心理カウンセリング & コーチング1日講座【内閣総理大臣認証NPO認定】初めての方から学べる実践スキルの1日集中講座

※このコースは内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構より、心理カウンセリング&コーチング1級認定が受けられます。

一流企業の人事部門を渡り歩いた女性から、
「どんなにキャリアアップしても幸せになれなかった。
心が満たされなかったら生きている意味が感じられなかった。
これからはトレーナー協会さんが伝える『愛と意志』の時代だと思います…」

の言葉とともに素敵なメッセージをいただきました。

今日の受講目的…
カウンセリング、コーチング、コミュニケーションの基本をもう一度、
しっかりおさらいし、自分の中に整理された軸を立てたい。

今日の1日講座の感想…
素晴らしい講座でした。 トレーナーの技術の高さに感動しました。
一日講座で、ここまで深く、高いレベルの内容を学ばせていただけるとは、
思っていなかったので、参加して本当に良かったと心から感謝しています。
自分自身がとりあつかいたかったことも、
より明確になったので、早く解決したいと思いました。

    こんなテーマを解決します。
  • まわりから「相談してよかった!」と言われる存在になりたい
  • 理論ではなく実践的なカウンセリング、コーチングを知りたい
  • まわりのモチベーションが上がる言葉掛けを身に付けたい
  • 話を聞くだけの存在ではなく、まわりに影響を与えるテクニックを学びたい
  • 職場やプライベートで使える実践的なテクニックが知りたい
  • まわりが自然と変化していくカウンセリングを身に付けたい
  • しっかりした技術と内閣総理大臣認証NPOの資格を取得したい

実際に受講された参加者の生の声です。

1日講座でここまで深く高いレベルの内容・・・

参加者からのメッセージ

傾聴と受容の違いが・・・

参加者からのメッセージ

ひとりひとり生きていく力を・・・

参加者からのメッセージ

今回、お伝えする内容は、最新の心理学【NLP】を使った
コーチング&カウンセリングメソッドです。

アメリカで1970年代に開発された心理学NLPは、
医療、教育、スポーツ、ビジネス、福祉、子育て等、
幅位広い分野で注目されているのが特徴です。

アメリカで開発されたNLPは日本に伝わり30年が過ぎました。
今では、人事担当者、人材育成担当、スポーツの指導者、
経営者、営業マン、看護師、医師、
主婦、学生など幅広い分野の人が学び実践されています。

またアメリカでは、
オバマ大統領、クリントン元大統領たちが学び、
NLPのテクニックを活かして選挙活動に活かしていたと言われています。

大統領たちにNLPを伝授したのが、
米国のメンタルトレーナーであり、世界No.1のコーチンと評される、
アンソニー・ロビンス氏です。
彼は、プロテニスプレイヤーで全盛期が過ぎ成績が低迷していた、
アンドレ・アガシ選手をコーチングしました。
その後、アガシ選手はウインブルドンで優勝し復活を果たしたのです。
そして、アガシ選手は世界ランク1位に返り咲きました。

トレーナー協会の受講者からのメッセージを紹介

(トレーナー協会で各セミナーを受講された方の声を掲載させて頂いています。)

受容する必要がないことで楽になりました。
理解者の立場を身につけたので、まわりと人間関係が保てるようになりました。


会社員
小林富美子さん
新しい自分の深いテーマに向き合い、
乗り越える機会になりました。
毎回、受講することが楽しみです。
今では新たな課題に自らチャレンジしていけるようになりました。
トレーナー協会さんのコーチング、カウンセリングを学んだ最高の収穫は、
会社やプライベートで、
相手のよき理解者でありたいと思えるようになったことです。
苦手な相手はやっぱり苦手。
それでも、支障なく日常生活が送れるようになりました。

「過去の体験なんて振り返る必要など全くない!」と強く思っていた私。
ところが、この様な場ではじめて涙がこぼれてきました。


営業
村井裕美さん
「まわりに厳しいから仲間と上手くやれない!」
という自分を変えたくて参加しました。すると、トレーナーが
「お客様への責任。仲間への期待。
そんな思いがまわりに理解されたとき、
誰よりもあなたの存在が感謝されるでしょう。
今はそのテーマと向き合いながら、お客様に貢献し、
まわりを育てる最高の生き方を選択しているのですね!」
と言葉だけでいやされました。
そして、二十数年前にイジメられていた体験と向き合えずにいた自分に、
はじめて気づきました。
帰るころには、自然にいやされる涙が流れてきました。

まわりと比べる自分が嫌いでした。
しかし、そんな自分を好きになることで比べることが成長になりました。


会社員
末永真紀さん
私は兄弟が多くて、小さいときから比べられて育ちました。
親から見られたら「いい子でいよう」と、
そして、明るくて誰とでも仲良くできる子どもでした。
そうです。まわりに評価してもらいたくて、
自分の感情や意見を押し殺してしまう性格でした。
大人になると、そんな自分が好きになれませんでした。
そして、
それは子育てや仕事にまで影響してしまいました。
おかげ様で「ありのままの自分」でいられるようになりました。

座学や知識ばかりを押し付けるコーチング、カウンセリングではなく、
相手が笑顔で元気になる技術が素晴らしいです。


プロセラピスト
樅山寛彰さん
どんなことが起きるのかを期待しながら、
カウンセリング1級を受けました。
(正直1日の講座なので期待はしていませんでした)
ところが、受講すると自分の中の様々なことが変化していることに
気が付き、それは驚きの連続でした。
プロのセラピストとして一言加えると、
この様なカウンセリングを教える団体が増えることを期待しています。
クライアントの問題に目を向けるのではなく、
自立に目を向ける素晴らしいスキルを体験させていただきました。

母親として、妻として、社会で生きる一人の人間として。
それでも、子育てが私の最大のテーマでした。


主婦、事務職
佐藤佐知代さん
子どもたち自身の人格が確立する前に、
コーチング、カウンセリングが学べて良かったと心から思っています。
10年後に学んでいたら「もっと早くに出会うべきだった」と、
後悔していたかも知れません。
母として、妻として、仕事をする一人の女性として、
様々な要因が子育てに影響しているとは気づいていました。
今回、コーチング、カウンセリングを学び、
自分と家族を肯定できるようになったことが一番の学びです。

仕事に偏れば家族にひずみが出る。
どのように家族と仕事のバランスを取ればいいのか?その答えが!


営業マン
川崎哲也さん
仕事が忙しく、家族たちと話をする時間もなく、
家族との間に溝ができはじめていました。
そんな問題を妻が察して、
彼女が先にトレーナー協会さんで講座を受講しました。
もう早いもので、トレーナー協会で学んで6年が過ぎました。
知らない間にトレーナー資格まで取得し、
会社の休みの時間を利用して活躍の場をいただいています。
心理的なアプローチは、職場・家族、様々な場面で役立ちます。

誰もが感じていたこれまでのコーチング、カウンセリングの問題点

カウンセリング:これまでカウンセリングは、
相手の話を聞くテクニックが主流でした。
それでは、相手の表面上の問題しか分からずに効果的なカウンセリングが出来ませんでした。
私たちの提供するスキルなら、
相手の深い問題までアプローチすることが簡単にできるようになります。

カウンセリング:これまでカウンセリングは、
効果的なアプローチ法が体系化されていないので、
時間ばかりかかって適切なアプローチが出来ないことが目立ちました。
私たちの提供するスキルなら、
慣れれば1分から数分で相手の問題を焦点化することができるようになります。

カウンセリング:これまでカウンセリングでは、
カウンセラー、そして、クライアントがともに、
問題があいまいなまま終わってしまうことがありました。
私たちの提供するスキルなら、
相手が自ら問題に気づき、自ら乗り越えるモチベーションを持ちます。

コーチング:これまでコーチングは、
多くのプロコーチが「やる気のある相手に有効」と口を揃えて話しています。
しかし、コーチやカウンセラーが向き合う者たちは、
やる気がある相手ばかりとは限りません。
そこで、最新のモチベーションを上げるスキルで、
短時間で相手をやる気にさせる技術を学びます。

コーチング:これまでコーチに対する印象は、
「冷たい…」「質問ばかり…」「責められている感じがする…」「上から目線…」、
この様な意見が少なくありませんでした。
私たちが提供するコーチングは、
相手が自ら学び成長するようになるお手伝いです。
相手が自ら変化していく技術を学びます。

コーチング:コーチが相手に対する言葉掛けに困ると、
「どうなりたいのですか?」「上手く行った時は、どんな時ですか?」「どんな気持ちですか?」、
などと苦し紛れの質問で相手にアプローチします。
すると、相手から信頼されなくなり、コーチングが失敗します。
私たちが提供するコーチングは、無駄な質問はしません。
シンプルなアプローチだけで相手が自ら変化していく技術を学びます。

心理カウンセリング1級&コーチング1級
W資格取得コースに参加するメリット!

この講座に参加された方が一番びっくりするのが、
コーチング、カウンセリングは最初の数分が勝負だということです。
何事も基礎から

最初、参加者は全く信じません。
しかし、最初の数分。
いいえ、本当のプロは最初の1分で、
相手と深い信頼関係を構築します。
そして、相手の問題解決、目標設定の焦点を絞り込みます。

最初から1時間3万円以上稼げるプロコーチ、プロカウンセラーの方はいません。


誰もが日常で練習を積み重ねて、
自分流のコーチング、カウンセリングを完成させます。
このコースに参加すると、
プロカウンセラー、
プロコーチのプロセスが明確に分かります。
基本をシッカリ身に付けましょう。

この基本が身につけば、
プロコーチとしてプロカウンセラーとして。
独立できることをお約束します。

問題や目標達成に対し、シンプルで効果的なアプローチが出来ます。
新しいアプローチ

人間の心理的なテーマには、解決できる問題と解決できない問題があります。
消えてなくなる問題と消えずに続く問題があるのです。
その夫婦は一緒に暮らすことさえ苦痛です。
一緒に暮らす苦痛は解決することが出来ます。
離婚すればいいのです。
これで問題は消えてなくなります。
しかし、二人には小さな子どもがいたとしましょう。
そうです。
子どもに対する責任に関しては、消えることがないのです。
カウンセラーやコーチは、
問題を区別してアプローチしましょう。

解決できない問題が分類できるので日常生活が楽になります。
喜怒哀楽が感じられるのは、
生きているから!

解決できない問題の代表格が、「不安」「怒りの感情」です。 驚くかもしれませんが「不安」「怒りの感情」は、
健康的に生きている人間が定期的に感じる状態です。
違いますか?
ですから、
健康的な人間から無くすことはできないのです。

ところが、
一般のカウンセラーやコーチは、
「不安」「怒りの感情」を無くそうとします。
無茶はやめましょう。(笑)

求められないアドバイスは、
最悪のコーチング、カウンセリングです。
勝手なアドバイスは、
相手を傷つけることも!

コーチング、カウンセリングでは、
安易にアドバイスをしません。

なぜならば、
クライアントが自ら解決する機会を失ってしまうからです。

主流となっているカウンセリング、コーチングは、
クライアントが問題解決することを導きます。
アドバイスを超えたカウンセリングスキルを身に付けましょう。

聴くだけのカウンセリング、コーチングから、
クライアントが自ら問題解決するように!
僕でも解決できたよ!

誰かから相談されても、
話を聞くだけで何もできないことがあります。
時には、
相手に寄り添い話を聞くことが大切です。

しかし、
本来カウンセリング・コーチングは、
クライアントが気づき、
自ら解決していくお手伝いです。

本物のカウンセリング技術を身に付けましょう。

「あなたのおかげです!」と言われる
コーチング、カウンセリング技術を学ぼう!
一歩一歩!確実に。

寄り添い、
相手に気づいてもらい、
自ら問題を解決していく。

社会で生きていくには、
目の前の問題を自分で乗り越えていけるようにする援助です。
「あなたに会えてよかった!」と言われる技術を、
一歩一歩身に付けましょう。

私たちトレーナー協会の伝える
カウンセリング・コーチングの範囲

私たちの講座でトレーニングするカウンセリング・コーチングの範囲は、
健常者に対する「人格・性格」までのアプローチです。

医師などの専門家を必要とする
「病気の問題」「投薬を必要とする心の問題」に関しては、
全くサポートしておりません。 それらの分野を私たちトレーナー協会は援助できません。
それらの分野に興味がある方は、専門家のところで学んでください。

テレビ・マスコミで有名なあの人たちも、私たちトレーナー協会のOBさんです。
OB様たちの著書を、一部、紹介します。

  • TVでおなじみの 心屋仁之助さんも トレーナー協会のOB様です。

    心屋仁之助さんは、日本コミュニケーショントレーナー協会でNLPマスタープラクティショナーコースを受講されました。 TVでもおなじみ。そして、全国を駆け巡る人気カウンセラーです。
    著者:心屋仁之助さん
    http://www.kokoro-ya.jp/
  • TV出演や数々の著作が有名です。 協会を応援してくださっている OB様です。

    モテ塾を主宰する市川浩子さんの一冊です。働く女の伝わる話し方の新ルール
    著者:市川浩子さん
    http://motejyuku.com/
  • 大ベストセラー「『また会いたい』と 思われる人の38のルール」の 著者もOB様です。

    この著作は一世を風靡し、「また会いたい」は一種の流行語になりました。存在そのものが素敵な方です。 「また会いたい」と思われる人の38のルール
    著者:吉原珠央さん
    http://ameblo.jp/
    womancbbyoshihara/
一日の講座です。
過度な期待はしないでください。

受講者のメッセージや、
「心理カウンセリング&コーチング1日講座」の内容に対して、
過度な期待はしないでください。

なぜならば、どんな学びも一緒です。
優れた知識でも、
日常で繰り返し使わなければ役立たなくなってしまいます。

コミュニケーション能力1級認定コースの内容は、
トレーナー協会のトレーナーたちが、
有名企業・団体の講演、セミナー等で積み重ねた内容から誕生しました。

トレーナーたちの著書及び出版物の一部

  • 著書 人を動かす力世界の卓越したコミュニケーションスキルを体系化した一冊。
  • 著書 自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニングAmazon週間出荷ランキング第1位となった名著。
  • DVD 1000年に一度の経営危機を乗り切る『経営者の心のケア』と『自ら未来を創るドラッカーマネジメント』世界的セラピストの堀之内高久先生と椎名トレーナーのDVD
  • 卓越したコミュニケーション力が話題に!、業界紙でプロの技術として取り上げられる。業界紙でプロの技術として取り上げられる。

トレーナーたちの講演実績の一部

  • 「女性の生き方」「子育て」をテーマに高いリピート率をほこる詫摩トレーナー。
  • 郵便局株式会社様にて、お客様とのコミュニケーションをテーマに講演。
  • 卓越したコミュニケーション力が話題に!、業界紙でプロの技術として取り上げられる。
  • 3メガ損保の三井住友海上保険にて講演。
  • 都教育委員会指定道徳授業地区公開講座都内の小学校で!
  • 船井総合研究所「コミュニケーションの達人セミナー」を開催。
  • 名古屋市社会福祉協議会クレーム対応研修。

心理カウンセリング1級&コーチング1級の資格取得に関して

「内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構」認定の
『心理カウンセリング1級』『コーチング1級』資格は、
言葉を通して変容を促すスキルの資格です。
本格的にカウンセラーとして、更に技術を研きたいのであれば、
上級クラスの受講をご検討ください。
心理カウンセリング1級、及び、コーチング1級は、
内閣府認証NPO「コミュニケーション能力開発機構」が認定する資格です。
2014年1月1日現在、
心理カウンセリング、並びにコーチングに関する国家資格は、一切、存在しません。
私たちトレーナー協会では高度なスキルを提供することが第一の目的で、
資格発行は参加者のモチベーション向上に役立てるためです。

おかげ様で10周年。

2004年に仲間と一緒に「日本NLPトレーナー協会」を設立しました。
翌年には名称を「日本コミュニケーショントレーナー協会」に変更しました。

非営利事業なので分かりやすく質の高い講座が安価で!

私たちは一般財団法人として講座を開催しています。
一般財団法人という非営利法人が主催する非営利事業なので、
質の高い講座を安価で提供することが出来ます。

卒業後の活躍の場!
受講の様子
全国でトレーナーが活躍中

私たち日本コミュニケーショントレーナー協会では、
東京、名古屋、札幌、大阪など全国で
「コミュニケーション能力1級認定コース」
「メンタルコーチ&心理セラピスト認定」コースを
開催しています。
一定のコースを受講後、
コミュニケーショントレーナーの資格を取得することによって、
活躍する場が広がります。
※コミュニケーショントレーナーは登録商標です。

安心した場で学べます。

私たちトレーナー協会では次のような方の参加をお断りしています。

  • ネットワークビジネスをされている方
  • うつ等の症状で病院の治療を受けている方
  • マスクをつけてコース受講を希望する方
  • 他者の悪口を言ったり、平気で誹謗中傷する方

安心して学べる場をつくるために、ご協力いただいています。

言葉だけでアプローチする安全な手法です。

このW資格取得コースは、
参加者に安全に学んでいただくために、
以下のルールを守っていただいています。

  • 講座中に知った個人情報は一切口外いたしません。
  • 相手の尊厳を大切にして、過度な介入はしません。
  • 講座中に相手の許可なく、アドバイスすることはありません。
  • 講座中に所為取引などへの勧誘を禁止しています
  • 実習で相手に触れることはありません。
  • 催眠誘導などのワーク一切ありません。
  • 無理に自分の問題を話す必要はありません。

はじめて心理カウンセリング、コーチングを学ぶ参加者が、
楽しく受講できる環境を準備しています。

こんな方が参加されています。

    真剣に学ぼうと考えている方は「どんな方と一緒に学ぶのか?」気になることでしょう。
  • 主婦、子育てが一段落したお母さん、団塊世代の方
  • コーチ、コンサルタント、カウンセラー、セラピスト
  • ビジネスリーダー、経営者、経営管理者、人事担当者、教育担当者
  • パブリックスピーカー、司会
  • 医療、教育、福祉関係、IT技術者、人事担当者、教育担当者
  • 学生、整体師、整骨師
  • プロのコミュニケーショントレーナーを目指している方
  • 老若男女、世代を越えてコミュニケーションを学ぶ方に選ばれています。

心理カウンセリング1級&コーチング1級認定コースの流れ

9:30〜10:00 受付
10:00〜11:10 スタディーガイド
コーチング、カウンセリングの基本
11:20〜12:50 コーチング、カウンセリングの流れ
12:50〜14:00 お昼休み
14:00〜15:30 また会いたいと言われるコーチング、カウンセリングとは?
15:40〜16:45 成功するコーチング、カウンセリング
16:45〜17:00 質疑応答、修了式
※内容は進行状況により、変更する場合があります。

※仙台開催は時間が異なります。
※当日は、筆記用具をお持ち下さい。
※教室内にはペットボトルを持ち込むことが出来ます。

注意1)お申し込みの重複・一方的な日程変更はすべて無効となります。

注意2)ご希望日の予約が取れないことがございます。ご了承ください。
※電話での申し込みは受け付けておりません。
※迷惑メール防止などのために、ドメイン指定などのメール受信制限を利用されている場合、
communication.or.jp]ドメインからのメールが受信できるよう携帯電話の設定をお願いします。

そして、セミナー当日は、楽な服装でお越しください。
また、充実した時間を過ごすために、筆記用具をご持参ください。

それでは、心理カウンセリング&コーチング1日講座で、
お目にかかれる日を楽しみにしています。

お申し込み

お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。(お問い合わせは平日のみの対応となります。)
お申し込み後はメールのみのご連絡となります。

北海道地方・東北地方開催

札幌
2017年9月17日(日)
受付中
申し込み
申し込み

札幌開催 会場:【かでる2.7】          札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル

関東甲信地方・北陸地方開催

東京
2017年9月11日(月)平日
受付中
申し込み
申し込み
東京
2017年9月24日(日)
受付中
申し込み
申し込み
2017年10月15日(日)
受付中
申し込み
申し込み
つくば
2017年11月12日(日)
受付中
申し込み
申し込み

東京開催       会場:【ちよだプラットフォームスクウェア】 東京都千代田区神田錦町3‐21
茨城県つくば市開催  会場:【つくば国際会議場】 茨城県つくば市竹園2-20-3
千葉県柏市開催    会場:【柏スカイルーム】 千葉県柏市柏2-5-8柏セントラルビル6階

東海地方・近畿地方開催

大阪
2017年9月 2日(土)
満席
締め切りました
締め切りました
名古屋
2017年10月28日(土)
受付中
申し込み
申し込み
大阪
2017年12月10日(日)
受付中
申し込み
申し込み

名古屋開催 会場:【ウインクあいち】   愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
大阪開催 会場:【ハートンホール日本生命御堂筋ビル】  大阪市中央区南船場4-2-4 日本生命御堂筋ビル12階

九州地区開催

博多
2017年9月23日(土)
受付中
申し込み
申し込み

博多開催 会場:【JR HAKATA CITY】 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

担当トレーナー 猪瀬トレーナー 原トレーナー 黒木トレーナー
中井トレーナー 椎名トレーナー
受講料 定価33,000円2週間前早期割引13,800円(税込、テキスト代込み)
※お席をご予約の上、指定日までに受講費をお支払い下さい。
時間 受付開始時間は 9時45分です。

セミナー開始時間は10時です。終了予定時間は17時です。
・服装はリラックスできる普段着でお越しください。
・開始時間、終了時間が15分〜30分程度ずれることがあります。
・受講内容が前後したり、変更になる場合があります。
・受講中は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。
※コース終了後、心理カウンセリング1級、コーチング1級の認定が受けられます。
※認定期間は2年となります。
※このワークショップは、初めてのコミュニケーションを学ぶ方が楽しんで参加することが出来ます。
※弊社セミナーは、撮影または、録音を固くお断りしております。
※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。
※同業者(研修会社)の方のご参加は固くお断り致します。

■必ずお読み下さい

※お申し込み前に受講規約を必ずご確認ください。

※開催前にお席が定員に達する場合がございます。お早めにお席のみの確保をお願い致します。
尚、いかなる理由においてもお申込み順での受付となりますのでご了承ください。

※コース受講費のお支払い時期は、
基本的にコース開催2週間前までにクレジット決済のお手続きをお願いしております。
お申込みと同時にお支払いお手続きをして頂く必要はございません。
尚、上記の2週間前に限らず、お支払いの期日はご相談承ります。
お気軽にご相談ください。

※コース受講費は、クレジットカードでのお支払いになります。
詳細はお問い合わせ下さい。 ※お手続き中のお客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

※ワークショップ・体験形のトレーニングになりますので、終了時間が30分ほど前後する場合があります。

※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込みください。

※開催について
最小開催人数に満たない場合は開催を延期・中止する場合がございます。