マネジメント記事の一覧です
「令和7年7月7日に届けてもらいなよ!こんなラッキーナンバーの日は、なかなかないよ」

小中社長。 おかげさまで、3冊目を発刊できました。 1作目のとき。 東京ドームホテルのラウンジで、 私のわがままをたくさん聞いてくださいました。 今日み……
対面式オーダーメイド研修(階層別)・講演

奇跡の感情を学んだ。教えてもらうことばかり、「在り難い」。

素敵な言葉をいただいた。 人は、こういう言葉をかけてもらうことで、 生きている喜びを得ることができる。 在り難い。 善を問う。問うてまた問うて生きていく。……
法人・団体で受講する1日講座

コミュニケーション能力2級&コミュニケーション心理学2級

1時間半で学ぶ、コミュニケーションの基礎講座です。
すぐに実践で使えるシンプルな知識やスキルを学びます。
「仕事がなくなって、何も考えられなくなってしまった」大切な仲間への手紙。

よく仕事する仲間。 多分、 そうとうに真面目。 よく食べる。 お酒も飲む。 ロング缶、いっちゃう。 そんな仲間から、 SN……
【解説】入社3年目に振り返るコミュニケーション力

コミュニケーションができていないと、こんな問題が発生する これは実際に、2022年4月1日に起こった出来事です。 入社3年目のAさん(男性)。
彼は通常業務とは他に、新入社員と年が近い先……
【解説】非対面コミュニケーション

非対面コミュニケーションとは? 「非対面コミュニケーション」とは、物理的な場所を共有せず、
直接的な視覚的な接触を必要としないコミュニケーション方法を指します。
これには電子メール、ソーシャ……
コミュニケーションを見直す

コミュニケーションとは? そもそも、コミュニケーションとは何なのか?
「皆さんにとってコミュニケーションとは?」と聞かれたら
どの様に答えるでしょうか?きっと人それぞれ違いますよね。
イン……
理知としての言葉。

「言葉という普遍を、理知で使うのはもったいない。」ある言葉のプロから、そんな一言を聞いたとき、心がざわついた。
理知で言葉を使う?それがもったいないって?ほうっておけないじゃないですか。
そもそも、……