『叱る』『褒める』『コーチング』によるアプローチの限界!
離職を減らし、社員のモチベーションを上げる上司のコミュニケーション
内閣総理大臣認証NPO認定
ビジネスマスターコーチ認定2日間講座
上司と部下のコミュニケーション講座!
いままでのやり方では部下が育たないたった一つの理由!  職場のコミュニケーション【プロ上司の条件】
「部下が育つ」「部下が自ら学び成長する」
「部下が喜んで責任を全うする」「部下の離職が減る」
「コーチング、メンタリングスキルが上がる」
 コミュニケーションを2日で学びましょう。

    

※このコースは内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構より、ビジネスコーチの認定が受けられます。

  • 今すぐ申し込む

はじめに参加者の声をカンタンにお伝えします。

  • 「部下のモチベーションを上げるスキルが具体的に分かった・・・」
  • 良かれと思ってアドバイスすることが、
    部下の成長を止めていたことを知って愕然としました!」
  • 「部下が自ら学び成長する目標設定法を知っただけで参加費の価値があった!」
  • 「欧米文化のコーチングは、
    そのままでは日本文化に合わないことが分かった。
    そして、文化にあった具体的なアプローチが知れた・・・」
  • 「少し工夫すればメンター制度、社内コーチングが効果的だと分かった」
  • 「なぜ、部下へのコーチングが上手く行かないかが分かった。
    そして、社内におけるビジネスコーチングの効果に驚いた・・・」
  • 「部下への責任の認識がずれていました。
    こんな責任なら部下は毎日ワクワクして働きます!」
  • 「離職を減らす具体的なスキルに感動しました!」
  • 「『成功する上司から部下へのコミュニケーションはない!』とのドラッカーの考えに共感、
    そして、職場を良くするヒントを沢山いただけて感謝です・・・」
  • 「今まで知らなかった知識。
    こんなに簡単な方法で部下と深い信頼関係が出来るとは知らなかった!」
こんな方が参加されています。
  • 管理職、中間管理職
  • 経営者
  • 個人事業主
  • 教職員(教頭先生、学年主任)の方
  • 対人援助職の方
  • 組織のチームリーダー
  • メンター制度を導入した担当者
  • 社内コーチグの幅を広げたい方

はじめての方から安心して学べます。

今回の『部下を育てるコミュニケーション【プロ上司の条件】』で一番大きなテーマは、
これまでのやり方では部下が育たないことです。
そして、
最悪な場合には部下が退職していきます。

楽しく学びましょう!

私たちトレーナー協会はある一部上場企業(生涯年収上位にランキングされる企業)から、
新入社員研修を依頼されました。
そして、そのテーマは、
3年以内に新入社員の1/3が離職していくことへの対策でした。

誰もがあこがれる企業に就職しても新入社員が離職する。
まさに、
これまでのコミュニケーションのやり方に限界があるのです。

10年前とまったく変わっている。
20年前のやり方は化石・・・

ご存知のように、
最新の科学の発見や進歩で、
職場での効果的なコミュニケーション法が変わりました。

職場のコミュニケーション【プロ上司の条件】2日間講座の内容です。
こんなメリットがあります。
  1. いままでのやり方では部下が育たない『たった一つの理由!』
    たった一つの理由とは、
    組織で働く者たちの価値観が大きく変わってしまったことです。
    それは、転職が当たり前になった価値観です。

    職場を自由に選択できる社員たちに、
    誤ったコミュニケーションをすると、
    直ぐに離職したり、
    モチベーションを下げてしまいます。

    その誤ったコミュニケーションが見られるのは、
    以下のアプローチです。
    ・「コーチング」
    ・「叱り方」
    ・「褒め方」
    ・「評価基準」
    ・「社員面談」
    ・「教育」

    そこで、
    この講座では社員のモチベーションが上がり、
    離職が減るコミュニケーションスキル
    をお伝えします。
  2. 文化に合わないテクニックは役立ちません。

    コミュニケーションをする場合に・・・
    最も重要なものは・・・
    文化的・情緒的条件であるのが普通である

    (P.F.ドラッカー『すでに起こった未来―変化を読む眼』)

    グローバルな時代です。
    ところが、
    どんなに欧米の文化が日本に浸透しても、
    日本人は自宅に靴を脱いで上がります。

    ドラッカー氏が記すように、
    文化の壁を越えたコミュニケーションは難しいのです。

    それは、
    グローバルな時代になっても、
    宗教の違いという文化を克服できないことと同じです。

    この講座では日本文化に合った
    社員のモチベーションを向上させ、
    離職が減る面談法・コーチング
    の基礎をお伝えします。
  3. 仕事の能力が高い人ほど、
    部下とのコミュニケーションに苦労する理由が分かります。

    能力の高い上司が、
    自分と同じものを求めるから部下が育たないのか?

    部下が育たない理由は、
    それだけではありません。

    部下が育つコミュニケーションの原則を持ち帰ってください。

    この講座では部下が自ら学び成長する仕組み
    をお伝えします。
  4. 大切なのは怒りの感情のコントロールではなく、
    コミュニケーションのプロセスを学ぶことです!

    感情のコントロールは人格研きから・・・
    あの世界的ベストセラー『7つの習慣』の趣旨は人格研きです。
    そうです。
    「感情のコントロールは人格を研かないと難しい」のです。

    しかし、
    1日で人格を研くことは難しいですね!
    そこで、
    日常生活で人格と向き合うテクニックをお伝えします。

    人格に関する豆知識!
    注目!科学に基づいたアプローチ法を身につけよう
    ヒラリー・クリントン氏が1997年4月に開催したホワイトハウス科学会議をご存知ですか?

    ヒラリー・クリントン氏は、異例といわれる1日がかり科学会議を開催、
    そこで、
    最新の研究結果が話し合われました。
    テーマは「言語、思考、情動の各能力を習得するのは、ほぼ三歳でこの過程が終わる」


    そうです。
    社会生活に大きく影響する人格は三歳までに出来てしまうのです。


    そして、
    最新の科学は、
    幼少時に形成された人格へのアプローチ法まで解明しました。

    人格と向き合うスキルが使えるようになれば、
    ・協調性がなく、自分勝手な性格
    ・自主性がなく、いつも指示待ち
    ・指示したことをやらない
    ・責任感が欠乏している
    ・自分の興味があることだけ集中する
    ・いつも怒っている

    等の性格・人格にチャレンジできるようになります。

    この講座では簡単な言葉がけで
    人格・性格にアプローチする言葉がけとタイミング
    をお伝えします。
  5. 組織のコミュニケーションの意味とは?

    「組織においてコミュニケーションは手段ではない。
    それは組織のあり方そのものである」

    (P.F.ドラッカー『マネジメント[エッセンシャル版]』)

    コミュニケーションとは、
    組織のあり方そのものです。

    ですから、
    組織にコミュニケーション力が欠けていれば、
    人間関係づくり、
    信頼関係づくりは不可能です。

    そこで、
    チームとして、
    組織として、
    どのようなコミュニケーション文化が大切かをお伝えします。

    この講座では一人ひとりがチームを成長させる
    コミュニケーション文化の基礎
    をお伝えします。
  6. 社員に責任を負わせると、彼らは自己実現します!
    「部下に責任を持ってもらいたい!」と、
    よく聞きます。

    ところが、
    部下に課す責任を間違ってしまっている上司が多いのです。

    部下の責任とは、
    チーム・会社に貢献を続ける責任です。
    そして、
    その責任を明確に伝えれば、
    自然と業績と生産性が上がります。

    この講座では部下がやる気になる責任を明確にして、
    生産性と業績に貢献するコミュニケーション
    をお伝えします。


参加者の感想です。

まわりが成長していけるコミュニケーションを学びましょう。

テレビ、マスコミで話題のコミュニケーション技術!

トレーナーたちの著書及び出版物の一部

  • 著書 人を動かす力世界の卓越したコミュニケーションスキルを体系化した一冊。
  • 著書 自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニングAmazon週間出荷ランキング第1位となった名著。
  • DVD 1000年に一度の経営危機を乗り切る『経営者の心のケア』と『自ら未来を創るドラッカーマネジメント』世界的セラピストの堀之内高久先生と椎名トレーナーのDVD
  • 専門誌で大きく取り上げられたプロカウンセラーのスキルが学べます。専門誌で大きく取り上げられた
    プロカウンセラーのスキルが学べます。
  • 交渉のプロとして日本テレビから取材され、全国ネットでテレビ放映されました。交渉のプロとして日本テレビから取材され、
    全国ネットでテレビ放映されました。

トレーナーたちの講演実績の一部

  • 3メガ損保の三井住友海上保険にて講演。3メガ損保の三井住友海上保険にて講演。
  • 「女性の生き方」「子育て」をテーマに高いリピート率をほこる詫摩恭子氏。「女性の生き方」「子育て」をテーマに高いリピート率をほこる詫摩トレーナー。
  • 郵便局株式会社様にて、お客様とのコミュニケーションをテーマに講演。郵便局株式会社様にて、お客様とのコミュニケーションをテーマに講演。
  • 都教育委員会指定道徳授業地区公開講座都内の小学校で!都教育委員会指定道徳授業地区公開講座都内の小学校で!
  • 船井総合研究所「コミュニケーションの達人セミナー」を開催。船井総合研究所「コミュニケーションの達人セミナー」を開催。
  • 名古屋市社会福祉協議会クレーム対応研修。名古屋市社会福祉協議会クレーム対応研修。

『ビジネスマスターコーチ』認定の流れ

「内閣総理大臣認証NPO「コミュニケーション能力開発機構」認定の
ビジネスマスターコーチの資格は、
言葉を通して変容を促すスキルの資格です。

※当日は、筆記用具をお持ち下さい。
※教室内にはペットボトルを持ち込むことが出来ます。

注意1)ご希望日の予約が取れないことがございます。ご了承ください。
※電話での申し込みは受け付けておりません。
※迷惑メール防止などのために、ドメイン指定などのメール受信制限を利用されている場合、
communication.or.jp]ドメインからのメールが受信できるよう携帯電話の設定をお願いします。

そして、セミナー当日は、楽な服装でお越しください。
また、充実した時間を過ごすために、筆記用具をご持参ください。

それでは、ビジネスマスラーコーチ認定講座で、
お目にかかれる日を楽しみにしています。

職場のコミュニケーション【プロ上司の条件】ビジネスマスターコーチ認定2日間講座。開催要項

お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。(お問い合わせは平日のみの対応となります。)
お申し込み後はメールのみのご連絡となります。

東京開催

日程
会場
東京セミナールーム:ちよだプラットフォームスクウェア
【地下鉄】
■竹橋駅(東西線)
3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分
■神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線)
A9出口より徒歩7分
■大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線)
C2b出口より徒歩8分
■小川町駅(新宿線・千代田線)
B7出口より徒歩8分

【JR】
■神田駅 西口出口・出世不動通りより徒歩12分
■東京駅 タクシーで5~10分程度
後日、お申し込み者に詳細をお送りします。
定員
12名
担当
椎名規夫代表理事
時間
受付開始時間は 開始時間15分前から開始いたします。

セミナー開催時間 10:00〜18:00
価格
定価77,000円 → OB様特別割引44,000円(税込)
備考
開始時間、終了時間が15分程度ずれることがあります。受講内容が前後する場合があります。ご容赦下さい。受講中は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。
※コース終了後、内閣総理大臣認証NPOコミュニケーション能力開発機構より『コミュニケーションマスター』の認定が受けられます。
※弊社セミナーは、撮影または、録音を固くお断りしております。
※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。
※同業者(研修会社)の方のご参加は固くお断り致します。

必ずお読み下さい

※お申し込み前に受講規約を必ずご確認ください。

※コース終了後、ビジネスマスターコーチの認定が受けられます。

※弊社セミナーは、撮影または、録音を固くお断りしております。

※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。

※同業者(研修会社)の方のご参加は固くお断り致します。

※コース受講費のお支払い時期は、お申し込み時にクレジット決済のお手続きをお願いしております。お手続き中のお客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

※ワークショップ・体験形のトレーニングになりますので、終了時間が30分ほど前後する場合があります。

※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込みください。

※開催について
最小開催人数に満たない場合は開催を延期・中止する場合がございます。