コミュニケーションのブログ。communication blog

10708267_774860175908908_526004022_n.jpg












こんにちは。
トレーナー協会です。

名古屋校で、初開催です!
とても沢山の方にご参加いただきました!

世界No1コーチと言われる
アンソニーロビンス。

世界で5本指に入るセラピスト

サモアの災害やコソボ紛争で
現地の全ての精神科医の方に
トラウマセラピーを教えたセラピスト。


卓越したカウンセラー・セラピスト・コーチ
実は、スキルが共通しているのです。


コーチングだけでは人は変わらない?
カウンセリングをしても長く続かない人が多い?

そんな方が増えてきているのが事実でもあります。

上記にあげたように卓越した、
セラピスト、カウンセラー、コーチは、
上手にクライアントを変化させていきます。

そして、本当のカウンセラー、コーチのスキルを
お伝えしていきます。


そして、カウンセリング、コーチングだけではなく
優れた経営者、トップセールスマンも実は...
コミュニケーションをする時に同じようなスキルを使っています。


名古屋の皆様、ありがとうございました!
当協会のセミナーはこちらをクリック!

securedownload (2).jpg






















こんにちは。
トレーナー協会です。

コミュニケーション能力1級認定講座が
東京校で開催されました!

素敵な受講生たちと
充実した1日を過ごせました。


さて、皆さんの行っているコミュニケーションで
うまくいかないと多く声を頂いているのが
価値観・考え方の違う相手とうまくいかない。

という声が非常に多いです。

多くの場合、わかってもらえない。
わかってあげられない。と悩んでいる方が多いような気がします。

話は変わりますが
先日、阪神タイガースが優勝しましたね。

巨人ファンの皆さんは少し気を落とされたのでは...

これが価値観ですね。

阪神ファンか巨人ファンか...

生粋の阪神ファンの人に巨人ファンになってくれと
言ってもなってくれないと思いませんか?


そうです。
価値観は受け入れることができないのです。

自分と考えが違う相手のことは
受け入れたり・受け入れてもらうことは困難です。

価値観とは自分のルールであり
他人とは違います。

自分と相手の価値観...

それを超えたコミュニケーションをしてみたいですね!


当協会のセミナーはこちらをクリック!
10947222_766714106746834_3251383038850593324_n.jpg











こんにちは。
トレーナー協会です。

大阪校で初めて、心理カウンセラー&コーチング講座が
開催されました!

沢山の方に参加いただき、
楽しい1日になりました。

さてさて、カウンセリングとは?
コーチングとは?

現状の問題を整理するのがカウンセリング?
目標設定をするのをコーチング?

しかし、世界No.1コーチと言われる方の
トレーニングを見ていると、クライアントさんは
悩みを持っている方ばかりです。

私自身も、学んだ当初はコーチングとは
目標設定をするものだと認識していました!


しかし、悩みを抱えている方に対して
コーチングの質問はあまり効かないのです。


No.1のコーチの方は悩みを持っている人に
最初からコーチングの質問はしていませんでした。

「あれっ?これってコーチングなの?」
そうです、コーチングだけでは人は変化ができない場合があります。

そして、カウンセリングだけでも上手くいきません。

そして、成功しているカウンセラー・コーチには
特徴があります。

人の変容を援助する最高のスキルとは?


当協会のセミナーはこちらをクリック!

カウンセリング講座

ii.jpg














トレーナー協会です。

カウンセリングの講座を開催しました!
21名の受講生さんが参加してくれて
とても盛り上がった1日でした!


カウンセリングで重要なのは
相手を元気にすることです。

元気にすることで
クライアントさんは自ら決断をしていきます。

そうです。
カウンセラーは、相手を変化はさせません。
クライアント自ら変化できるように、
お手伝いをするのです。

もちろん、話だけ聞いて欲しくて
変わりたくないクライアントさん。
変わる時期ではないクライアントさんがいます。


ですから、カウンセラーは
クライアントとのセッションの時に
その場、一瞬、一瞬を吟味する必要があります。

どんな言葉をクライアントにかけるか
どんな状態でクライアントと向き合うか。

私も、カウンセリングを学び始める前は
私が相手の問題を解決てあげようと思って
友人に対して、質問したり、
問題の内容をたくさん聞く事をしていました。


その結果、、、相手を傷つけていたことに気づきませんでした。
カウンセリングは問題解決をするためでなく
相手の変化のお手伝いをする事ですね。

問題を見るのではなくて
一瞬一瞬を生きているクライアントさんの
人柄を見てカウンセリングをしたいですね。



当協会のセミナーはこちらをクリック!

皆様、新年あけましておめでとうございます。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?

2015年がスタートしましたね。

今年も皆様との出会いと笑顔を大切に
学び続けていければと思います。

本年度も、よろしくお願いいたします。

そして、実は年末に受講生から
素敵な声を頂けました。

20141224151734_00001.jpg


















皆様、1人が1人が笑顔になり
楽しく学べる場所をこれからも提供して参りたいと思います。

皆様、いつもありがとうございます。


当協会のセミナーはこちらをクリック!

心理学やコミュニケーション

IMG_3065.JPG
















こんにちは。
トレーナー協会です。

毎回、素敵な受講生に囲まれて
コースを開催させていただいております。

コミュニケーション能力や
コミュニケーション心理学

1人1人、学ぶ目的は違います。

沢山の人がもっと良くしようと思い
学びに来ていただき、それをサポートできることを
嬉しく思います。

東京、名古屋、札幌、大阪をメインに
トレーニングをしてきましたが、
今後は、博多でも開催されます。

コミュニケーション能力では
対人コミュニケーションの基礎を学びます。

多くの方がびっくりされるのは
話の聴き方、傾聴だけではコミュニケーションが
うまくいかないということです。

傾聴は素敵なスキルですが
夫婦関係での揉め事など
お互いに利害関係がある場合は、
傾聴はうまくいかないのです。

上手なコミュニケーターはスキルを
上手に使い分けることができます。

心理学では、普段では意識できない
深い問題と向き合います。

子供にきつく当たってしまうので
解決したくて受講したんですけど、
その理由が私の幼い頃にありました!

このような声も少なくありません。

自分たちは、本来のテーマに気づかないのかもしれませんね。

気づいて、変化しようとする意思があれば
変化は自然にしていきます。



当協会のセミナーはこちらをクリック!

コミュニケーションとは?

10563072_683482078403371_3204513616093825768_n.jpgのサムネイル画像




















こんにちは。
トレーナー協会です。
コミュニケーション能力1級が
開催されました。

コミュニケーションとは何か・・・?

相手の話を聞くこと?
お互いに理解し合うこと?
どれも大切ですね。

しかし、話を聞くだけではうまくいきません。
どれだけ傾聴のスキルを身につけても
コミュニケーションがうまくいかない場合があります。

お互いに理解し合うこと。
とても重要です!

しかし、理解しようとしても。
理解できない事があります。
コミュニケーションは人のあり方
そのものです。

自分の枠を外し
広い目で相手を見るだけでも
コミュニケーションの質は変わってきます。


傾聴、信頼関係、理解する。
とても重要なスキルです。

しかし、使える事と使えない事が
あります。

卓越したコミュニケーターは
どんなスキルを使っているのか。

実は卓越してる方には
共通点があります。
そんなスキルを1日で学んで行きました。
当協会のセミナーはこちらをクリック!

本当のコミュニケーション

DSC_4149.JPG
















こんにちは。
トレーナー協会です。

仙台校では、沢山の人と学ぶことができました!

皆さんの暖かさに感謝です。

出会いはやっぱり良いものですね!

皆さん、とても意識が高く
素敵な時間になりました。


コミュニケーションや
カウンセリングを含めて
子育て・教育・マネジメント
商談。

あらゆる場面でテクニックは役に立ちますが、
テクニックを使うには、状態を作らなければ
行けないと思うのです。

なぜならば、学びたい!と言う状態で学ぶのと
学びたくないけど仕方なくで学ぶのでは違います。

お母さんがいい状態でなければ
お子さんといいコミュニケーションができませんよね?

テクニックよりも心の状態を良くする。

子供に勉強教えるより
部下に仕事を教えるより
カウンセラーがクライアントに乗り越え方を教えるより

それにふさわしい状態を作ることが
一番のコミュニケーションではないでしょうか?

カウンセラー&コーチ 東京校

DSC_0254.jpg












こんにちは。
トレーナー協会です。

東京校で
心理カウンセラー&コーチング1級が
開催されました!

たくさんの人が、スキルを学び
実践していく素敵な時間でした!


カウンセリングやコーチングを
邪魔してしまうものは、
自分の価値観ですね。


クライアントのテーマを聞いて
『私だったらこうする。』 『もっとこうした方がいいよ。』と
アドバイスしてしまいたくなりますね。


しかし、アドバイスレベルで
解決するテーマであれば、
皆さんの所には相談には来ませんね?


どんな面談もカウンセリングも
自分の考え方が邪魔をします。

しかし、主人公は相手です。
自分の考えではなく、相手を尊重した
面談ができるといいですね!


最高のコーチやカウンセラーは
相手を尊重し、深い深い部分にアプローチをしていきます。


心理カウンセラー&コーチングの
コースでは1日ですがそんなスキルを
お伝えしていきます。


当協会のセミナーはこちらをクリック!

トレーナートレーニング

securedownload (1).jpg





















こんにちは。
トレーナー協会です。

大阪校でトレーナーズ・トレーニングが開催されました!
全国から集まってくれた皆さん。

私たちのコンテンツを広げてくれる
最高の仲間・応援団の皆さん。
本当にいつもありがとうございます。

とっても素敵な時間を過ごさせていただきました。

皆さん、プレゼンの練習も
一生懸命でしたね。

だからこそ、1人1人最高のプレゼンでした。

それぞれの素敵な個性が
沢山の方たちにこれから伝わるのだと
思うと、これからとても楽しみです。

一緒に伝える事が来ると思うと
嬉しさで満たされています。

コミュニケーションを通して、
世界中が笑顔。

皆さんと一緒に作っていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。


当協会のセミナーはこちらをクリック!
1
ページの先頭へ