弊社クチコミ ☆4.8

孤独と向き合うのは『愛』を育てる最高の学び!

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会

営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝覗く)9:30〜12:00/13:00〜17:00

孤独と向き合うのは『愛』を育てる最高の学び!

「経営者は孤独である」
ピーター.F.ドラッカー氏の名言です。

そして、孤独と向き合うことは、『愛』を育てることです。

経営者に大切なのは、孤独により判断を間違わないことです。

孤独を怒りに代えて放出すると、まわりを傷つけてしまいます。
もちろん、自分もズタズタになります。

優れた経営者は、孤独と向き合うことで真摯的な決断をします。
孤独を受け入れることで学ぶことができます。
孤独を味わうことで優しくなれます。

孤独との向き合い方は慣れるしかありません。

そして、最初は孤独に気づかないものです。

次は、孤独をコントロールできずに怒りに代えてしまい、
社員や家族を傷つけてしまいます。

それでも経営者は仕事のためだと割り切り、
自分を正当化したりします。

問題なのは、この壁を乗り越えない経営者が少なくないことです。

この段階にいる経営者からは、社員が離れたり、
家族との距離をでき始めます。

次に進むには、上手くいかない理由の全てを
自分の責任として受け入れることです。

そうすれば、自分がまわりに悪影響を与えていることに
向き合う勇気が芽生えます。

まわりと調和がとれるようになるのです。

『愛』が大きく育つ瞬間でもあります。

ところが・・・

新たな出会いのために別れが起きる。

ここまで到達すると、
その上で大きな別れの決断に迫られます。

大きな別れに感謝を添えて、 手放さなければならないことが起きたりします。

そして、この時こそ、孤独を乗り越えなければならないのです。

なぜ、感謝を添えて手放す決断に迫られるのか?

それは、経営者にはビジョンを達成する責任があるからです。

ビジョンを成し遂げるために、
社会から借りている社員を自己実現させなくてはならないのです。

社員の自己実現より、右腕、左腕たちが自分を優先したとき
経営者はその者たちを手放す勇気が必要です。

孤独は、経営者が善き社会を実現するために向き合うプロセス。

それこそが、本当の『愛と意志』のトレーニングです。

残念ながら、ドラッカーさんの著書にはそこまで記されていないのですが…(笑)

あなたにお勧めの講座です。

心理学を学ぶメリットと学び方の事例

受付時間:平日(祝除)10:00~12:00 13:00~17:00
ページTOPへ