奇跡のコミュニケーション

  • 開催日程を確認する

手に取るように『心』が感じられるセミナー。
参加するメリット。

  1. 相手が自然と変わる言葉が使えるようになります
  2. 日々のストレスへの向き合い方が『ラク』になります
  3. 人間関係を良好にすることが可能です。
     また、適度な距離を置いて付き合えるようにもなります
  4. 職場で影響力のある言葉が使えるようになります
  5. 相手がやる気になる言葉が使えるようになります
  6. 「コーチング」「カウンセリング」の技術が向上します
  7. 相手に合わせたアプローチが出来るようになります

「本当に相手の『心』が手に取るように分かるの?」

実は、相手の『心』を感じることは、
一般的に誰にでも出来ます。

例えば、誰かに話しかけようとした時。
「今、話しかけたら迷惑そうだな···」
「今なら話しかければ聞いてもらえそうだ···」
と感じることが出来るでしょう。

ところが、
まわりの問題と向き合うとき、
『心』を感じる能力が使えなくなってしまう時があるのです。

そこで、シンプルな方法で、
相手の『心』を感じるトレーニングをします。

もう少し詳しく!
こんな方に最適です。

  • 相手が一瞬で変わる言葉の使い方を知りたい方
    あなたの言葉が潜在意識のさらに奥深くへ届くと、
    相手は自然に変わろうとします。
    私たちは相手を変えることは出来ません。
    しかし、相手が自ら変わろうとする影響力を持つことは可能です。
  • これまでのアプローチ法に限界を感じた方
    コーチング、カウンセリン、レジリエンス、
    傾聴、メンタリング…。
    いろいろと学ばれてきた方、大歓迎です。

    これまでの学びは無駄ではありません。
    しかし、学んだスキルを使いこなすには、
    自分流のアレンジが必要なだけなのです。
    自分流に工夫できる技術をお伝えします。
  • 相手が自ら成長する関わり方を知りたい方
    答えは簡単です。
    心がワクワクする目標を提供することです。
    そして相手が自分で工夫し目標を達成できるようにします。
    最後にあなたの力が必要なのです。
    それが、シンプルで効果的な自ら学び成長する関わり方です。
  • 相手の能力に合わせたアプローチ法を知りたい方
    当たり前のことですが、
    向き合う相手は一人ひとり違います。
    だから、
    一人ひとりに違った向き合い方が必要です。
    相手の能力に合わせたアプローチ法のモデルを学びましょう。
  • 相手が自ら「気づき」「変化する」言葉の使い方を身につけたい方
    相手が変わる時には、必ず最初に「気づき」のプロセスが起きます。
    そのタイミングで影響力のある言葉の使い方を学び、
    さらには、あなたの言葉の影響力を磨きます。
  • 相手の「やる気」を上げるアプローチ法を知りたい方
    「やる気」を上げる代表的な方法があります。
    それは20世紀最大の知の巨人であるドラッカー氏が言う通り、
    相手を『貢献』に目覚めさせることです。

テーマは、毎回、異なります。

どんなことをするの?

参加された方からメッセージをいただきました。

事務所の事務員さんとの
関わり方が大きなテーマでした。

そして、コーチ役から
「自分の怒りとのつきあい方が下手だね」
こんな風に言われたのは初めて・・・。

それは、自分の本質的なテーマに気付かされた
劇的な瞬間でもありました。

にもかかわらず、
自分に過度に負担がかかるようなアプローチではなく、
ソフトランディング。
目からウロコでした。

今は同じような状況になっても、
以前よりエレガントに対応できるようになりました。

あのような魔法の言葉がけができるようになるには
時間がかかりそうです。

しかし、「技術」を超えて、
自分と上手に向き合っていく「生きるヒント」をいただいたことに
とても感謝しています。

そして、
あるキャリアコンサルタントの方からのメッセージです。

「私…70歳になった時、一体どうなっているんだろう??」
一生懸命自分のキャリアと向き合ってきました。

ところが、取り組んでいた仕事に対しても、
なんかしっくりいっていない感じがあり、
ずっと心にぽっかり穴があいた感覚を持ち続けていました。

その時、
「自分に問いかける質問を間違ってるよ」
コーチ役から思いもかけない問いかけが・・・

「【人生の意味って?】
【私は一体何を求めているの?】
【私の人生ってこれでよかったの?】

そんな風に自分に問いかけていたら、
一生かかっても答えは出ないよ。」

衝撃でした。

一言、二言話しただけで、
ずっと向き合ってきた本質のテーマに辿りついてしまうなんて。

実は、こういったテーマから抜け出すのは、
早くて2、3年。長いと20年かかるそうです。

「あの時、あの言葉に出会えたからこそ、今の自分がある」

人生において、とても大切な一瞬でした。

続ける者だけに見えてくる情景があります。
続ける者だけに聞こえてくる音があります。

約20年前、「今の状況を変えたい・・・」と、
コミュニケーションを学びはじめました。

コミュニケーションは奥深いものです。
「今の状況を変えたい・・・」が「まわりをどうにかしたい・・・」に変わり、
最後は、
「もっと、自分と向き合いたい」と感じるようになりました。

今、学生さん、社会人の方、医療・教育・福祉のスペシャリストたち、
リーダーや経営者たちを教えるような立場になりました。

なぜ、自分のことで一杯いっぱいだった私が、
コミュニケーションを伝える立場になれたのか?

続ける者だけに見えてくる情景があります。
続ける者だけに聞こえてくる音があります。
すると、
続ける者だけに感じられる『心』が育ちます。

そうです。
どんなスキルも一緒です。
学び続けることで、
自分とまわりを変えるコミュニケーションが身に付きます。

『心』が感じられたら、
一人ひとりに最適なアプローチをすることができます。

あなたは『心』を感じ取る専門家として、
相手を変化に導けるようになります。


担当:椎名トレーナー

講師/椎名規夫プロフィール
一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会 代表理事

1961年 茨城県生まれ。

1995年より、経営者、リーダー、医療従事者、福祉従事者、教育従事者を対象としたマネジメント、コミュニケーション講座を開催。
体系化されたコミュニケーションスキルは、高く評価され、専門家の研究対象になっている。

また、『経営の神様』と言われるピーター·F·ドラッカー氏のマネジメントの実践が、中小企業が生き残る条件と確信。地域を活性化するリーダー企業を育てる経営コンサルタントとしても活躍中。

ドラッカー·マネジメントを駆使してコンサルティングする。
「『お客様』『協力業者』『社員』に応援される組織づくり」
「社員が自ら学び成長する組織にする仕組み」
「ライバル会社に行くほどお客様に選ばれる戦略」
は既に多くの顧問先で導入されている。

開催日程・お申し込み

テーマ:「日常でできるコーチングスキルとワーク」(TOP0.1%メンタリングワーク養成講座)

東京平日
2018年7月18日(水)
締切
締め切りました
締め切りました
大阪
2018年7月22日(日)
締切
締め切りました
締め切りました
名古屋
2018年7月28日(土)
締切
締め切りました
締め切りました
開催時間
10:00~17:00
定員
15名
受講料
定価30,000円1ヶ月前早期割引20,000円(税込、テキスト代込み)
備考
開始時間、終了時間が15分程度ずれることがあります。
ご容赦下さい。受講中は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。
※弊社セミナーは、撮影または、録音を固くお断りしております。
※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。
※同業者(研修会社)の方のご参加は固くお断り致します。

■必ずお読み下さい

【受講費のお支払いについて】
お申込時に「銀行振込」または「クレジットカード払い」のどちらかが選択できます。
「銀行振込」の場合、お申込から1週間以内にお振込手続きをお願い致します。
「クレジット払い」の場合、お申込と同時に決済となります。
お手続き中のお客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

【日程変更について】
弊社の規定により、日程変更は受付しておりません。

【キャンセルについて】
正式お申込後のキャンセルの場合、
キャンセル日によりキャンセル手数料を計算し
お預した受講料から手数料を差引いてご返金致します。
1日講座は開催日より30日以内にキャンセルの場合、
受講料は全額ご返金できませんので了承ください。
※詳しくはセミナー受講規約を必ずご確認の上、お申し込みください。

【開催について】
開催前にお席が定員に達する場合がございます。お早めにお席の確保をお願い致します。
終了時間が30分ほど前後する場合があります。
最小開催人数に満たない場合は開催を延期・中止する場合がございます。