「対人関係の能力があるから、よい人間関係が持てるわけではない」
 20世紀最高の知の巨人 P.F.ドラッカー
 
職場のコミュニケーション【上司のマネジメント編】
たとえ苦手な上司でも、
相手が大切な上司でも、
上司との関係をマネジメントする者だけが成功します。

 内閣総理大臣認証NPO認定(平成23年1月20日認証)【ビジネスコミュニケーション1級】認定1日講座。

  • 今すぐ申し込む
対人関係の能力があっても、
上司と良い人間関係は持てない。
上司のマネジメントは簡単で、
方法が分かればストレスが激減する。

これは、
20世紀最高の知の巨人、ドラッカー氏のマネジメントの原則です。

そしてドラッカー氏は、
上司との人間関係を良くする方法も具体的なスキルも残してくれました。
それは4つの基本能力で、
その基本能力の一つが上司とのコミュニケーション能力です。

この1日講座は、
ドラッカー流、
上司をマネジメントするコミュニケーション能力を学びます。

自分のマネジメントを身につけると、
『誇り』と『自信』を持って仕事が出来る。

大切なことです。
部下のあなたが
上司をマネジメントします。
そして、
あなた自身が仕事で成果をあげることが目的
です。
更に、
上司のマネジメント法と一緒に、
職場においてあなたが自分自身をマネジメントする能力を学びます。
だから、
「上司と自分をマネジメントするコミュニケーション講座」です。

この「上司と自分をマネジメントするコミュニケーション1日講座」
職場のコミュニケーション【上司のマネジメント編】に参加するメリット。
人間関係が良くなると、要望・希望・やり方を
受け入れてもらえるようになります。
  1. ドラッカー氏の言うように「容易に上司をマネジメントする方法」が分かるので、
    上司との人間関係が良好になります。
  2. 上司と良い人間関係をつくる4つの基本能力が分かると、
    実は、自分のビジョンや方向性が明確になるので、
    自己実現と自己開発の焦点を絞り込むことが出来ます。
    (時間を有効に使って自己啓発が出来ます)
  3. 上司をマネジメントする能力が身につくと、
    双方向のコミュニケーションが円滑になります。
    すると、
    あなたの意見・要望が上司に受け入れられるようになり、
    さらにあなたが大切にしている価値観が尊重してもらえるようになります。
    あなたは仕事へのやりがいが増して、
    充実した毎日が過ごせる
    ようになります。
  4. 自分のマネジメント法が手に入るので、
    あなたは『誇り』と『自信』をもって仕事が出来るようになります。
  5. 部下としての常識!上司にしてはいけないポイントが明確になるので、
    仕事の成果を共有しながら良好な人間関係が構築できます。
  6. 上司の成果の上げ方、自分の仕事の成果のあげ方が明確になるので、
    チームの成果が飛躍的に向上します。
    もちろん、
    ご自身のキャリアアップ・成長・昇給のチャンスが広がります。
  7. あなたに部下がいる場合。もしくは、部下が出来た場合。
    チームとして成果をあげる基盤が明確になります。
働く者の悩みの多くは、
部下とではなく上司との人間関係です。

「いい加減な上司ほどやる気を失わせるものはない・・・
働くものは、
真剣で有能な上司を持つ権利を有する」

P.F.ドラッカー

ところが現実は・・・。

残念ながら、
上司との人間関係は、
これまでのやり方のコミュニケーション方法を学んでも、
心理学を学んでも、
成果に繋がるには時間がかかるようです。

なぜならば、
問題に焦点を当てた方法ばかりで、
働く者の成果に視点を向けた方法が機能していないからです。

現実に目を向けてください。コーチングや
メンター制度が成功しているのはほんの一部。
  • 約10年位前から導入されたコーチングの成果は、
    一部を除いて散々な結果です。
    (丁寧なコーチング制度が導入されているのはほんの一部です。)
  • 話題になることが増えたメンター制度も、
    日本文化に合う工夫をしていないところの結果は悲惨です。
  • 更に心理学をビジネスに応用としている方も大勢いますが、
    相手を操作するテクニックは今の時代には合いません。
    (昔から心理学で相手を操作するビジネスは成功しません)

さて、上司とのコミュニケーションは、
マネジメントの一部です。

だからこそ、
マネジメントの父で、
20世紀最高の知の巨人、
P.F.ドラッカーさんの知恵を借りるのが一番速いのです。

対人関係能力と職場で上司と人間関係を
構築する能力は異なります。

更に大切なのは、
ドラッカーさんのマネジメントにあるコミュニケーション法を、
日本の文化で使いこなすことです。

なぜならば、
文化が異なれば、
コミュニケーション法が違うからです。

そこで、
ドラッカーさんが残してくれた『上司と自分をマネジメントする方法』を、
日本文化にカスタマイズしてお伝えします。

なお、
今回お伝えする『上司と自分をマネジメントする方法』は、
私たちが2004年から1,000社を超える組織に伝え、
実践を繰り返してきたスキルです。

試行錯誤して、
皆様にお伝えできるようになったのが、
2007年です。

だから、
安心してご参加ください。

直ぐ実践できるスキルを学んだ方々の声

一足早く参加された方からの素敵なメッセージをご覧ください。

「上司の責任と自分の力不足と向き合えました。
ワークは簡単でしたが奥深くて感動しました!」

千葉県 相田様(女性 30代)

上司と部下のコミュニケーション方が、
1970年代には体系化されていたことに驚きました。
人間関係で悩んできる多くの方に知って欲しい・・・」

さいたま市 井原様(女性 20代)

常識がひっくり返った。『話を聞く』ことを大切にしていましたが、
その目的が間違っていました。
『聞く時』、『聞き流すとき』、『言葉の裏』を使い分けます」

長野県 田辺様(男性 30代)

グローバルな時代でも文化に合わないスキルは使えない!
30年前から分かっていたことなんですね。
文化とグローバル化を考えたスキルを大切にします・・・」

東京都 佐倉様(男性 40代)

どんな上司とでも向き合える自信が付きました。
パターン分け、言語、心理学などを学び続けてきましたが、
一番自分にフィットした講座でした」

つくば市 及川様(女性 40代)

特定の上司への苦手意識がなくならなくても、
自由に仕事が出来るってすばらしいスキルですね」

埼玉県 杉山様(男性 20代)

上司の責任と自分の力不足と向き合えました。
ワークは簡単でしたが奥深くて感動しました!」

神奈川県 本橋様(女性 30代)

それでも、
「カンタンに上司をマネジメントするなんて出来るのか?」
と思っている方!

過度な期待はしないでください。
1日の学習で、
完璧なレベルにはならないかもしれません。
しかし、
「上司と自分をマネジメントするコミュニケーション1日講座」
「職場のコミュニケーション【上司のマネジメント編】」
では、
スキルを出し惜しみなくお伝えします。

トレーナーたちの講演実績の一部

  • 3メガ損保の三井住友海上保険にて講演。3メガ損保の三井住友海上保険にて講演。
  • 「女性の生き方」「子育て」をテーマに高いリピート率をほこる詫摩恭子氏。「女性の生き方」「子育て」をテーマに高いリピート率をほこる詫摩トレーナー。
  • 郵便局株式会社様にて、お客様とのコミュニケーションをテーマに講演。郵便局株式会社様にて、お客様とのコミュニケーションをテーマに講演。
  • 都教育委員会指定道徳授業地区公開講座都内の小学校で!都教育委員会指定道徳授業地区公開講座都内の小学校で!
  • 船井総合研究所「コミュニケーションの達人セミナー」を開催。船井総合研究所「コミュニケーションの達人セミナー」を開催。
  • 名古屋市社会福祉協議会クレーム対応研修。名古屋市社会福祉協議会クレーム対応研修。

トレーナーたちの著書及び出版物の一部

  • 著書 人を動かす力世界の卓越したコミュニケーションスキルを体系化した一冊。
  • 著書 自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニングAmazon週間出荷ランキング第1位となった名著。
  • DVD 1000年に一度の経営危機を乗り切る『経営者の心のケア』と『自ら未来を創るドラッカーマネジメント』世界的セラピストの堀之内高久先生と椎名トレーナーのDVD

職場のコミュニケーション【上司のマネジメント編】の講座を修了すると

内閣総理大臣認証NPO「コミュニケーション能力開発機構」認定の
ビジネスコミュニケーション1級認定証は、
言葉を通して変容を促すスキルの資格です。

※当日は、筆記用具をお持ち下さい。
※教室内にはペットボトルを持ち込むことが出来ます。

注意1)お申し込みの重複・一方的な日程変更はすべて無効となります。

注意2)ご希望日の予約が取れないことがございます。ご了承ください。
※電話での申し込みは受け付けておりません。
※迷惑メール防止などのために、ドメイン指定などのメール受信制限を利用されている場合、
communication.or.jp]ドメインからのメールが受信できるよう携帯電話の設定をお願いします。

そして、セミナー当日は、楽な服装でお越しください。
また、充実した時間を過ごすために、筆記用具をご持参ください。

それでは、職場のコミュニケーション【上司のマネジメント編】で、
お目にかかれる日を楽しみにしています。

職場のコミュニケーション【上司のマネジメント編】開催要項

お申し込み完了後、必ず返信メールをご確認ください。
メールが届かない場合は、お問い合わせください。(お問い合わせは平日のみの対応となります。)
お申し込み後はメールのみのご連絡となります。

札幌・北海道・東北地区開催

札幌
2016年11月27日(日)
満席
締め切りました
締め切りました

札幌開催 会場:【札幌コンファレンスホール】 北海道札幌市中央区南2条西2丁目10 富樫ビル6F 電話011-252-2112

東京・関東地区開催

東京
2016年9月12日(月)平日
満席
締め切りました
締め切りました

東京開催 会場:【ちよだプラットフォームスクウェア】 東京都千代田区神田錦町3‐21 電話03-3233-1511

担当 椎名トレーナー
時間 受付開始時間は 9時45分です。

セミナー開始時間は10時です。終了予定時間は17時です。
受講料 定価22,000円2週間前早期割引13,800円(税込、テキスト代込み)
※お席をご予約の上、指定日までに受講費をお支払い下さい。
キャンセルに
ついて
早期割引価格にてお申込後のキャンセルの場合は、
開催日の30日前まではキャンセル手数料5,000円をご負担頂きます様お願い致します。

また、開催日より30日以内の場合は、
ご返金は致しかねますのでご理解を頂きます様お願い致します。
お支払方法
クレジットカードまたは銀行振込(お振込手数料はご負担ください)
VISA, JCB, MASTER CARD, AMEX
・服装はリラックスできる普段着でお越しください。
・開始時間、終了時間が15分〜30分程度ずれることがあります。
・受講内容が前後したり、変更になる場合があります。
・受講中は、5分から10分程度の休憩時間を取りながら進めます。

必ずお読み下さい

※お申し込み前に受講規約を必ずご確認ください。

※コース終了後、ビジネスコミュニケーション1級認定が受けられます。

※弊社セミナーは、撮影または、録音を固くお断りしております。

※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込み下さい。

※同業者(研修会社)の方のご参加は固くお断り致します。

※コース受講費のお支払い時期は、お申し込み時にクレジット決済のお手続きをお願いしております。お手続き中のお客様情報は、128ビットSSL暗号化通信で保護されます。

※ワークショップ・体験形のトレーニングになりますので、終了時間が30分ほど前後する場合があります。

※お申込の際はセミナー受講規約に同意の上、お申し込みください。

※開催について
最小開催人数に満たない場合は開催を延期・中止する場合がございます。