当協会のセミナーの一覧です。

コミュニケーションの目的は、
私たち伝える側のメッセージを相手に受け取ってもらうことです。
そうです。
このようにコミュニケーションの主人公は受け手なのです。
あなたがどんなに情熱的にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、その目的は達成されないのです。
あなたがどんなに冷静にメッセージを伝えても、
相手が受け取ってくれなければ、
コミュニケーションの目的は果たせないのです。
例えば、
上司が部下を叱る目的は『成長』してほしいからです。
叱るのは手段で、部下の『成長』が目的です。
ですから、どんなに部下を叱っても、
部下が『成長』しなければコミュニケーションは失敗なのです。
伝える側の意図を相手に受け取ってもらうことが、
コミュニケーションの目的です。
だから、コミュニケーションの主人公は受け手なのです。
母親が子どもを叱るのも同じです。
叱るのは手段です。
母親が叱る目的は、子どもの『成長』『自立』なのです。
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2014/04/08

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