一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

相手が自ら気づき変化するコミュ力 内閣総理大臣認定(平成23年1月20日)NPO認定 コミュニケーション能力マスターコース

※この講座は『メンター養成【中級】コース』を兼ねています。

開催日程を確認する

正しい(科学的根拠に基づく)心理学をベースにした、
対人コミュニケーションスキルのトレーニングです。

このコースで提供する3つの価値です。

  • 相手が自ら問題解消するようになる言葉の技術『私(I)メッセージ』
  • 相手の心の状態に大きく影響する言葉の技術『高度なリフレーミング』
  • 相手の成長と変化を支援する『ポジティブフィードバック』バリエーション

※ポジティブシンキングとは異なります

こんな方向けです

  • 科学的根拠のある心理学をベースに『相手が気づき学び成長する』コミュ力を身につけたい方
  • 知識を身につけるほど生きにくい社会!知恵を身につけてコミュ力を向上させたい方
  • まわりを自然に行動変容させる技術を習得したい方
  • 自分の気持ちや考えをエレガントに伝える方法を知りたい方
  • 目の前の人に喜んでもらえるコミュ力を習得したい方
  • 人間関係を壊す可能性が強い質問に代わる『問いかける技術』を習得したい方
  • 思い通りにならないことがあっても安定した心の状態でいたい方
  • 対立しがちな相手とでもストレスのないミュニケーション法を知りたい方
  • 時代に合ったコミュ力を身につけたい方
  • テレワークのスタッフへの言葉がけを知りたい方

講座内容を紹介します!

科学的根拠に基づく心理学がベースです。

  1. 「やっと見つけた!」と感謝された『相手が自ら気づき、学び成長する』コミュニケーション技術
  2. 「レベルが高い!」と心理学の大学教授が絶賛!一瞬で相手の気持ちを変える『私(I)メッセージ』のトレーニング
  3. 誤った知識を正しい知識へ!知識だけでは生きづらい社会を乗り越える『智恵』を修得するトレーニング
  4. まわりが喜ぶ言葉のバリエーションを増やすトレーニング
  5. 初公開!コントロール不可能な「怒り・不安・心配・恐れ」を引きずらないトレーニング
  6. 行動分析学に基づく問題発生のメカニズムと効果的なコーチング・カウンセリングスキル
  7. 「10年、モヤモヤしていた悩みから解放された!」 心のテーマを解消する『心の法則』
  8. 健康寿命に違い!社会人として身につけておきたいストレスとの向き合い方
  9. 先人の知恵!『試練は人格形成に役立つ!』ストレスを成長に結びつけるスキル
  10. 意見の対立!相互理解の欠如!が起きる理由と対処法

参加された方の声

満足度:
5
2022/08/21

今日の参加目的を教えてください。

子育てで迷ったときに初めて勉強をしたのが、親業。それと並行して学んだのが家族療法などの心理学。とってもいい内容なんだけど、何か足りない。色々ネットで検索していてこのセミナーに出会いました。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

私が期待していたものは、『子育て』『親育て』『自分育て』でした。

大きな発見は、自分を大切にすること、そして、第三者的に見ることで、
子どもは、どんな大人になってほしい?
母親には、こんな時間を過ごしてほしい?
自分が解放されたビジョンが明確になりました。

子どもへ「あなたのおかげでパパとママが大人になれたんだよ。ありがとう」とワークで言えた時、深い部分から喜びが湧き上がってきました。

この2日間は私の期待、想像を超えた学びの時間でした。

Y.Kさん 女性
満足度:
5
2022/08/21

今日の参加目的を教えてください。

コミュニケーションが苦手。人間ギライといってもいいかも!って思うくらい。人づきあいが不得意なので、コミュ力を勉強してみたかった。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

アイメッセージ、楽しかったです。
「自分の気持ちは、相手に言ったらダメ!」って思いこんでいるところがありました。それが、こんなステキに伝えることができるなんて、
目からウロコでした。さらに学びたい!言葉の魔法の達人になりたいです。

A.Oさん 女性
満足度:
5
2022/08/21

今日の参加目的を教えてください。

コーチング、カウンセリング、メンタリング力の強化。言葉のバリエーションを会得したかった。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

コーチング:クライアントのミッション、価値、ビジョンを明確にする手順、的確さ、スピード、はじめて体験しました。私の知るコーチの中ではトップクラスです。
カウンセリング:クライアントの話したくない内容を聞かなくても、問題を解消するテクニック。他のスクールでも体験していたけれど、高レベルのセッションを体験させてもらいました。
数えきれないくらいの出会った『魔法の言葉』。私も使えるようになります。

T.Kさん 男性
満足度:
5
2022/08/21

今日の参加目的を教えてください。

助産師としてより良いケアを患者さんに届けるため、コミュニケーションを学びたいと思ったからです。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

E.Iさん 女性
満足度:
5
2022/08/21

今日の参加目的を教えてください。

科学的根拠に基づく心理学?それでコミュ力、コーチング力が向上するの?
ちょっと、疑いながら参加しました。

今日の講座の感想をお聞かせ下さい。

こんな実践的なセミナーを探していました。
科学的根拠をベースにしたコーチング、カウンセリング、面談技術。
「なるほど!」の連続でした。
また、テキストが分かりやすい。
練られているワーク。
程よい距離感のアシスタントさんたち。
大満足!

N.Tさん 女性

コミュニケーション能力マスターの資格取得に関して

「内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構」認定の
コミュニケーション能力マスターは、
内閣府認証NPO「コミュニケーション能力開発機構」が認定する資格です。

担当トレーナー

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 代表理事
公認心理師
椎名 規夫(しいなのりお)

経営する会社は2011年から約10年間、正社員の離職者“0”。
働く人、一人ひとりの『強み』を発見して、貢献する組織をマネジメントするコンサルタント、そして、コミュニケーショントレーナー。

主な研修実績

  • 厚生労働省の労働基準局所管特別民間法人『中央労働災害防止協会』にてコミュニケーション技術力研修を10年以上担当
  • 労働基準監督官(国家公務員)合同研修でメンタルトレーニング・コミュニケーション技術担当
  • 独立行政法人教職員支援機構で全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング研修担当

1991年に広告業界のデジタル革命の波に乗じて独立。

2003年より、『経営の神様』ピーター・F・ドラッカー氏のマネジメントを実践し、リーダー層の『心のケアとコミュニケーション能力』が貢献できる組織の条件と確信。

現在、地域を活性化するリーダー企業を支援するコンサルティング。さらに、コミュ力と心理のスペシャリストであるコミュニケーショントレーナー™を育成する。

但し、過度な期待はしないでください。

楽しく学びましょう
受講の様子
受講の様子

どんな学びも一緒です。
優れた知識でも、
日常で繰り返し使わなければ、
役立てなくなってしまいます。

切れ味が良い新品の包丁も、
磨かなければ錆びてしまうのです。
コミュニケーション能力マスターコースでは、
優れたスキルをお伝えします。

ですから、
受講後も日常生活で使い続けてください。

使い続けることで、
受講者のメッセージ以上の成果が手に入ることをお約束します。

お会いできる日を楽しみにしています。

Amazon週間出荷ランキング第1位のトレーナーと一緒に学ぶ。
『人材育成』『関係構築』『モチベーションアップ』に役立つ

受講の様子
様々なリーダーたちが参加します。

カリキュラム

リアル開催2日間
1日目10:00~
オープニング、正しい(科学的根拠に基づく)心理学とコミュ力
11:30~
信頼づくり!聴き方(受容)のバリエーション①
13:00~
ランチ
14:10~
信頼づくり!聴き方(受容)のバリエーション②
15:30~
役立つ質問 vs 関係を壊す質問
16:30~
振り返り
2日目10:00~
相手が自ら問題解消をするプロセス
11:30~
私(I)メッセージの作り方
13:00~
ランチ
14:10~
私(I)メッセージの使い方
15:30~
私(I)メッセージを使った面談
16:30~
振り返り、修了式

※適時、休憩を入れながら進行します。

お申し込みの流れ

電話でのお申込はお受けしておりません。予めご了承ください。

①申込

ご希望の講座のお申込ボタンより進み、必要事項をご記入ください。

②お支払方法の選択

「クレジットカード」
「銀行振込」
のいずれかの支払方法が選択できます。

③確認

お申込後、自動返信メールをお送りします。お申込内容をご確認ください。

④受付完了

クレジットカード決済の方は、お申込完了メール、銀行振込の方は、ご入金確認メールにて受付完了となります。

※クレジットカードをご利用の方は、画面の案内にそって決済のお手続きをお願いします。
※銀行振込の方は、申込後、メールにて振込先のご案内をいたします。
原則として申込から1週間以内のお振込をお願いします。
※講座当日の服装は自由です。必ず筆記用具をご持参ください。

メールが届かない方へ

迷惑メール防止などのために、メール受信制限を利用されている場合は、
[@communication.or.jp]からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

ご注意ください

※同一講座への重複申し込み、また、一方的な日程変更は無効となります。

※受付完了後、講座前日のリマインドなどのご案内はありません。入金確認メールは、大切に保管いただきますようお願いします。

ご参加について

私たちは、次のような方の参加をお断りしています。

  • ネットワークビジネスをされている方
  • 心の病気などにより、通院または投薬中の方※1
  • 勧誘活動を目的としてご参加される方※2

※1 講座では、ご自身と向き合っていただくワークも行います。
治療の妨げになる場合があるため、参加をご遠慮いただいております。
※2 状況により、マスクや帽子をお外しいただく場合もございます。予めご了承ください。
安心して学べる場をつくるために、ご協力をお願いいたします。

お申し込み

お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。(お問い合わせは平日のみの対応となります。)

参加費
 77,000円(税込)

東京開催

日程
東京平日

■開催日程(全2日間)
1日目:2024年5月15 日(水)
2日目:2024年5月22日(水)

■開催時間
両日10:00~18:00(入室開始9:50~)
※終了時刻が遅れることがあります。

東京週末

■開催日程(全2日間)
1日目:2024年5月18日(土)
2日目:2024年5月19日(日)

■開催時間
両日10:00~18:00(入室開始9:50~)
※終了時刻が遅れることがあります。

定員
9名
会場
千代田区:ちよだプラットフォームスクウェア
文京区:LMJ研修センター
など、都内で東京駅から便利な会場で開催します。
後日、お申し込み者に詳細をお送りします。

お支払いについて

「銀行振込」の場合、お申込から1週間以内にお振込手続きをお願いいたします。
「クレジットカード払い」の場合、お申込と同時に決済完了となります。
お客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

日程変更について

日程変更をご希望の方は、開催前日までにメールにてご連絡ください。
その際「お申込者名」「日程・講座名」「お振替希望日」をご入力ください。
確認が取れ次第、メールにてお振替のご案内をお送りいたします。

キャンセルについて

キャンセルをご希望される場合は、必ず事務局までご連絡ください。
キャンセル料につきましては、キャンセル日により異なります。
開催日より30日前~当日のキャンセルにつきましては、
受講料は全額ご返金できませんので、予め了承ください。
※詳しくはセミナー受講規約をご確認ください。

開催について

最小開催人数に満たない場合は、やむを得ず開催を中止する場合がございます。

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00