感」「孤独」「悲しみ」「落ち込み感」
「消極的」「苦手意識」「人間関係」「嫌悪感」
「ネガティブ思考」「自分が嫌い」
等で私たちが悩むのは当たり前のことです。

コミュニケーション心理学を学ぶと、
これらのテーマに対して積極的に生きる選択ができます。
本来の自分を取り戻しましょう。
「もっと早く知りたかった」と喜ばれるストレス対処法です。

6.普遍的な無意識を学びましょう
受講の様子

「有名な心理学者は、
共通して『愛と意志』を説きます。

コミュニケーション心理学でも、『愛や意志』を大切にしています。
忙しすぎる社会生活の中で、私たちは自分の中にある『愛や意志』を、
上手く使えなくなっているようです。

そんな心理学の永遠のテーマを学びます。
日々の出来事を乗り越える強い自分をつくりましょう。

7.シンプルで役立つスキルが中心です。
受講の様子

わずか1日の講座です。
そこで、シンプルで役立つスキルのみを厳選してお伝えします。

講座中、過度な営業行為や売り込みはありません。
初めての方が安心して参加できます。

参加者からのメッセージです。

子育て、自己実現に真剣な主婦が参加されます。「子育ての悩みがきっかけで興味が湧いた・・・」


専業主婦
渡辺 奈津子さん
夢は、私自身が感じていた子育てへの焦りや不安を取り除けるよう、
また主婦としてではなく女性が輝ける場を持てるよう、
仕事としてもやっていきたいなと思っています。
それ以上に自分自身の人生に彩りを与えてくれました。
心から学んで良かったと思います。
あとは夢に向かって行動あるのみです(笑)。

「一人でも多くの方に笑顔になってもらえたら!」


経営者 一児の母
高橋 真弓さん
社会保険労務士をしていると、人事担当の方から、
心の問題、鬱、休職などについて話されることが多くなりました。
そこで私は産業カウンセラーの資格を取得しました。
・・・ただ産業カウンセラーの勉強だけでは、
それらの問題は解決できない気がしたんです。
それで最新のコミュニケーション心理学を学び始めました。
今では、コミュニケーション心理学のスキルで、
多くの方に笑顔になっていただいてます。

大手ハウスメーカートップ営業マンの川崎さんから暖かいメッセージが「妻から勧められて・・・目からウロコ」


大手ハウスメーカーのトップ営業マン
川崎 哲也さん
会社の研修などでいろんなコミュニケーションスキルを学んだり、
現場経験を通して、
自分なりにコミュニケーション力を磨いてきたつもりでした。
ところが、実際にコミュニケーション心理学を学んでみたら、
それまでのコミュニケーションスキルとはまったく違っていて、
まさに「目からウロコが落ちた」感じでした。
それまでの知識に理解が深まり
コミュニケーションの世界観が広がったのです。

「言葉以外のコミュニケーションの必要性を感じていました!」


心理カウンセラー、絵本セラピスト
松本 洋子さん
言葉以外のコミュニケーションの必要性を感じ
「私も健康になって社会に復帰したら、
こういう思いやりや優しさで人の不安をとりのぞく、
お手伝いができるようになりたい!」と強く思ったのです。
それが、
コミュニケーション心理学に出会うきっかけになりました。

娘の登校拒否が学ぶきっかけ・・・。楽しく、ゆっくりした生活を!


主婦・コーチ
菅生 寿子さん
コミュニケーションを学んでから、
娘との関わり方が変わりました。
娘とゆっくり楽しく時間をすごせるようになりました。
自然にです。
娘の登校拒否の原因が自分にあるなんて、思ってもいませんでした。

「仕事と家庭の両立。女性が社会で活躍するには、女性の生き方がテーマ」


主婦
宮西 眞澄さん
すごく和やかな雰囲気で、
トレーナーやスタッフのみなさんが
明るい方だったので楽しく学べました。
なにより授業がとてもわかりやすかったです。
学びが終わった今も、 すごく役立っています。

「コミュニケーションのミスマッチが起きなくなりました!」


会社員、福祉施設施設長
原 桂介さん
相手に話したいことは違うことなのに
「話せてないな?」と感じることがありました。
「なんで自分は人前でこんなに話せないんだろう」
「なんで他の人のようにうまく話せないんだろう」。
これが学ぶきっかけです。
今では笑い話ですが、それまで怯えていた新人が、
今では私を「信頼」してくれるようになりました。

「子育てから手が離れ、いざ自分の時間というときに困惑!」


小学校相談員
鈴村 浩子さん
子育てが一段落して「さあこれから自分の時間」というとき
「自分は何をやりたいんだろう」と思ったんです。
そして、自分の未来が見えないことに気づきました。
それがコミュニケーション心理学を学び始めたきっかけです。
今、誰といても、何をやっていてもOKだと思うんです。
24時間、365日、生きているあいだずっと
自然体で自分を信じ素直な自分でいることを大切にしています。

参加者であり、臨床心理士というプロからの推薦文と実績。

歯科医として成功後、臨床心理士として大活躍。
地域の人々から愛され「行きたい場所No1」の歯科医院として
『歯科医甲子園D1グランプリ』にて日本一に輝く。

歯科医、臨床心理士
石井 久恵様

分野を問わず、仕事では何らかの形で人間に関わります。
その人間関係においては必ずコミュニケーションが必要です。
そして、コミュニケーションにはレベルがあり、
そのレベルによって仕事の質も決まると思います。

私は医療者です。
その専門性の高い、質の高い医療を提供するには
スタッフとのチームワークが不可欠です。
さらに、
症状改善後も患者様が健康な状態を継続するには、
患者様自身に生活習慣を変えてもらうことが大切です。

ところが、
生活習慣を変えることは決して簡単ではありません。
それは、
「生き方」を見直してもらうと言っても過言ではないからです。

コミュニケーションの力は、
相手と深いレベルで関わることを可能にします。

それは、相手の心の深い欲求と関わることを意味します。
トレーナー協会のコミュニケーションスキルを学び、
日常の臨床が大きく変わりました。
病気を診るのではなく、人を見られるようになれたからです。

医療、ビジネス、表面的に提供しているものは違っても、
深い心の満足感や幸福感の提供を目指し貢献するのは同じです。
相手にどれだけ満足感や幸福感を与えられるか?
それが仕事の成功に繋がり、
ひいては社員と自分自身の自己実現になるものと思います。

トレーナー協会のセミナーでは、
予想もつかないような深いレベルのコミュニケーションスキルを学べます。
今までとは全く別次元のコミュニケーションとは、
どのようなものなのか?

ぜひ、体験してほしいと思います。
人間関係や仕事は大きく変わっていくことでしょう。

今回の1日講座で取得できる資格について

「内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構」認定の
『心理セラピスト1級』『メンタルコーチ1級』資格は、
言葉を通して変容を促すスキルの資格です。
本格的にセラピスト、メンタルコーチとして技術を研きたいのであれば、
上級クラスの受講をご検討ください。

『心理セラピスト1級』『メンタルコーチ1級』は、
内閣府認証NPO「コミュニケーション能力開発機構」が認定する資格です。
2015年1月1日現在、
心理セラピスト、心理カウンセリング、並びにメンタルコーチに関する国家資格は、存在しません。
私たちトレーナー協会では高度なスキルを提供することが第一の目的で、
資格発行は参加者のモチベーション向上に役立てるためです。

注意)

※当日は、筆記用具をお持ち下さい。
※教室内にはペットボトルを持ち込むことが出来ます。
※電話での申し込みは受け付けておりません。
※迷惑メール防止などのために、ドメイン指定などのメール受信制限を利用されている方。
communication.or.jp]ドメインのメール受信できるよう携帯電話を設定してください。

注意1)お申し込みの重複・一方的な日程変更はすべて無効となります。

注意2)ご希望日の予約が取れないことがございます。ご了承ください。

そして、セミナー当日は、楽な服装でお越しください。
また、充実した時間を過ごすために、筆記用具をご持参ください。

それでは、メンタルコーチ1級&心理セラピスト1級講座で、
お目にかかれる日を楽しみにしています。



話題のコミュニケーション心理学でセラピー&コーチング!
健康な方向けのストレス・メンタルケア。
内閣総理大臣認証NPO認定資格取得コース。
メンタルコーチ1級&心理セラピスト1級、W資格取得講座。開催要項

お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。(お問い合わせは平日のみの対応となります。)
お申し込み後はメールのみのご連絡となります。

札幌・北海道・東北地区開催

札幌
2017年9月18日(月)祝日
受付中
申し込み
申し込み

札幌開催 会場:【かでる2.7】          札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル 電話011-204-5100

東京・関東地区開催

東京
2017年5月 7日(日)
残席7
申し込み
申し込み
東京
2017年7月29日(土)
受付中
申し込み
申し込み

東京開催 会場:【ちよだプラットフォームスクウェア】 東京都千代田区神田錦町3‐21 電話03-3233-1511

名古屋・東海地区開催

名古屋
2017年6月17日(土)
受付中
申し込み
申し込み
名古屋
2017年10月29日(日)
受付中
申し込み
申し込み

名古屋開催 会場:【ウインクあいち】 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 電話052-571-6131

大阪・関西地区開催

大阪
2017年5月 7日(日)
残席7
申し込み
申し込み
大阪
2017年7月17日(月)祝日
受付中
申し込み
申し込み
大阪
2017年9月 3日(日)
受付中
申し込み
申し込み

大阪開催 会場:【ハートンホール日本生命御堂筋ビル】 大阪市中央区南船場4-2-4 日本生命御堂筋ビル12階 電話 06-6258-1141

広島・中国四国地区開催

広島
2017年5月20日(土)
満席
締め切りました
締め切りました

広島開催 会場:【RCC文化センター】 広島県広島市中区橋本町 電話 082-222-2277

福岡・九州地区開催

博多
2017年9月24日(日)
受付中
申し込み
申し込み

博多開催 会場:【JR HAKATA CITY】 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 電話 092-292-9258

担当 猪瀬トレーナー 椎名トレーナー
時間 受付開始時間は 開始時間15分前から開始いたします。

セミナー開催時間 10:00〜17:00
※仙台開催の時間は 9:30〜16:30
受講料 定価33,000円2週間前早期割引13,800円(税込、テキスト代込み)
※お席をご予約の上、指定日までに受講費をお支払い下さい。
キャンセルに
ついて
早期割引価格にてお申込後のキャンセルの場合は、
開催日の30日前まではキャンセル手数料5,000円をご負担頂きます様お願い致します。

また、開催日より30日以内の場合は、
ご返金は致しかねますのでご理解を頂きます様お願い致します。
お支払方法
クレジットカードまたは銀行振込(お振込手数料はご負担ください)
VISA, JCB, MASTER CARD, AMEX
・服装はリラックスできる普段着でお越しください。
・開始時間、終了時間が15分〜30分程度ずれることがあります。
・受講内容が前後したり、変更になる場合があります。
・受講中は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。

必ずお読み下さい

※お申し込み前に受講規約を必ずご確認ください。

※コース終了後、心理セラピスト1級とメンタルコーチ1級の認定が受けられます。

※認定期間は2年となります。

※弊社セミナーは、撮影または、録音を固くお断りしております。

※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。

※同業者(研修会社)の方のご参加は固くお断り致します。

※コース受講費のお支払い時期は、お申し込み時にクレジット決済のお手続きをお願いしております。お手続き中のお客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

※ワークショップ・体験形のトレーニングになりますので、終了時間が30分ほど前後する場合があります。

※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込みください。

※開催について
最小開催人数に満たない場合は開催を延期・中止する場合がございます。